サンタへの手紙

今年のクリスマスは・・

長男が部活でもらってきたウィルス性胃腸炎のおかげで
家族中、ゲーゲーピーピーさんざんなことで、

クリスマスどころではありませんでした。。

しかし今時このご時世、一度に作ったドリンクを毎日全員で回し飲みしてるって!
長男を含めて10人以上がその日の晩から嘔吐、下痢に見舞われ、
保健所の指導が入ってもおかしくないのでは、という状況。

顧問の先生、どうにかしてください。


〜さて、〜

そんな中でも一人だけ何事もなく平然と過ごしていた、
一番下の娘っ子がサンタさんに書いた手紙です。


こ、これは・・。

『ATM貯金箱』というプレゼントのリクエストにも驚かされましたが、
果たして誰に向けて書いたものなのか?


実はどうやら娘が毎年サンタへ書いていた手紙を隠して残しておいたら、
先日それが見つかってしまったようなのです。

娘にとったら、サンタが持って行ったはずの手紙が家にある!ことになりますから、
一大事のはずですが、それほどびっくりもしていなかったようです。


小学5年生。
サンタは各家庭にいることぐらい分かっているよ、という手紙でしょうか。



でも、まだうやむやにしておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2017/12/26 22:28 ] other Album | TB(0) | CM(2)

カテーテル入れてきました。

実は数年前から不整脈に悩まされておりまして、
思い切ってカテーテルアブレーションという手術を受けてきました。

手術自体は簡単そうなことを言う人が多いので
行きは楽勝楽勝と遠足気分で出かけましたが、
やっぱり手術は手術ですね。。

麻酔はカテーテルを入れる太ももの付け根のところだけで
あとは『寝る薬』を入れます。
なので、基本的には寝ているのですが、

カテーテル入れる時は頭の血管がブチブチ言うのが聞こえたり、
途中、カテーテルが心臓に入ってきて心臓の中を熱しているのがわかりました。

痛い時は痛いと言ってくださいねぇ〜と看護師さんや先生がおっしゃっていたので
何度かしんどいやら頭が痛いやらをボソッと言ったつもりですが、
意識が薄い状態の中、心の叫びが口に出たのがわかるということは
これ、実際にはそこそこ大きな声になってるんですよね。
後からちょっとカッコ悪かったんじゃないかなぁと後悔もしましたが、
その時は根っからの小心者の私には余裕ナシ。

しかし終わってみると術後の経過も良好であっという間に退院。
他のもっと大変な手術に比べれば楽勝楽勝です。
しかも入院中は十分余裕を持って過ごさせていただきましたし、
それもこれもみな、
患者に少しでも負担をかけないよう努力する先生や看護師の方々のお陰です。

改めて命を預かる仕事の大変さを想う日々でした。
お世話になった先生や看護師の方々に感謝。


ただ・・
隣のベッドのおじいさんが昼夜関係なく『おい!、お〜い』と
奥さんか誰かを呼ぶような声を出し続けていたのにはまいりました。。
薄いカーテン1枚越しに突然自分が呼ばれているようで
その都度ドキドキしていましたから手術したての心臓にはあんまり良くなかったかも。。

でもまあ以前、小学低学年だった息子が入院した時に
隣のベッドのお子さんのお見舞いに餃子を持ってきていた家族がいましたので
それよりは全然耐える気持ちになれましたけど・・。


*病院のトイレの窓の張り紙。

パッと見て何かおかしいと思いました。

しかしこれはこの病棟のここだけの張り紙なのか。
それとも他のトイレにも同じ張り紙があるのか・・。
もちろん確かめに行くようなバカなことはしませんでしたが
いろいろ考えてリラックスさせてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2017/08/06 13:12 ] other Album | TB(0) | CM(4)

父の日

父の日ということで
娘っ子がチーズケーキ作ってくれましたが、

それをブログに載せろとうるさいのでアップします。



見た目もなかなかで、味もなかなか。

算数とかちょっとあれだけど
ものづくりは得意だネ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2017/06/18 10:24 ] other Album | TB(0) | CM(2)

いももんといいもん

GW、一つだけつぶやきたいことがあります。

私はガッコのセンセですから、GWは部活の大会の引率をしたり、
自分の学校が会場になっている部活を見たり
さらには自分の息子の試合を見に行ったりと
今まで中高生とともに過ごす時間がほとんどでした。

しかし近頃、その試合などの裏で目にする光景が気になって仕方がない。。


それは中高生(特に高校生)のスマホスマホスマホ事情。

試合をしに来ているのかスマホいじりに来てるのか・・
み〜んなが下向いて小さな画面を覗き込んでいる姿を見せられると
なんだか情けなくなるんです。

これで良いのかなぁ。。

『これで良い』のなら自分が慣れなければなりません。

この先ずっとこうなんでしょうから、これでいいんですよきっと。
だってみんなが持ってますもんね。。


でも、自分はやっぱり違うと思います。
スマホはいろんな面で役には経つかと思いますが
中高生にとって基本的にただの遊び道具ですよ。

部活動だって教育活動としてやってるのに
横でピコピコゲームされたらやる気無くしますよ。

*ちなみに自分の勤める学校は全ての部活で日曜や祝日でも活動中のスマホはさせません。




〜〜さて、〜〜

GWですからどこかへ行かねばなりません。
この辺りも長いものに巻かれるのは嫌なのですが、家にずっといても仕方がありません。

ということで目指したのは琵琶湖の北のほう。



途中の和邇(わに)パーキング、
別名『道の駅、妹子の里』『いももん』と記念撮影。

いももんという名ですから当然モデルは小野妹子だと思いますが、
このキャラクター、私の職場の同僚と瓜二つなんです。
うちわの話で恐縮ですがほんまにびっくりするほどそっくりなんです。
キラーカーンにも似てますね。


北のほうに行けばなんとかなるさ。
と、寄せ集めの道具だけ持って奥琵琶湖を目指しました。

makino2.jpg

ここにしよう!と決めたのはマキノのオートキャンプ場でした。


makino1.jpg
日帰りのフリーサイトを借りてのんびり。
混雑もそれほどでもなく楽しく過ごすことができました。


ただ、やっぱり皆さんイイ道具持ってますねぇ〜〜。
道具の自慢大会みたいです。


今度来るときはすべての道具に『Coleman』とか『* snowpeak』とステンシルしてから来るぞ!と決意しました。

*ただのヒガミですね。ゴメンなさい。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2017/05/04 21:51 ] other Album | TB(0) | CM(4)

ドラゴンズのオープン戦

プロ野球開幕しましたが
息子とオープン戦の最終戦に行った記録です。


ドーム球場やっぱりすごいのでパノラマ写真作ってみました。


nagoyadome1703264.jpg
ドラゴンズの皆さんですが、


nagoyadome1703263.jpg
近頃の野球選手の髪型って気になりませんか?
自分が小中学校と野球をやっていた頃にはありえなかった後ろ髪の方が・・。

しかも試合は全く緊張感がない。。
オープン戦の最終戦ってこんなもんかぁ〜と、
せっかく楽しみに行ったのにちと残念。


今シーズンの順位予想で、
ほとんどのスポーツキャスターがドラゴンズを最下位にしてます。
実際見て打線もちょっと迫力に欠けるし、ピッチャーはどうなんでしょう?

今年はこの戦力でどこまでいけるか、ある意味楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2017/04/01 16:17 ] other Album | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

謹んで新年のお祝いを申し上げます。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 トリなら一応なんでもOKということですので、
 昨年の家族写真の中からこんな写真を使用しましたが、
 スズメは厄をついばむとされ、一族繁栄・家内安全の象徴だそうです。
 
 さらに「寿徳」「福徳」「財徳」が備わる縁起ものであり、
 とくに冬のスズメは丸っとした愛らしい姿から、「福来雀(ふくらすずめ)」と呼ばれて
 「豊かさを表す縁起物」で、富と繁栄の象徴でもあります!

この一年が皆様にとって実り多き一年となりますよう心よりお祈りいたします!



そして今年は年賀状のデザインを2パターン用意いたしましたので、
こちらも・・。

2017hideo1.jpg
*スズメがすっぽり入ってしまうようなデカいファンネルのトライアンフ

本年も日本画MOTORCYCLEをどうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2017/01/01 00:04 ] other Album | TB(0) | CM(2)

久々の奈良


久々に東大寺、興福寺を訪れました。

三年ぶりの訪問になります。
トータルでは何回になるでしょうか、数えられないぐらいです。

しかしせっかくの訪問でしたが、残念ながら紅葉のシーズンはすでに終わっておりました。
シーズン中だと赤と黄色のコントラストが全体にとても印象的な写真も撮れるのですが
今はその色合いも、茶が目立つ落ち着いた雰囲気に変化しておりましたので、
木々の間から建物や鹿を・・という写真は今回撮る気持ちにはなりませんでした。

訪れる場合はいつもこの同じ時期に訪れていますので
今年の紅葉はこの直近の数年に比べるとやはり早く過ぎ去ってしまったように思います。


でも!

daibutuden1650.jpg

紅葉はさておき、この東大寺と興福寺の建築物と彫刻の数々は
いつ見ても素晴らしい。



nandaimon1450.jpg


nandaimon2450.jpg

この南大門の金剛力士像など、素直に自分は世界一の彫刻だと思っていますが
見聞が狭いでしょうか?



〜ただひとつ〜
興福寺国宝館にある『厨子入弥勒菩薩半跏像』について、

お厨子の奥に描かれたものを見せるために
弥勒菩薩像を外に出して展示されていると思うのですが

これは是非ともお厨子の中に入った状態で拝見させていただきたい。。

ただの資料としての展示ではなく
なるべくあるがままの展示を心がけてほしいなぁ・・
制作された方々の意図を少しでも感じ取ることができるような展示であってほしいぁ・・と、

偉そうに気なったりしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2016/12/02 21:22 ] other Album | TB(0) | CM(0)