エスコートキッズ!

10 15, 2016 | Basktball

0
本日の琉球ゴールデンキングスVS京都ハンナリーズ

試合前の選手入場にて、


escortkids1.jpg
うちの娘っ子の所属するチームがエスコートキッズを務めました。


残念ながら京都は負けてしまいましたが
いい思い出になりました!

お世話になった方々に感謝。

works1107.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

誕生日とクリスマスはいっぺんに。

12 13, 2014 | Basktball

0


庭にぶち込んである、車止めの枕木です。

これをせっせと掘り起こし、

makuragidoketa2.jpg
土で埋めます。


そしてこの上に、

makuragidoketa3.jpg
でっかい土台のついたポールを立ち上げる!


そう、ついに打ち立ててしまいました。

tuinikita1.jpg
バスケットゴール!


長男の誕生日&クリスマスプレゼントです。
長男はすでに数年前から「サンタさんはお父さんだ」と言い張りますので
今回ついに誕生日とクリスマスが一緒に来てしまいました。


*ちなみに私の経験から・・
中学一年生(男子)に「サンタクロースって『いる』と思ってる人どれだけいるの?」と聞いてみると
40人に一人ぐらいは本気で『いる』と言う人がいますが、
ほとんど全ての人が『いる分けないやん。』と、冷めた感じで答えるのに対し、

中学二年生(男子)に同じ質問をすると、
『絶対いる〜!!』と全員が声をそろえて答えるのは、
思春期の彼らが一年で大きくお兄さんになるということの証のような。。




tuinikita2.jpg
でも、ちっさいお庭にはちょいとデカ過ぎ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

資格停止。

11 27, 2014 | Basktball

0
ついに出てしまいました。。

バスケットボール日本協会に対してFIBAからの資格停止処分。


まあ、当然のことでしょう。

何年か前にJOCからも補助金数千万円の返還を求められるようなことがあってなお、
な〜〜んにもしてこなかった日本協会です。
(そのとき、中学生も選手登録料が¥800→¥1200に引き上げられました。。)

FIBAが出て来てこれくらいのことがなければ一向に前へ進みません。


逆にFIBAから人を派遣して大改革を断行してほしいと思っていましたら!
なんと、改革チームが乗り込んでくるそうな!!

これは大いに期待したいところです。


でも、FIBAさんおそらく根は深いですよ〜。

NBLのチームにはプロ化した今でも実業団チームが参加しています。
これってやっぱり『お金』が問題なのでしょうね。

日本のバスケ協会は上がず〜〜っとごたごたごたごたしていたおかげで、
「五十嵐くんがイケメン」だということ以外
本当になんにも選手や競技の広報・宣伝すらやっていない。
(bjリーグは頑張っていると思いますが、日本協会とは全く別組織です)

2006年の世界選手権は日本でやっていたということを誰も知りませんよね。
このときの赤字が13億!!だそうです。



世界の人から見たらなぜ日本ですんなりとリーグが完全プロ化出来ないのか不思議でならないでしょうが、
日本人はバスケのルールすら知りません。

バスケという競技に携わった人だけでプロリーグを支えなければならない現実。
誰が選手の給料を払うのでしょうか?
これ、無理矢理完全統一、全チーム完全プロ化したら逆に選手が生き残るすべがなくなるような気にもなります。チームの数も減るでしょうね。結局初歩的な問題に立ち返って堂々巡りです。

バスケをやっていた人はどう思うか知りませんが
私など自分がバスケをやっていたわけでもなく、大人になってから偶然関わる立場に置かれた者です。
バスケは見慣れていないとゲーム中何が行われているのかさえさっぱり分からないという経験を、
仕事として無理矢理乗り越えてきましたのでよくよく分かります。

『日本にはバスケは根付いていません』

FIBAはこの現実とどう向き合ってくれるでしょうか。
しっかり見守りたいところです。



〜○〜

1891年にYMCAのネイスミス教授がバスケを考案した際、世界最初の試合の中に日本人学生(石川さん)が参加していたとか、
NBAのチャンピオンリングを5つ持っているKobe Bryant(コービー・ブライアント)の『Kobe』はお父さんが神戸で神戸ビーフを食べて感動したから息子にKobeと名付けたなど
日本とバスケのいろんな深い関係や、

女子は昔から強くて、
1975年世界選手権で準優勝!しているとか、
昨年のアジア選手権は女子が全勝で優勝(43年ぶり!)を飾って、今年9月のワールドカップに出ていたとか、
2009年のアジア選手権でポイントガードで身長165cmの吉田亜沙美がリバウンドキングになった(!)とか、

などなど、
いい話題でもっとバスケが紹介されてほしいなぁ・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

仕事?

10 08, 2014 | Basktball

0
先日の日曜日のことですが、

今まで15年間同じクラブの顧問をして来た私に
特別のご褒美をいただいたような出来事がありました。

『私が教えるチームの試合』と、中学1年生になった『息子のチームの試合』が同じ会場で行わたのです。

自分は教師として試合会場に行き、
保護者として試合を観戦する機会に恵まれたのです!


しかも息子の試合を教え子たちがオフィシャル、同僚の先生が審判。
同僚の先生には「ミスジャッジあったら、保護者席から文句言うぞ!」なんて冗談をかわしつつ。



juniketei1005.jpg
中1の息子。(娘撮影)

普段、中学バスケの話題、写真はブログに載せることはありませんが
今回は保護者としてのアップです!


この日、自分のチームは快勝。

そして息子のチームはこれぞバスケの醍醐味!
ワンゴール差(2点差)!
で・・

惜敗。


最後、息子が残り4.6秒でボールを持ちました。
相手の2年生二人に囲まれます。
サイドに追い込まれますが中にパスが出せず、45度に返そうとしても味方がおらず、
そのままシュートも打てずタイムアップ。。


6年生とき、サッカーの最後の試合で負けて周りの全員が涙を流す中、一人泣いていなかったヤツでも
このときばかりは流石に悔し涙を流しておりました。




教師として15年間、毎週のように子供たちの試合の引率をしてきましたが、
父親として見る中学バスケがこれほど面白いということをはじめて実感させていただき、
とても大切な時間を過ごすことが出来ました。

息子共々良い経験をさせていただいて、先生方に感謝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

NBA開幕!

11 01, 2013 | Basktball

2

ルーズボールに飛びつく人。
世界最高峰のリーグではルーズボールにも世界最高の執念で飛びつきます。
(このデニスロッドマンは桜木花道のモデル。と、言われていますが、私もそう思います。)



さて、待ちに待ったNBAが開幕しました。
そしてなんとWOWOWが開幕の試合を無料放送してくれました。


昨年の王者マイアミ・ヒートVSシカゴ・ブルズ。


見ていて感心したのは
30歳前後のスーパースターな連中たちが
明らかに昨年より上手くなっている!ということです。

ただ開幕に合わせて来ただけではなく、
ほんまに上手なってるんです。

びっくりしました。
三連覇したいという意識の高さがそうさせるのでしょうが、このレベルでその歳でまだ上手くなりますか・・。

NBAはやはり最高の選手達が集まった最高のリーグです。




〜○〜

そして、なんの脈略も無く、

zombi.jpg
そのときの気分で描く、変な落書きです。


上の絵はたぶんゾンビです。
(これでも可愛く描いたつもり。目はかろうじて・・)

近頃病んでます。。



そしてこれ↓は、

taihoon.jpg

??



なんでもいいから、とにかくいつも何か描いて
上手くいったものを煮詰めるのですが、
これらの絵はそのまま放置されるのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

女バス頑張れ!!!

06 28, 2012 | Basktball

2

恥ずかしながら、
今日の手作り材料諸々のお買い物合計です。



このめでたい数字を・・・


201206280004-spnavi_2012062800005_view.jpg
sportsnaviより>


女バス日本代表に届けたい。


なんとか明日、勝ってください!



BS1 6月29日(金) 午後10時45分~午前0時50分
女子バスケットボール ロンドンオリンピック世界最終予選 五輪出場決定戦
<「日本」対「チェコ」▽ロンドン五輪への切符をかけた最終決戦!バスケットボール女子日本代表が強豪チェコに挑む。この試合に勝てば8年ぶりの五輪出場が決まる。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

NBAファイナル!

06 18, 2012 | Basktball

3
私はバスケットボールをプレーヤーとしてやったことはありませんが、バスケ部の顧問をしております。

もう13年になります。


学生時分は野球をしておりました。
その時は、こんなに面白いスポーツは他にない!と思いこんでおりました。


ですが、バスケットボールを知ってから、
すっかりバスケットボールファンの一人となってしまいました。


世の中いろんなスポーツがありますが、
実際関わってみると全てのスポーツが「これしかないわ!」という感動を与えてくれるものなのでしょうね。

私にとってバスケットボールと出会えたことは、人生の中でも最も素晴らしい出会いの一つだったと思っています。




で、
今はNBAファイナルの真っ最中!

Game3まで終わりましたが、良いですね、この人(ケビン・デュラント)↓

20101020172646b7d_20120618141457.jpg
” World Championship MVP(1280×920mm) *2年前のワールドカップ後に描いたものです。”

今日は負けてしまいましたが、また当然のごとくアメリカ代表にも選ばれて、なんとも言い難いセンスのあるバスケットをしています。

*身長206cmですが、ウィングスパンはなんと224cm!!!


~~~○~~~○~~~
しかしながら、
バスケットボールは日本では不思議な状態にあるスポーツです。

「スラムダンク」という漫画は皆知っていますが、
「バスケって何人でするもの?」と、
問いかけると「5人」と正解を答えてくれる人はそれほど多くありません。

私の勤める京都市内に、中学男子バスケットボールは69チームあります。
反面、男子バレーボールは25チームです。

*ちなみに我がチームは三学年で60人!おります。

バスケットボールの人気ぶりを伺えます。
競技人口はサッカー、野球に比べても引けを取らない。
ですが、バスケットボールと関わったことのない人からすれば、ルールも全く分かりません。


人気のあるスポーツにしては知っている人と知らない人の差が極端なのです。

一つはルールが難しいということも原因として挙げられると思います。
私自身も覚えるまでにかなりの時間を費やしました。
おそらく、長くバスケットボールに親しんでいないと、ファールの判定など全く分かりません。


でも・・それにしても極端です。
お隣の中国では三億人のバスケットボールファンがいると言われるくらい人気の高いスポーツで、
北京オリンピックで中国選手団の旗手を勤めたのもバスケットボール選手でした(ドイツも)。


しかし日本では、女子代表が二年前のワールドカップで得点王、アシスト王を取ったことを誰も知りません。



競技の認知度を上げるには、代表の強さも多いに要因の一つかも知れませんが、
彼らは勝てずとも相当の努力をしています。

やっぱり大きな原因は、認知度を上げるために、理事会トップに麻生太郎さんなんて度素人を持ってくるような、
協会にありはしませんか?


この夏、中学男子でもボールが6号から7号に、そしてスリーポイントのラインも遠くなるルール変更があります。

普通の中学一年生は今でもスリーポイントなんか全く届きません。

サッカーは昨年、小学6年生も11人制から8人制に切り替えました。
野球も中学生はずっと昔から軟式ボールを扱っています。
でも、代表は強い。

なぜ、バスケは中学生から世界選手権と同じボール同じ距離、同じルールでせねばならないのですか?


もう少し、バスケの魅力に出会ってからでは駄目ですか?
遅いですか?
(ついでに、麻生さんが日本バスケ界のトップにいる必要はどこにあるのですか?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
と、最後は結局モンクになってしまいました。ごめんなさい。

Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム