気付けば10月も真ん中

10 14, 2018 | 釣り!

2
気付けば10月も真ん中、
鶴瓶さんの岩倉具視がどうしても受け入れられないと嘆く今日この頃。

暇があれば釣りばかりで
ブラックバスはすでに134本となり、後はサイズを出すばかり。


釣りに行き過ぎて絵を描く時間は当然のように短くなりますが、
今年はもう仕方ありません。
「釣る」と決めたんだからやり切ります。


と、いうことでこの日は師匠とともに福井にてアオリイカを釣りに行ってきました。

fukuinitebose.jpg

ですが!!

前回の釣行とは打って変わって
この日はとっても難しい日でした。

結果、恥ずかしながら自分はつんつるてんのボンズー。
帰りの船で周りの方々に聞いてもなかなか厳しかったという答えしか帰ってきませんでした。


がっ!しかし、

うちの師匠は厳しい中でもきちんと良型を5杯もあげてくれましたので!


aoriikasashimi.jpg

きちんとお裾分けに預かることだけは出来ました(^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

100本達成!!

09 28, 2018 | 釣り!

4
9月も終わりに近づき、ついに100本チャレンジ達成いたしました!!


こいつがちょうど100本目↓となりましたので


43cmと、写真を撮るサイズでもないですが記念に残しておきました。

ですが、
最後は意外にあっけなく・・というのも、
9月に入ってから20cm台を連発してしまいまして
一日で14本釣れた日があったのですが内20台が9本と、数ばかりあげてしまいました。

しかしながら、今年の目標はとにかく「釣る」経験をたくさんすること。
だと思い、頑張りましたのでひとまず合格だと考えております。


で、100本の内訳ですが
20cm台が35本、30台22本、40台37本、50台6本となりました。

40オーバーが四割を超えたのがとても嬉しいのですが、
こうなると20cm台が多いのが気になりますね。

それと、50オーバーはやっぱりそう簡単には出てくれないというのがよくよく分かります。

デカイの掛けて取り逃したのが少なくとも8回はあったので
その経験をなんとか次に活かしたいと思います。

あと、40オーバーが一番出たのは5月、
8月・9月は小さいのがたくさんという結果になりました。


〜そして、〜
実は現在115本まで記録を伸ばしておりまして
あと30cmオーバーを29本釣り上げると
30以上で100本を超えますので、
そちらに新たにチャレンジ!!ということになっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

馬頭琴とホーミー

09 17, 2018 | Album

0
先日、ずっとずっと聴きたかった
福井君の馬頭琴&ホーミーを聞く機会に恵まれました!



堂本印象美術館の中庭で行われたミニライブでした。

20年ぶりに会いますので少し緊張して向かいましたが、
遠くから見てすぐに気づいてくれてこちらへ話に来てくれました。
めっちゃ嬉しかった。


009_batoukin.jpg
(民族楽器コイズミHPより)

福井君は芸大の友人で、
芸大卒業後モンゴルに留学して本物の馬頭琴とホーミーを学んだ演奏家です。

ず〜っと気になっていたのに実際に演奏を聴かせてもらう機会を作ることができませんでしたが、
今回初めて聴かせてもらい、演奏している姿も含めてものすごくカッコ良くって、
色々と昔のことも思い出し涙が出ました。

ホーミーとかカッコ良すぎです!!


学生時代に彼とよくバス釣りに行きました。
釣りもかなり上手で、桂川でポッパーの動かし方を教えてもらったのを思い出します。

福井君、また聴きに行きますよ〜
そして釣りもまた一緒に行きましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

さらにリピート

09 03, 2018 | らーめん

2
ラーメンムギュさんへまたまた行ってしまいました。

ramenmugyu3.jpg
今回は『濃厚鶏そば』のスペシャルなるものをチョイス。

いわゆる鶏出汁のこってりスープラーメンです。


ramenmugyu31.jpg
しかもスペシャルなトッピングはものすごいボリュームで、
別皿で出てきました。

お味ももちろん中々のものです。

がっ!しかし・・。


最初に食べた『オニバラの白』が自分はやっぱり好みかなぁ。。
正直言うとこれを最初に食べていたらリピートはなかったかも。

こってり関係は食べ飽きてるのかな。

トッピングが別で出てくるところで思い出した『セアブラの神』の
背脂煮干そばが食べたくなってしまいました。。


でも、
まだ食していない『名古屋コーチン鶏油まぜそば』というメニューがありますので
これに期待したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

アオリイカ

08 30, 2018 | 釣り!

