初めて釣りました!

10 14, 2017 | 釣り!

0
職業柄、日曜休日もほとんど仕事だった上、根が出不精で
子供らをどこかへ連れて行った思い出がとても少ないお父さんでしたが
昨年あたりから、ようやく順調に休みを頂けるようになり
やっとこの頃休日の過ごし方が上手になってきた・・・気がします。

ということで若い頃を思い出し、
自分の中で『釣り』を復活させるプロジェクトがとてもゆっくりと始動しているのですが、
この週末は何も用事のなかった娘さんと二人で朝早くから琵琶湖へ行ってきました。


しかし、復活といっても昔もそれほどやっていたわけではないですし、
何もかも全て初心者に毛が生えたようなもので、道具なども全て20年ものです。。

こんなんで釣れるのかな・・

と、釣れる予感など全くしないまま
とりあえず巨大な湖に向かってルアーを投げ込みます!




釣れました。。

20cmにも満たない子バスちゃん。

でも、一匹釣ると少しだけ感覚が戻ってきました。
早朝の3時間でお父さんはこんなのが4匹。

そして、

moroco10142.jpg
娘さんの竿にも引っかかってくれました!
何とこれが自分で釣りあげた初めてのお魚となります。

これ、ルアーで釣るにはバスより難しいんじゃないかな。


moroco10141.jpg
モロコでしょうか?
でもなんか違うような・・

次はもう少し大きなアイツに出会いたいものです。。



〜絵の続き〜

barrysh1013730.jpg
墨入れまで完了したバリー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

ブラに落書き

10 13, 2017 | 愛車

0
前回紹介のエクスプローラーに取り付けたノーズブラですが
イイ〜『キャンバス』に見えて仕方ありません。


何か描かないと気が済まなくなってしまいまして・・


とりあえずこの車の自己紹介。

そして、

nosrakugaki2.jpg
スタッドレスもミシュランでそろえることになりましたので、
ビバンダムで主張。

当然油性のマーカーですから失敗は許されません。
ビバンダムも簡単そうでそこそこ難しいんです。

中々に緊張しましたが、なんとか上手くいってホッとしました。



nosrakugaki3.jpg
反対側にもビバンダム。

こちら側の文字は
『車』で英語の例文を調べると出て来たフレーズです。

『This car has a better performance than that one.(この車はあの車より性能がよい。)』

あの車とは?と、聞きたくなるところが気に入ったので書いてみましたが
正直なところ何か文字が欲しかっただけでどんなフレーズでもよかったんです。


そしてこちら↓は、何かオリジナルの絵を描けないかなぁ・・とペンを走らせていたら出て来ました。

dr1650.jpg
ウルトラセブンの恐竜戦車ならぬドラゴン戦車。

でもこれを描くには勇気がいります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

顔にブラ!

10 10, 2017 | 愛車

0
〜意味深なタイトルですが、まずはやっと映画『関ヶ原』を見に行きましたので感想を少し。〜

司馬遼太郎の原作で久しぶりの映画ということもあり
それなりに期待して出かけたのですが、
率直なところちょっと残念でした。

のっけから「うそ〜〜」という出だしに始まって、
シン・ゴジラのような早口と目まぐるしい場面切り替えで話がめちゃくちゃになってしまっている脚本は
見せ場を見失って、原作のあらすじにもなっていませんでした。
(注:シン・ゴジラは面白かったです)

それに、
主演の岡田くんが岡田くん自身の『良い人感』がにじみ出てしまっていて
石田三成役には適していないように感じてしまいましたし、
*岡田くんが西軍の大将ならみんな戦闘に参加したことでしょう!

ヒロインの『初芽』は、有村架純ありきでキャラクターが変貌してしまい、
話に相当無理が生じてしまっていました。

そもそも司馬遼太郎の『関ヶ原』上中下巻3冊を2時間半に収めるのが無理な話なんです。
三作に分けても無理なぐらいだと思います。


結局この映画一体全体なんのために作ったんでしょう?
何が言いたかったのでしょう?
一言で言うならば、「メッセージを何も受け取ることができなかった」という感想になってしまいます。


原作を先に読まなければよかった!・・とも思いましたが、
読んでいないとそれはそれでなんのことかさっぱりわからなくなるんじゃないかな。
この映画はやはり原作や関ヶ原というものをある程度知っている人が見に来ることを前提として制作したかのように見えました。
ではそれならそれで最初から最後まで描かずに、
思い切って場面を絞って描いたほうがすっきりと人物を輝かせて見せることができたのでは・・

と、偉そうなことでごめんなさい。

(このブログもいろんなこと書きすぎて本来の趣旨が・・)



〜さて、本題〜

nosebra1.jpg
エクスプローラーに『ノーズブラ』を装着しました。

実はこの車、納車時に車を取りに行くと
「えっ、何これ?」とフロント下の水たまりを指摘するようなことがありました。

ラジエーターからクーラントがだだ漏れだったんです。

もちろん無償でラジエーター交換修理した上で再度納車となったのですが
その際ラジエーターの交換で16万円!、と聞いた経緯があります。

ところが最近、グリルからラジエーターを覗くと
はねた石を拾ってしまったのでしょうか、1cm大ぐらいの凹みを確認してしまったのです。

こっ、これはまずい。。

と、いうことで
考えたすえ、グリル部分に網のあるブラを装着することにしました。


見た目に結構かっこいいので二重に満足です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

日本グランプリ見に行きたい・・

10 08, 2017 | つぶやき

0
日本グランプリ、本日決勝。

兎にも角にもホンダに頑張ってもらいたいと願うような気持ちで
テキスト速報を見つめる今日この頃。

見に行きたくても無理ですよ。
F1はチケットが高すぎます。
普通にサラリーもらって、家族養ってる人には
5万も6万も出せるわけがない!

スタッドレス諦める値段です。。


ということで
そんな気持ちを紛らわせようと
まだ見てなかった『RUSH』という映画を借りてみたり、
rush1.jpg

ワイルドスピードの昔のやつを立て続けに見てみたり。。
2fast2furious1.jpgtokyodrift1.jpg

ワイスピの『3』は結構好きです。


こういう悶々と過ごさねばならない時は、やはり。。


barry1008.jpg
描くしかないのです。

自分の絵はどこか行きたいとか、何か欲しいという当たり前の欲求がテーマです。


でも、再来週のスーパーフォーミュラは行くぞ!!
*ガスリーが走らない!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

ホイール購入

09 22, 2017 | 愛車

0
最近朝晩めっきり冷え込んできました。

そろそろ冬用タイヤが値上がりする頃です。

車を買い替えましたので当然用意しなければならないものですが、
やはりイイ値段のするものですからしっかり慎重に選ぶぞ・・
と、じっくりひと月ぐらい前から計画を練って、
いよいよホイールの適合とか、いろいろ問い合わせてみようと思い、
とある量販店にメールしますと

帰ってきた答えは「輸入車のことはわかりません。」。。


ですよね。

だから安く売ってるんですよね。
こんなマイナーな車を相手にしてたら儲かりませんもんね。


ということで、
エクスプローラーの取説を片手に自分でなんとかするしかありません。

今履いているホイールは18インチ7.5J・5H・114.3mmですが、
取説には17インチも同じようなサイズが書いてあり、
どうやらこの2種類が推奨サイズのようです。

そしてヤフオクなどいろいろ見てみると、
17インチだとぴったりサイズがちょこちょこ出回っておりましたからひと安心。

業者からのメールを見て一瞬やばいと思いましたが
なんとかそんなに諭吉を積まなくても購入できそうです。



で、やっぱり一番安いのはヤフオクでした。

ホイールとタイヤのセットだとタイヤがどうしても年代物になってしまいますから、
まずはホイールから探しました。

安もんのホイールはパッと見て安もんとわかるし、
いいものはもちろん手が届きません。

ですから、適合のことも不安だしここはフォード純正のもので探しました。
すると、とてもお安いものが!!

純正のホイールよっつで¥18,000です。

あまりに安いのでどんな代物が届くのかとても不安でしたが
「まぁ、どうせ色塗り変えるからどんなもんでもいいや」と、意を決して購入。
そんなことより使えるか使えないかの方が問題ですが・・



でも・・届いたものを見てびっくり。

wheel1.jpg
なかなかの美品だったんです。

今履いてるものより断然綺麗。
逆にあんまり綺麗なので色塗りかえるのが勿体無いじゃないか!


wheel2.jpg
どないしましょ。


でも多分塗ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

上賀茂神社のすぐ西で

09 20, 2017 | 肉など

0
kamigamojinja3.jpg
上賀茂神社の細殿(ほそどの)です。
手前の盛砂は立砂(たてずな)というそうです。

お清めの砂を買うことができますが、
全国にある清めの砂の起源がここにあるそうです。



kamigamojinja1.jpg
上賀茂神社は境内に流れる川がとても風情があっていいですよね。

この川の流れにもなんやかやとあるそうです。


ただ、

ここを訪れた目的は参拝ではありません。


kamigamojinja5.jpg
煮込みハンバーグです。

kamigamojinja4.jpg
上賀茂神社のすぐ西隣にある「りぃぼん」さんにお邪魔したのですが、
店をのぞくと満席。
「電話で呼び出すのでその辺り散策してきてください」とのこと。
ということで、仕方なしにぶらぶら境内をお散歩した写真でした。



kamigamojinja6.jpg
デザートのクリームあんみつ。
寒天、仙草ゼリー、ごま団子、バニラアイスに小豆が乗って、黒みつ。

これめっちゃ美味い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

1ナンバー取得!&いただきもの

09 13, 2017 | 愛車

4
無事に1ナンバーを取得できました!!

「荷室部分の空き重量を稼がないといけない」という難問が浮上し、
一度はあきらめかけたのですが、

結局のところ、
サードシート、サイドステップ、荷室の内張、その中のスピーカー、
スペアタイヤの取り付けのための金属部品など外して
なんとか登録にこぎつけた、ということになります。

で、これを全部自分でやったのならカッコもつくのですが、
全ては故意にしてもらっている〇〇自動車のHさんのおかげ。
感謝感激雨霰。



この車を購入するには1ナンバーを取得する以外には考えられないと、
当初から計画しておりましたので一安心です。


これで自動車税が、¥88,000から¥16,000に!!
重量税も減額。
でも、自賠責と高速料金が上がります。

どちらがお得かは使い方次第です。


そして、1ナンバー取得をお祝いいただいたかのようなグッドなタイミングで
ブロ友のこてつぱんさんから贈り物を頂戴しました。

unigunkan1.jpg
越乃寒梅、久しぶり過ぎて考えただけでヨダレが。

知床のクマは食べられるんですね。知りませんでした。
ずっと以前にトドの缶詰は食した記憶がありますが、
クマは初めてです。こちらも楽しみ。

unigunkan2.jpg
あと、いろいろと創造の膨らむ、
ウニ盛りすぎの軍艦巻きキーホルダーです。

北海道行きたくなりますねぇ。
こてつぱんさん、またこれからもよろしくお願いしまっす!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム