ドウサ引き

先日、カヤックで琵琶湖に浮いていたら、

バスボートのあおり運転に遭遇しました。

一台が猛スピードで逃げていて、もう一台がそれを斜め後方から追突しに行くような格好でした。


ボートの彼らがどうなろうと知ったこっちゃないけど、
もしもこんなのに巻き込まれたら・・と想像すると恐ろしいです。

カヤック乗っててボート、ジェットの類は本当に怖いです。
例えて言うなら、道に座っているところに車が突っ込んでくるようなものです。
少し離れた場所にいるボートでも先端がこっちを向いているだけで恐怖に感じます。
竿を出しているその先、こちらから5mも離れていないところを横切るバカもいます。




〜さて、〜

久しぶりのドウサ引き。


いつも購入している七九(273×212cm)の麻紙(まし)です。

これに膠(にかわ)と明礬(みょうばん)を混ぜた液体をじっくりと染み込ませて行く作業です。

自分は高知麻紙を使っていますが、
購入している販売業者さんに聞くと
前回自分が購入してから今回の購入の間に、
メーカーさんが一度廃業されて、やっぱりもう一度復活されたとのことです。

そんなこと全く知りもしませんでしたが、
もしもメーカーさんが製造をやめてしまっていたら・・
これまた恐ろしくて考えたく無い事柄です。。


「膠」もそうですが、
今は製造してくださってる業者さんがあるから良いものの
この先需要が減ってどこの業者も作らなくなってしまったら、
全国の日本画家は絶滅。ということになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2019/03/13 13:27 ] other 日本画技法 | TB(0) | CM(2)

湖面に浮いていて、近くを動力船が通る

怖いですね


引き波どころの話じゃないですね


琵琶湖、バス釣り、バスボート

湖面を滑走しているさまが、さぞカッコいいビデオの氾濫(笑)


人力船、、、ほんと気を付けてください


来週、23.24と墓参り&京都観光してます

同伴者が二人いるんで、ラーメンむぎゅ むつかしいかも
[ 2019/03/15 10:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

むらさん、ありがとうございます。

きちんと考えて動いてる人ももちろんいるのですが、
マナーの悪い人はどこにでもいますね。
気をつけます。

お墓参りご苦労様です。京都観光楽しんでください。
ラーメンむぎゅはいつも並んでいるので時間が勿体無いかも・・です。
[ 2019/03/19 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bikenoe.blog29.fc2.com/tb.php/885-2d58f169