2
現在バス釣りは今年76本。
100本の目標まであと24本となっております。

これは私が自分で釣ったことには間違いないのですが、
ド素人の私がこれだけ釣るにはやはりカラクリ?がありまして・・

それは師匠の存在です。

私の職場、いわゆる学校というところは様々な才能を持った先生方が集まっている場所。
エンジンを組み立ててしまう国語の先生がいると思ったら
なんでも釣ってしまう物理の先生までいてしまうんです。


ということで、
釣りに関してはその先生の言うことを聞いていたら釣れるので
あまり苦労もなく本数を稼いでいる。といった具合です。

で、先日はその師匠に
アオリイカに連れて行ってもらいました。


この船で磯に渡してもらっての釣行です。


ikaturi2.jpg
朝はこんな感じ。



ikaturi3.jpg
まだシーズン的にちっちゃいのばかりですが
刺身の美味いこと。

めちゃくちゃ暑くて、ほぼ熱中症での釣りとなりましたが
実に楽しい釣りでした。
これはもう少し大きいのも釣ってみたい!
と、思ってしまいました・・

またハマってしまいそうです。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

ついに出ました!

08 23, 2018 | 釣り!

0
ブラックバスを今年100本釣る計画は
夏になって順調に釣果をあげることができ、
現在72本(20cm以上です)と
すでにあと28本となって目標達成が現実味を帯びてきました。

と、そんな中

ついにビッグワンを仕留めましたのでご報告!


20cmgil550.jpg
20cm越えのギル!


ブルーギルも20cm越えると結構な引きです。
掛かって巻いてきましたら、こちらに向かって平たいものがジャンプしてきました。

しかもこの日はこのサイズが2匹。
琵琶湖流石です。

*ブルーギルって食べると旨いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
自分は絶対食べる気にはなれませんが・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

免許更新

08 10, 2018 | つぶやき

4

同志社大学の良心館という建物です。

ここで二日間缶詰でお勉強してきました。


知る人ぞ知る、教員免許更新講習というやつです。
学校の先生以外の方は「あ〜そんなのまだやってんだ」と思われる方もいるかも知れません。

第一次安倍内閣が人気取りのためにとりあえず始めただけのものでしたから
私も10年も経てば無くなるとたかを括っていました。
がっ!何気に続いておりまして、
今回は必修領域と選択必修領域で二日間のお勉強、
そしてまた来年、専門領域三日間を受講しなければなりません。


しかしながら、
講習そのものは全くもってムダな時間ということはなく、
同志社の講師の先生方がとてもしっかりと準備をしており
なかなか実のある内容でとても有意義な時間でした。


ですが!面倒なことには変わりませんから
何か一つでも楽しみを!

・・と、
お昼休み、同志社のすぐ近くにあって以前から気になっていた松乃家さんへ。


matunoyakatudondai.jpg
カツ丼の大盛り。

結構なボリュームと聞いてはおりましたが
テーブルに置かれてびっくり!

隣のおじさんまでなんやこれ!と驚いていました。
コメも二合半ぐらいはあったんじゃないでしょうか。
カツのお味も卵の半熟度もイイ感じでどんどん進むのですが
デカ盛り系のご飯っていきなりきますよね。。

結局食べ切れませんでした。
これくらいのものが食べきれないなんて少食!?

もう少し若い時なら普通に平らげたと思いますが、無理でした。
最近体重が三桁に突入する寸前まで増えてきているので
イケると持ったのですが、

食べきれないものを注文するなんてお恥ずかしい限りです。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集
作品ご希望の方お問い合わせください。
イベントなど作品貸し出します。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
↑作品集はこちら↑
twitter
Link
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム