スズキコレダ

04 01, 2015 | Suzuki

0
完成いたしました。


SUZUKI COLLEDA(652×455mm)

初代コレダは1955年発売です。
描いたモデルは90年代のもので、
コレダは40年以上販売されて、カブに継ぐロングセラーモデルでしたが今は生産が終了しています。

思い出いっぱいのバイクを描かせてもらいました。
依頼者がとってもお知り合いなので、自分にとっても思い出深く
描いていて彼が乗ってる後ろ姿やら思い出して、いつもと違う感覚でした。

思い出いっぱい、胸いっぱい。
イイ絵になったかな?



でも、
コレダの車名の由来は、
オートバイは「これだ!」ということだそうですから、
スズキは現在『これだ!』といえるオートバイを販売していないということになるのでしょうか。


ハヤブサは乗ってみたいですけど・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

コレダ製作中

03 24, 2015 | Suzuki

0
本日は3月24日。

yukigesiki324.jpg
朝、まさかのうっすら雪景色。

でも、出勤で京都市内を下って行きますと
途中の北山通りにはもう雪の気配は全くありませんでしたから
『岩倉』だけのお話。
 
 

~○~
久しぶりにご依頼いただいての制作です。(といっても、超おしり合いからの依頼。)


スズキの名車コレダ

このモデルは何代目になるのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

07 28, 2012 | Suzuki

4
ロンドンオリンピックの開会式を見ながらのアップです。

こんな規模で自分の作品を発表するようなことができたらなあ・・
なんて、夢でもあり得ないようなことを想いつつ・・


『刀』出来ました。



刀(727mm×530mm)  *画像拡大します。


『刀』という名にほんまにふさわしい、言わずと知れたSUZUKIの名車ですが、

このバイクを描いている間中ずっと、

「行くな!ヒデヨシ」というフレーズが頭を離れませんでした。

子供時分にジャンプ系の漫画など数々読んでおりましたが、
コミックを全巻集めた漫画は『バリバリ伝説』だけでした。


katana2730.jpg
(角度をかえて)*画像拡大します。

角度を変えてみると面白い立体感が出ます。

エンジン部分などこだわって描いたつもりですが、
中でも作家本人が一番気に入っている部分は、エキパイが付け根から下へ流れる部分です。

黒をコントロールする、黒の中に隠れた色を探す、
絵描きの醍醐味が絶妙に含まれている部分です。
上手く行きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Kevin Schwantz!(2011.4.5)

04 05, 2011 | Suzuki

0
今回作品にしたのは、高校時代の思い出。


記録だけでは語れない記憶に残るライダー、ケビン・シュワンツ!です。

ケビン
#34(727×606mm)

輪郭などあえて整えることをせず、『粗く』仕上げて、
<ビリビリとした緊張感>を表現しようと試みています。

純金箔も一部に使用して、粗めの岩絵の具を選び、大量に投入した結果、
画材の特質がしっかりと出てくれましたので、
日本画の持つ独特の<妖艶な緊張感>と相まって、不思議な雰囲気の漂う作品に仕上がりました。




高校時代、夜。
TVから聞こえてきた、TV大阪のアナウンサーの方の実況(絶叫)

レイニーとシュワンツがサイドバイサイドで前後輪ロック!!!、

「うわっ!あぶないっあぶないっ!!!」

あの何とも言えない、どひゃ~~~!っとした感じの表現、
今でも鮮明によみがえってきます。
あの実況も忘れられません、すごく心に残っています。



*シュワンツは優勝するとステップの上で立ち上がり、両手でガッツポーズをするのですが、
朝、登校中に自転車でそれを真似て、すっ転んで田んぼに落っこちたことがあります。
(シュワンツが勝つとなんだかとても嬉しかった・・・。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プレゼント企画、エントリー募集中!
RankingFC21jpg.jpgブログ村バナー.1人気ランキング.1
ケビン・シュワンツ・スズキ・スクールって、あのブレーキングを教えるところなのでしょうか!?

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム