エスコートキッズ!

本日の琉球ゴールデンキングスVS京都ハンナリーズ

試合前の選手入場にて、


escortkids1.jpg
うちの娘っ子の所属するチームがエスコートキッズを務めました。


残念ながら京都は負けてしまいましたが
いい思い出になりました!

お世話になった方々に感謝。

works1107.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2016/10/15 23:12 ] other Basktball | TB(0) | CM(0)

インターハイ


現在、
インターハイのバスケットボールが京都で行われています。


自分の職場から歩いて10分の島津アリーナ、
連日熱戦が繰り広げられております。

写真の白い方はなんとあの能代工業です!
でっかい高校生の本気の戦いは凄まじい迫力。
見応え抜群です。




でも・・

聞いてはおりましたが、やっぱり他の大会と同じようにインターハイのような大きな大会でも
運営のすべてを教師と生徒のボランティアが行うのですね。。(体育館の外の警備も!)

高校のクラブ顧問は公立私立関係なしでほぼ全員、そして中学の専門委員まで・・
バスケだけで約600人かりだされていると聞きました。
そしてやっぱり土日祝日関係なし。
弁当一個もらえるそうですが、
人手が取られてしわ寄せを食らっている人にはそれすらありません。


結局のところ全国高体連は地方の高体連に丸投げ、
地方の高体連は各競技の専門部に丸投げ、なのでしょう。
となれば各競技の専門部を構成するのはそれぞれの学校の先生方ですから、
全てを皆で手分けせねばなりません。
そして更にその先生方のチームの生徒達も皆かり出されます。


生徒諸君が一生懸命な姿を見る分にはこの上なく素敵なことですが、
体育館の外で道案内をしている生徒達は一体全体何のためにそこにいるのでしょうか。
一番試合を見たいでしょうし、見るべきなのに。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2015/07/31 00:11 ] other Basktball | TB(0) | CM(0)

誕生日とクリスマスはいっぺんに。



庭にぶち込んである、車止めの枕木です。

これをせっせと掘り起こし、

makuragidoketa2.jpg
土で埋めます。


そしてこの上に、

makuragidoketa3.jpg
でっかい土台のついたポールを立ち上げる!


そう、ついに打ち立ててしまいました。

tuinikita1.jpg
バスケットゴール!


長男の誕生日&クリスマスプレゼントです。
長男はすでに数年前から「サンタさんはお父さんだ」と言い張りますので
今回ついに誕生日とクリスマスが一緒に来てしまいました。


*ちなみに私の経験から・・
中学一年生(男子)に「サンタクロースって『いる』と思ってる人どれだけいるの?」と聞いてみると
40人に一人ぐらいは本気で『いる』と言う人がいますが、
ほとんど全ての人が『いる分けないやん。』と、冷めた感じで答えるのに対し、

中学二年生(男子)に同じ質問をすると、
『絶対いる〜!!』と全員が声をそろえて答えるのは、
思春期の彼らが一年で大きくお兄さんになるということの証のような。。




tuinikita2.jpg
でも、ちっさいお庭にはちょいとデカ過ぎ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2014/12/13 18:08 ] other Basktball | TB(0) | CM(0)

資格停止。

ついに出てしまいました。。

バスケットボール日本協会に対してFIBAからの資格停止処分。


まあ、当然のことでしょう。

何年か前にJOCからも補助金数千万円の返還を求められるようなことがあってなお、
な〜〜んにもしてこなかった日本協会です。
(そのとき、中学生も選手登録料が¥800→¥1200に引き上げられました。。)

FIBAが出て来てこれくらいのことがなければ一向に前へ進みません。


逆にFIBAから人を派遣して大改革を断行してほしいと思っていましたら!
なんと、改革チームが乗り込んでくるそうな!!

これは大いに期待したいところです。


でも、FIBAさんおそらく根は深いですよ〜。

NBLのチームにはプロ化した今でも実業団チームが参加しています。
これってやっぱり『お金』が問題なのでしょうね。

日本のバスケ協会は上がず〜〜っとごたごたごたごたしていたおかげで、
「五十嵐くんがイケメン」だということ以外
本当になんにも選手や競技の広報・宣伝すらやっていない。
(bjリーグは頑張っていると思いますが、日本協会とは全く別組織です)

2006年の世界選手権は日本でやっていたということを誰も知りませんよね。
このときの赤字が13億!!だそうです。



世界の人から見たらなぜ日本ですんなりとリーグが完全プロ化出来ないのか不思議でならないでしょうが、
日本人はバスケのルールすら知りません。

バスケという競技に携わった人だけでプロリーグを支えなければならない現実。
誰が選手の給料を払うのでしょうか?
これ、無理矢理完全統一、全チーム完全プロ化したら逆に選手が生き残るすべがなくなるような気にもなります。チームの数も減るでしょうね。結局初歩的な問題に立ち返って堂々巡りです。

バスケをやっていた人はどう思うか知りませんが
私など自分がバスケをやっていたわけでもなく、大人になってから偶然関わる立場に置かれた者です。
バスケは見慣れていないとゲーム中何が行われているのかさえさっぱり分からないという経験を、
仕事として無理矢理乗り越えてきましたのでよくよく分かります。

『日本にはバスケは根付いていません』

FIBAはこの現実とどう向き合ってくれるでしょうか。
しっかり見守りたいところです。



〜○〜

1891年にYMCAのネイスミス教授がバスケを考案した際、世界最初の試合の中に日本人学生(石川さん)が参加していたとか、
NBAのチャンピオンリングを5つ持っているKobe Bryant(コービー・ブライアント)の『Kobe』はお父さんが神戸で神戸ビーフを食べて感動したから息子にKobeと名付けたなど
日本とバスケのいろんな深い関係や、

女子は昔から強くて、
1975年世界選手権で準優勝!しているとか、
昨年のアジア選手権は女子が全勝で優勝(43年ぶり!)を飾って、今年9月のワールドカップに出ていたとか、
2009年のアジア選手権でポイントガードで身長165cmの吉田亜沙美がリバウンドキングになった(!)とか、

などなど、
いい話題でもっとバスケが紹介されてほしいなぁ・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2014/11/27 09:06 ] other Basktball | TB(0) | CM(0)

仕事?

先日の日曜日のことですが、

今まで15年間同じクラブの顧問をして来た私に
特別のご褒美をいただいたような出来事がありました。

『私が教えるチームの試合』と、中学1年生になった『息子のチームの試合』が同じ会場で行わたのです。

自分は教師として試合会場に行き、
保護者として試合を観戦する機会に恵まれたのです!


しかも息子の試合を教え子たちがオフィシャル、同僚の先生が審判。
同僚の先生には「ミスジャッジあったら、保護者席から文句言うぞ!」なんて冗談をかわしつつ。



juniketei1005.jpg
中1の息子。(娘撮影)

普段、中学バスケの話題、写真はブログに載せることはありませんが
今回は保護者としてのアップです!


この日、自分のチームは快勝。

そして息子のチームはこれぞバスケの醍醐味!
ワンゴール差(2点差)!
で・・

惜敗。


最後、息子が残り4.6秒でボールを持ちました。
相手の2年生二人に囲まれます。
サイドに追い込まれますが中にパスが出せず、45度に返そうとしても味方がおらず、
そのままシュートも打てずタイムアップ。。


6年生とき、サッカーの最後の試合で負けて周りの全員が涙を流す中、一人泣いていなかったヤツでも
このときばかりは流石に悔し涙を流しておりました。




教師として15年間、毎週のように子供たちの試合の引率をしてきましたが、
父親として見る中学バスケがこれほど面白いということをはじめて実感させていただき、
とても大切な時間を過ごすことが出来ました。

息子共々良い経験をさせていただいて、先生方に感謝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2014/10/08 05:45 ] other Basktball | TB(0) | CM(0)

NBA開幕!


ルーズボールに飛びつく人。
世界最高峰のリーグではルーズボールにも世界最高の執念で飛びつきます。
(このデニスロッドマンは桜木花道のモデル。と、言われていますが、私もそう思います。)



さて、待ちに待ったNBAが開幕しました。
そしてなんとWOWOWが開幕の試合を無料放送してくれました。


昨年の王者マイアミ・ヒートVSシカゴ・ブルズ。


見ていて感心したのは
30歳前後のスーパースターな連中たちが
明らかに昨年より上手くなっている!ということです。

ただ開幕に合わせて来ただけではなく、
ほんまに上手なってるんです。

びっくりしました。
三連覇したいという意識の高さがそうさせるのでしょうが、このレベルでその歳でまだ上手くなりますか・・。

NBAはやはり最高の選手達が集まった最高のリーグです。




〜○〜

そして、なんの脈略も無く、

zombi.jpg
そのときの気分で描く、変な落書きです。


上の絵はたぶんゾンビです。
(これでも可愛く描いたつもり。目はかろうじて・・)

近頃病んでます。。



そしてこれ↓は、

taihoon.jpg

??



なんでもいいから、とにかくいつも何か描いて
上手くいったものを煮詰めるのですが、
これらの絵はそのまま放置されるのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2013/11/01 22:57 ] other Basktball | TB(0) | CM(2)

女バス頑張れ!!!


恥ずかしながら、
今日の手作り材料諸々のお買い物合計です。



このめでたい数字を・・・


201206280004-spnavi_2012062800005_view.jpg
sportsnaviより>


女バス日本代表に届けたい。


なんとか明日、勝ってください!



BS1 6月29日(金) 午後10時45分~午前0時50分
女子バスケットボール ロンドンオリンピック世界最終予選 五輪出場決定戦
<「日本」対「チェコ」▽ロンドン五輪への切符をかけた最終決戦!バスケットボール女子日本代表が強豪チェコに挑む。この試合に勝てば8年ぶりの五輪出場が決まる。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2012/06/28 20:13 ] other Basktball | TB(0) | CM(2)