影響。

10 16, 2012 | Honda

4
近頃ピンストライプの練習でおろそかになりがちでした本職の方ですが、
NR500、やっと仕上がりました。


HONDA NR500(727×606mm)

先日アップした途中経過と見比べると
“ぼや〜っ”としたところから形を浮かび上がらせるように描いて行く手順がお分かりいただけるのではと、
勝手に考えておりますが、

私の場合、この「もやっと」した何かの塊を削って磨いて造形する描き方を好んで使います。
この感覚は粘土などで彫塑をしている感覚に近く、画面の上で粘土を盛ったり削ったりするつもりで描くのです。



そしてそして、今回は何と言っても!
ピンストライプの練習が絵筆の使い方にものすごく影響をもたらしてくれました。
加えて、一本一本の線に対する想いが明らかに増しました。

今まで避けてきた筆遣いにもチャレンジするようになって、またそれが出来るようになって、
画面にも「確かなもの」を一つプラスすることが出来るようになったと感じています。


ピンストの練習をすることで、今までの自分の蒼さ、技術の甘さを一つ解決してくれそうな予感がします。



〜〜〜○〜〜〜


かわいらしい?ペン画を描いてみました。




toshokanf580.jpg
図書関係の冊子の表紙デザインを頼まれて試作として描いたのですが、

こんな感じの絵、久々すぎて自分でも不思議な感覚を覚えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

NR500とナセル風小物入れ

10 04, 2012 | Honda

2
途中経過です。

下描きを終え、色をかけてもう一度ぼかした状態です。
下描きは7割方つぶれてしまいますが、残りの三割が色の下からいい味を出して残ってくれます。


ここから更に描き込んで、細かい部分も徹底的に仕上げてゆきます。



*前回アップしたときにはクイズのようになってしまいましたが、
このバイクは『HONDA、NR500』です。
2スト全盛のGPに、4ストで復帰をかけたホンダが、『長円ピストン』、モノコックフレームなどなど秘策を詰め込んで作り上げた夢のマシン『NR1』です。


〜〜〜○〜〜〜○〜〜〜
&
ライト上部に小物入れでも乗せてみようかなあ・・と、ぼんやり考えておりましたら、
以前制作したボトルホルダーが目に着き、
取り付けてみたところぴったりハマってくれました。

naselebag.jpg
偶然出来た、ヘッドライトナセル風の革小物入れ。

側面の三角形がとってもいい感じ。
今度また、型をおこしてきちんと制作してみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

製作中、

09 22, 2012 | Honda

6
現在製作中の作品です。



カウル側面にある黒い長方形、

これを見ただけでこのバイクの名が分かる人は
本当にモータースポーツを愛している人なのでしょうね。

*私は不勉強ですので最近教えていただきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

ミニバイクシリーズ(2010.12.4)

12 04, 2010 | Honda

0
サムホールサイズでモトラを描きました。

もとら1

可愛らしいですね。
もとら2

スーパーカブ! (2010.7.17)

07 17, 2010 | Honda

0
65ccのスーパーカブをサムホールサイズ(227×158mm)で描いてみました。

足下の風よけなどないのですが、かなり古いもののようでノーマルかどうかも分かりません。
(65ccの物は1964年に販売されているようです)

この絵、すごく可愛らしく仕上がりました。

Super Cub 227×158mm(ほぼ実物大です)

Desk1.jpg
デスクにちょこんと飾れる日本画です。

Desk2.jpg
しかもカブ。


そして、ついでにご紹介します。
MY( HIDEO) ACEのダッシュボードでシュートを打ち続けるリチャード・ハミルトンさんです。
ハミルトン
矢印を入れてみましたが、
この角度が重要なのです!

バスケットボールをよくご存知の方なら、この角度にドキドキしてしまうはず!です。

ダッシュボードの上ではフロントガラスというディフェンスをはずす絶妙な角度になっていますが、
実際のバスケットでもディフェンスのブロックをはずすため、後ろに飛んでシュートを打ちます。

fade away shootといいます。

しかしっ!
このシュートを中学生や高校生にやらせてはいけません。

なぜかといいますと、
バスケットボールで最も大事なことの一つである、“あること”が出来なくなってしまうからです!
*ヒント:・・・を制する者はゲームを制する(スラムダンク名言集より)


ただ、リバウンド(答えをばらしていますが)に味方の選手が入れている時は別です、
その辺りは判断の難しいところです。

しかし、出来る限りフェイダウェイをせずにシュートしてほしいものです。

フェイダウェイは逃げの姿勢です。
中高生では、強いチームほどそんなシュートは見せません。


NBAのハミルトンさんはフェイドアウェイしても普通に入ります。
だからしてもいいのです。

*ちなみに、NBAでは210cm以上の選手がfade away shootをしてしまいます。
誰も止められません。


FC2 Blog Ranking

高校生のときに描いた〈マイケル・ドゥーハン〉

06 08, 2010 | Honda

0
高校生のとき「文化祭のバザーに何か出品してほしい」
という依頼のもとで描いたロスマンズホンダのマイケル・ドゥーハンです。

色紙にアクリルで描いています。
他にも伊藤真一さんやウェイン・レイニー、F1のアイルトン・セナなど描いた記憶があります。
この作品は良く描けていたので自分で取っておいたものです。

あらためて見直して・・・、
「やっぱりバイクが好きだったんですね。」と、自分に問うています。

当時、実家が三重の四日市ということもあり、
夏に友人とお隣の鈴鹿に8耐を見にいったことを思い出します。


私にとっての、“理屈抜きで描きたいものを描くこと”の原点は、
この色紙が物語っています。

この時、結構手間のかかるバイクの絵をあと四・五枚ぐらい続けて制作した記憶があります。
(500円で販売しました。即完売!、バブル最終期です)
ドゥーハン
影部分の色使い、ヘルメットのゴールドストライプの輝きなど、良く描けています。


*でもやっぱり、当時憧れたのはドゥーハンでもレイニーでもなく、“シュワンツ”でした。

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム