カテーテル入れてきました。

08 06, 2017 | Album

4
実は数年前から不整脈に悩まされておりまして、
思い切ってカテーテルアブレーションという手術を受けてきました。

手術自体は簡単そうなことを言う人が多いので
行きは楽勝楽勝と遠足気分で出かけましたが、
やっぱり手術は手術ですね。。

麻酔はカテーテルを入れる太ももの付け根のところだけで
あとは『寝る薬』を入れます。
なので、基本的には寝ているのですが、

カテーテル入れる時は頭の血管がブチブチ言うのが聞こえたり、
途中、カテーテルが心臓に入ってきて心臓の中を熱しているのがわかりました。

痛い時は痛いと言ってくださいねぇ〜と看護師さんや先生がおっしゃっていたので
何度かしんどいやら頭が痛いやらをボソッと言ったつもりですが、
意識が薄い状態の中、心の叫びが口に出たのがわかるということは
これ、実際にはそこそこ大きな声になってるんですよね。
後からちょっとカッコ悪かったんじゃないかなぁと後悔もしましたが、
その時は根っからの小心者の私には余裕ナシ。

しかし終わってみると術後の経過も良好であっという間に退院。
他のもっと大変な手術に比べれば楽勝楽勝です。
しかも入院中は十分余裕を持って過ごさせていただきましたし、
それもこれもみな、
患者に少しでも負担をかけないよう努力する先生や看護師の方々のお陰です。

改めて命を預かる仕事の大変さを想う日々でした。
お世話になった先生や看護師の方々に感謝。


ただ・・
隣のベッドのおじいさんが昼夜関係なく『おい!、お〜い』と
奥さんか誰かを呼ぶような声を出し続けていたのにはまいりました。。
薄いカーテン1枚越しに突然自分が呼ばれているようで
その都度ドキドキしていましたから手術したての心臓にはあんまり良くなかったかも。。

でもまあ以前、小学低学年だった息子が入院した時に
隣のベッドのお子さんのお見舞いに餃子を持ってきていた家族がいましたので
それよりは全然耐える気持ちになれましたけど・・。


*病院のトイレの窓の張り紙。

パッと見て何かおかしいと思いました。

しかしこれはこの病棟のここだけの張り紙なのか。
それとも他のトイレにも同じ張り紙があるのか・・。
もちろん確かめに行くようなバカなことはしませんでしたが
いろいろ考えてリラックスさせてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

父の日

06 18, 2017 | Album

2
父の日ということで
娘っ子がチーズケーキ作ってくれましたが、

それをブログに載せろとうるさいのでアップします。



見た目もなかなかで、味もなかなか。

算数とかちょっとあれだけど
ものづくりは得意だネ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

いももんといいもん

05 04, 2017 | Album

4
GW、一つだけつぶやきたいことがあります。

私はガッコのセンセですから、GWは部活の大会の引率をしたり、
自分の学校が会場になっている部活を見たり
さらには自分の息子の試合を見に行ったりと
今まで中高生とともに過ごす時間がほとんどでした。

しかし近頃、その試合などの裏で目にする光景が気になって仕方がない。。


それは中高生(特に高校生)のスマホスマホスマホ事情。

試合をしに来ているのかスマホいじりに来てるのか・・
み〜んなが下向いて小さな画面を覗き込んでいる姿を見せられると
なんだか情けなくなるんです。

これで良いのかなぁ。。

『これで良い』のなら自分が慣れなければなりません。

この先ずっとこうなんでしょうから、これでいいんですよきっと。
だってみんなが持ってますもんね。。


でも、自分はやっぱり違うと思います。
スマホはいろんな面で役には経つかと思いますが
中高生にとって基本的にただの遊び道具ですよ。

部活動だって教育活動としてやってるのに
横でピコピコゲームされたらやる気無くしますよ。

*ちなみに自分の勤める学校は全ての部活で日曜や祝日でも活動中のスマホはさせません。




〜〜さて、〜〜

GWですからどこかへ行かねばなりません。
この辺りも長いものに巻かれるのは嫌なのですが、家にずっといても仕方がありません。

ということで目指したのは琵琶湖の北のほう。



途中の和邇(わに)パーキング、
別名『道の駅、妹子の里』『いももん』と記念撮影。

いももんという名ですから当然モデルは小野妹子だと思いますが、
このキャラクター、私の職場の同僚と瓜二つなんです。
うちわの話で恐縮ですがほんまにびっくりするほどそっくりなんです。
キラーカーンにも似てますね。


北のほうに行けばなんとかなるさ。
と、寄せ集めの道具だけ持って奥琵琶湖を目指しました。

makino2.jpg

ここにしよう!と決めたのはマキノのオートキャンプ場でした。


makino1.jpg
日帰りのフリーサイトを借りてのんびり。
混雑もそれほどでもなく楽しく過ごすことができました。


ただ、やっぱり皆さんイイ道具持ってますねぇ〜〜。
道具の自慢大会みたいです。


今度来るときはすべての道具に『Coleman』とか『* snowpeak』とステンシルしてから来るぞ!と決意しました。

*ただのヒガミですね。ゴメンなさい。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

ドラゴンズのオープン戦

04 01, 2017 | Album

0
プロ野球開幕しましたが
息子とオープン戦の最終戦に行った記録です。


ドーム球場やっぱりすごいのでパノラマ写真作ってみました。


nagoyadome1703264.jpg
ドラゴンズの皆さんですが、


nagoyadome1703263.jpg
近頃の野球選手の髪型って気になりませんか?
自分が小中学校と野球をやっていた頃にはありえなかった後ろ髪の方が・・。

しかも試合は全く緊張感がない。。
オープン戦の最終戦ってこんなもんかぁ〜と、
せっかく楽しみに行ったのにちと残念。


今シーズンの順位予想で、
ほとんどのスポーツキャスターがドラゴンズを最下位にしてます。
実際見て打線もちょっと迫力に欠けるし、ピッチャーはどうなんでしょう?

今年はこの戦力でどこまでいけるか、ある意味楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

謹賀新年

01 01, 2017 | Album

2
謹んで新年のお祝いを申し上げます。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 トリなら一応なんでもOKということですので、
 昨年の家族写真の中からこんな写真を使用しましたが、
 スズメは厄をついばむとされ、一族繁栄・家内安全の象徴だそうです。
 
 さらに「寿徳」「福徳」「財徳」が備わる縁起ものであり、
 とくに冬のスズメは丸っとした愛らしい姿から、「福来雀(ふくらすずめ)」と呼ばれて
 「豊かさを表す縁起物」で、富と繁栄の象徴でもあります!

この一年が皆様にとって実り多き一年となりますよう心よりお祈りいたします!



そして今年は年賀状のデザインを2パターン用意いたしましたので、
こちらも・・。

2017hideo1.jpg
*スズメがすっぽり入ってしまうようなデカいファンネルのトライアンフ

本年も日本画MOTORCYCLEをどうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

久々の奈良

12 02, 2016 | Album

0

久々に東大寺、興福寺を訪れました。

三年ぶりの訪問になります。
トータルでは何回になるでしょうか、数えられないぐらいです。

しかしせっかくの訪問でしたが、残念ながら紅葉のシーズンはすでに終わっておりました。
シーズン中だと赤と黄色のコントラストが全体にとても印象的な写真も撮れるのですが
今はその色合いも、茶が目立つ落ち着いた雰囲気に変化しておりましたので、
木々の間から建物や鹿を・・という写真は今回撮る気持ちにはなりませんでした。

訪れる場合はいつもこの同じ時期に訪れていますので
今年の紅葉はこの直近の数年に比べるとやはり早く過ぎ去ってしまったように思います。


でも!

daibutuden1650.jpg

紅葉はさておき、この東大寺と興福寺の建築物と彫刻の数々は
いつ見ても素晴らしい。



nandaimon1450.jpg


nandaimon2450.jpg

この南大門の金剛力士像など、素直に自分は世界一の彫刻だと思っていますが
見聞が狭いでしょうか?



〜ただひとつ〜
興福寺国宝館にある『厨子入弥勒菩薩半跏像』について、

お厨子の奥に描かれたものを見せるために
弥勒菩薩像を外に出して展示されていると思うのですが

これは是非ともお厨子の中に入った状態で拝見させていただきたい。。

ただの資料としての展示ではなく
なるべくあるがままの展示を心がけてほしいなぁ・・
制作された方々の意図を少しでも感じ取ることができるような展示であってほしいぁ・・と、

偉そうに気なったりしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

維新派を観に

10 23, 2016 | Album

0

〜唐突ですが〜

プロ野球のドラフト会議。
未だにくじ引きしているのが原始的だなぁ・・と思ってしまいますが、
そのくじ引き後に「外れ1位」とか、「外れ2位」を決めますね。

いやいや一体全体、「外れ1位」とはいかに!

各TV局が報道するたびにこの言葉が飛び交います。
いつからこんな言い方をするようになったのでしょう?
選手に対して相当失礼な言い方に聞こえますが・・

プロ野球に入る前から選手を外れ呼ばわりですか。
いやな言葉だなぁと思うのは自分だけでしょうか?



〜さて〜

daigokuden1.jpg
奈良の平城宮跡です。
久しぶりに行きましたが大極殿が復元されています。


ishinha2.jpg
そこで行われた、『維新派』の最後の公演を観に行ってきました。

維新派は『水街』以来、16年ぶりです。

16年前はいなかった中三の息子を連れて二人での観劇です。



ishinha4.jpg
公演前の舞台の様子
大きな船の先頭の形になっています。

さすが維新派の野外舞台です。
公演中はあたりの虫の鳴き声を音響効果に使用するような演出があったり、
舞台奥に見える植物にライトを向けて奥行きを表現する場面があったりと
他では絶対にない演出がものすごく効果的で、やはり感激しました。

こちらは当然の「外れなし」ですね。


でも、維新派は代表の松本雄吉さんが亡くなり、
もうこれを最後に解散してしまうそうです。

非常に惜しまれます。

works1107.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム