ハトの御一行

04 25, 2017 | 愛車

0
昨日の朝のことです。

良い天気だったのでバイクで通勤。
いつものようにスッと前に出て先頭を走っておりました。


普通にいい調子で片側二車線、少し登りで広めの交差点に差し掛かりました。
そのまま交差点を抜けると今度は軽くくだりになります。
ですので、ほんのちょっとだけですが先の路面状況は見え辛い場所です。
(北大路千本交差点を東から西)


そんな交差点を信号のまま抜けてすぐでした。


「んっ?」

「何かいる??」


そうなんです。タイトルにありますように『ハト』です。

そこそこの交通量の交差点を抜けてすぐにハトの御一行様です。
いつもならこんなところにいるはずがありません!


発見してハトだと認識した時にはブレーキをかけても間に合わない距離でした。

ここはもう抜けるしかありません!


こんな状況↓
hato1.jpg
ハト間、約1.5m!


hato3.jpg
*ハトもこんな感じ。
目が合いました。。


「そのまま!動くなよ!」
何とか抜けさしてくれ!と願いました。


でもね、やっぱり飛び上がりますよね。
しかも遅い。。
スズメとかだと、さぁーっとホバリングしながらなんとか避けてくれますよね。


なんとハトたち、もうほとんど真横に来てからやっと飛んだんです。


で・・

hato2.jpg
ヘルメット右側にドンッ!!


こんなの初めて。。


どなたかコメでも蒔いたのでしょうか。
路上では何が起こるか分かりません。
皆様もお気をつけて。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Richard Petty仕様。

03 27, 2017 | 愛車

0
まだハイエースで楽しみます。


hiace1703205.jpg
バンパー外します。


そして、

hiace1703202.gif
今更のホーン交換!!
何年かぶりのgifアニメです。
*嫁はgifを「ギフ」と読んでいました。


100系は皆そうなのか分かりませんが、
スーパーGLでも純正はクラクションが一つでした。

hiace1703204.jpg
ですので、線を二つに分岐して取り付け。
 
ハーネスキット買うのはもったいないので
適当につなげてビニールテープで巻きましたが、こんなんでいいのかな。



そして、最終段階としてやはり立体エンブレム。


petty431703252.jpg
# PETTY 43

どんな文字を入れようか色々楽しく迷いましたが

タイヤのGOODYEAR・EAGLEを活かそう!と思い立ちまして、

GOODYEAR・EAGLEと言えば!
絶対、NASCARの『DAYTONA500』

そして、デイトナと言えば『リチャード・ペティ』
映画『カーズ』にも登場した、デイトナで7回勝利のレジェンドです。

あと、
tokorosannosain2.jpg
所さんのサインとペティのサインの雰囲気が
どことなく似てるような気がしたことも決め手となりました。


petty431703251.jpg
そんなことで、
V-MAXのテーマはKANAYA HIDEOですが、
ハイエースは今度はリチャード・ペティ仕様ということに。

なんとなくちょっとだけ速そうに見えるような。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

ガーニッシュを黒く

03 19, 2017 | 愛車

0
ハイエースの補修の続きです。



ワイパーのバーの色がハゲているのも気になっておりましたので、


hiacewiper3.jpg
前後ワイパーバーをリアミラーのカバーや
ウォッシャーの吹き出し口とともに、


hiacewiper4.jpg
いつものA-9にて黒く。


hiacewiper2.jpg
とてもいい感じ。


で、ついでに

hiacewiper5.jpg
バックドアガーニッシュも黒くして・・・しまいました。。


ちょび髭。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

HIACEをイメチェン。

03 16, 2017 | 愛車

0
久々にハイエースです。





少し前に書きましたが、
嫁のMAXを買い換えるなんて話をする中、
いろんな車の写真など検索しておりましたら、
自分の車を変えたくなってしまって・・。

当然そんなことは許されるはずはありません。


ですので、
MAX同様ハイエースも少しだけ綺麗にして気分転換を図りましょう!


shurokusain1.jpg
矢印の部分にあるSGL(スーパーGL)と、
所さんのサインでちょっと窮屈に見える
HIDEO(ひでお)ロゴをついに剥がします。


その際、色がはがれることが予想されますので
こちら↓を購入。

minimix1.jpg
葛野大路四条のスーパーオートバックスで購入の『MINIMIX』

なんと15分でスプレー1本、タッチアップ1つから調合してくれます。

ホルツさん素晴らしすぎます。
*でも、あと500円安かったら最高です。


hiace1703161.jpg
予想どうりボコボコになったロゴの剥がし跡をペーパーでこすってマスキングしてスプレー。
(いつも途中経過がなくてごめんなさい。。)
色合いも完璧。


hiace1703162.jpg
GOODYEARやEAGLEロゴもペンで白を鮮やかに。


綺麗にキャンバスが用意できましたので、
ここから新しくロゴやらステッカーでほんの少しイメチェンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

V-MAXが!

03 12, 2017 | 愛車

2
花粉と格闘する毎日。


裏山でパチリ。


大学三回生の3月、旧V-maxに乗っていて
突然目と鼻のかゆみに襲われました。

それ以来20年以上春の一番いい季節にバイクに乗れません。。



urayama2.jpg
今日はあまりにいい天気なので
我慢できず、裏山を一回りだけしてしまいました。。



目が・・・。





〜さて、〜

そうなんです。
YAMAHAが2月の終わりに発表しました。

V-MAX生産終了!!

排ガス規制がどうのとか売れなかったとか色々あるのでしょう、
価格の面も大きいのかな。
これからこのバイクをもっと楽しもうとしている自分にはどうでもいいことですが、
オーナーとしてはちょっぴり複雑な気持ちであることは間違いないです。
(自分のV-MAXはパッと見、V-MAXとわからないようにしようと努力しておきながら!)


次、V-MAXⅢのデザインは是非ともお任せください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

MAXを綺麗に。

02 11, 2017 | 愛車

6
嫁のダイハツ MAXが
新規登録から15年を迎えようとしております。
81年のショベルとか置いてありましたので意識しておりませんでしたが、
いつの間にか家にある乗り物の中では一番の古株となっておりました。

そのMAXさん、先日来、排気音がヤンキー並みに大きくなっています。

そろそろかなぁ・・とぼんやり考えておりましたら、
ワゴンRがこの2月に新型登場!!

早速見に行ってカタログもらいましたが、

ん〜〜。。


他の軽たちも大金はたいて購入するにはそれほど魅力的に感じない。。
(近頃軽自動車は中古でも高い!)


ということで、
話し合いの末、まだまだもったいないとの結論に至り、

max7_20170211215212be1.jpg
上げてもらいました。


max2.jpg
タイコの付け根辺り、溶接部分が錆びて穴が空いていましたので、
GUNGUMにて補修。


そして、どうせならイメチェンして気分転換を図ろう!と、
火がついてしまいました。。

max1.jpg
小雪舞う寒空の中、
この気温では乾燥やら定着やらと考えると
本当はあまりやってはいけないのでしょうが、

max5.jpg
マスキング。


ドライヤーと雪よけの傘を片手に
ミッチャクロンと染めQ(コーヒーブラウン)で、


max6.jpg
塗装。

エアロパーツとフロントバンパーは何年も前に
ちょとだけ違う色に塗り替えておりましたが、
それも含めて全体として上手くマッチしてくれました。


そして!

max4.jpg
ダイハツ MAXは、



daihathuvmax.jpg
ダイハツ V-MAXへと生まれ変わりました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

バッグができてしまった。。

01 31, 2017 | 愛車

2
突然ですが
自分の勤める学校の野球部のことです。

21世紀枠、本当に惜しかったぁ〜。
進学校で部員10人、近畿の推薦校として、最後の9校まで残ったのですが、
あと一歩のところで選ばれませんでした。。残念!

しかし、よくここまで来たと思います。
とても誇りに思います。
来年もチャンスはあるということですので、ここは是非とも頑張っていただきたい!



〜さて〜
今年に入って立て続けに2本映画を鑑賞しました。

こんな速いペースで映画館に行くなど人生で初めてでしたが、
珍しく絶対見ておきたいと思った映画が重なりました。


この2つです↓
eiga17.jpg

ローグワンはとても楽しめました。

エピソード4のスタートで
レイア姫がなぜデススターの設計図が入ったディスクを持って逃げているのか・・。

宇宙を自由に飛び回る方々がディスク一枚を奪い合っているなんて、
今更触ってはいけないところです。
そこにあえて触りに行った映画なんて絶対に見ないわけにはいきません。


そして沈黙。

自分はカトリックの学校に勤めておりますので当然の視聴です。
とても遠藤周作でした。
やはり予想どうり、いいとか悪いとか、面白いとか面白くないとかで語れる映画ではありませんでした。



〜本題〜


数年前、バスケットボール用ということで息子に名前入りで購入したのですが、
やれ重いやらデカ過ぎるやらゴワゴワし過ぎやらと文句をつけられ、
ほとんど使用されることのなかったバッグです。


ふと思い立ち、



onebag3.jpg
V-MAXの荷台に載せてみました。

一本のゴム紐でくるくるっと固定してみますと、


onebag2.jpg
なんということでしょう。

突如、積載能力『0』『5』ぐらいに上がりました。


革でピッタリのバッグをワンオフ製作しようとあれほど悩んでおりましたものが
いっぺんに解消されてしまいました。


なんとも複雑な思い。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム