日本グランプリ見に行きたい・・

10 08, 2017 | つぶやき

0
日本グランプリ、本日決勝。

兎にも角にもホンダに頑張ってもらいたいと願うような気持ちで
テキスト速報を見つめる今日この頃。

見に行きたくても無理ですよ。
F1はチケットが高すぎます。
普通にサラリーもらって、家族養ってる人には
5万も6万も出せるわけがない!

スタッドレス諦める値段です。。


ということで
そんな気持ちを紛らわせようと
まだ見てなかった『RUSH』という映画を借りてみたり、
rush1.jpg

ワイルドスピードの昔のやつを立て続けに見てみたり。。
2fast2furious1.jpgtokyodrift1.jpg

ワイスピの『3』は結構好きです。


こういう悶々と過ごさねばならない時は、やはり。。


barry1008.jpg
描くしかないのです。

自分の絵はどこか行きたいとか、何か欲しいという当たり前の欲求がテーマです。


でも、再来週のスーパーフォーミュラは行くぞ!!
*ガスリーが走らない!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

この夏読んだ本

09 08, 2017 | つぶやき

0
この夏は数日入院したこともあり、
珍しく本を読む時間が多くなりました。


司馬遼太郎の「関ヶ原」と新田次郎の「武田信玄」

本と言っても歴史小説ばかりです。。

特に司馬遼太郎は昔から大好きで
結構読んできたつもりだったのですが、
関ヶ原を読んでいないなんて!
風神の門や城塞を読んで知っている気になっていたのでしょうか、
映画を見る前に急遽購入いたしました。


しかしながら改めて、

昔の方々、(ここでは戦国武将ですが)
先の先を読んで読まれて巧みに諜報網を巡らせて
物事に関する感覚を研ぎ澄ませようと必死です。

かたや現在、(戦国武将ではありませんが)
いつでもどこでも大量に届くヤフーのどうでもいいメールを消去しがてら、
くだらない芸能情報などどんどん見せられる日々。
そう、感覚なんて研ぎ澄まさなくともスマホがなんでも教えてくれるんです。

高校生の息子の部活など
明日の予定が前日の夜10時や11時にLineで回っています。

さっき8時に部活から帰って来たところなのに!!

明日の連絡ぐらいその日の帰りにできないものでしょうか。ほんまに情けない。。

しかもうちは息子にスマホも携帯ももたせておりませんから、
仕方なく家のパソコンでアカウントとりました。
顧問の先生、これは「高校生は全員スマホ持て」ということでしょうか。

結局のところやっぱり
もちろん自分も含めてですが、
便利に甘えてどんどんいろんな感覚が退化していくような気がしてなりません。



〜すいません〜
突然のおっさんの愚痴になってしまいましたが、
本を読みながらそんなことや何やかんやが頭を離れず、読むペースの遅いこと。

中学生も高校生もスマホいじってゲームしてる暇があったら
もっと本読んだほうがいいぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

感謝の一年

12 29, 2015 | つぶやき

4
2015年もあと2日、

2015nishiki.jpg
<年の瀬にぎわう錦市場>

この一年は厄年のド真ん中でしたので
年度当初、『おとなしく、おとなしく』を嫁との合い言葉に、
何事もなく一年がすごせますように・・と
そればかり考えて過ごしておりました。


ところが一年振り返って
良いことは多くあっても悪いことなどほとんどなく、といいますか悪いことはほぼなく

おとなしいどころか、まさかの『TV出演で全国に顔が出る』というとんでもなく大胆な
記念すべき年となっておりました。。

この一年、皆様のお陰で厄年とはうらはらに本当に楽しく幸せな日々を送らせていただきました。

毎年思うことですがやはり
『感謝』の一言しか出て来ません。



来る年が皆様にとって多くの幸せを運んでくる年でありますよう心より願っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

30%OFO

09 21, 2015 | つぶやき

2
シルバーウィークなる連休のためか
昼間、金閣寺周辺の混雑がものすごいことになっています。

でも、その混雑を横目に・・
毎日出勤。。

日曜も祝日も関係ありません。
本日21日で23日連続◯◯。9月は未だ休んでいません。

それでももうちょっと若い時は
子供らと一緒に結構意欲的に動けたのですが、
近頃どうも体がついて来ない『とほほ・・』な毎日。
ブログもどうしても空けがちになってしまいます。



そんなお父さんは今日も当てにならないので
ヒマをもて余すダダこね娘を母親がイ◯ンに連れて行きました。

帰宅後、娘が開いた髪留めのお店↓
30ofo.jpg
30%OFO..

100%の『とほほ』から、30%の『おほほ』。
さあ、明日も頑張りましょう!!!



〜&〜
counter177777.jpg
なんでも数字が並ぶと嬉しいですね。

皆様に感謝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人気ランキング

想うばかり

10 05, 2014 | つぶやき

0
気付けば10月も5日。

ん?10月5日って何かあったような・・

そうか兄の誕生日だ。(ったかな?)


日曜の朝5:00、トイレのカレンダーを見てふと、
最後に自分が兄の誕生日を祝ったのは何年前だ?と感慨にふりける。




たぶん疲れています。。



taifugakuru.jpg
妙に静かな朝ですが、これから台風が来るようです。



いろいろやりたいことはありますが、想うばかり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

数学オリンピック!とレブロン。

07 10, 2014 | つぶやき

0
突然で恐縮ですが、

数学オリンピック世界大会で金メダル!!!

自分の勤め先の生徒が代表4人の中の一人なのです!!
美術の先生はま〜〜〜たく、な〜〜〜んにも関わっておりませんが、とりあえずめっちゃ鼻高々です。
おめでとう!!


〜&〜
こちらも個人的に喜ばしいお話。

NBAのスーパースター、レブロン・ジェームズがクリーブランドに戻ってくれました!

マイアミリゾートのチームがレブロンのおかげで優勝してもねぇ〜。
自分としてはレブロンがマイアミに移ってから素直に応援する気分になれませんでしたから、
このニュースは結構嬉しいです。

やはり生まれ育った街の弱小チームを優勝させてこそのスーパースターですよ。
早くレブロンがキャブスのユニホームを着て優勝する姿を見てみたいです。

〜そして愚痴〜

しかしながらこのニュース、おそらく世界中でそれなりに報じられていると思いますが
日本ではま〜たく報じられません。
東京オリンピックのバスケットボールとバドミントンの会場は
『お金が無いからもう改装とかやめて、埼玉スーパーアリーナでええやん。。』
といった内容の報道がなされていましたが、
やっぱり舛添さんやオリンピックの関係の方々も知らないんですね。。

「バスケットボールが世界的にどれだけ人気のあるスポーツかを・・」

レブロン・ジェームズは今やマイケル・ジョーダンをも凌ぐほどの人気の選手です。
オリンピックの決勝は全世界のどれほどの人間が観戦するとお思いなのでしょうか。
今、サッカーのWCPが世界中で話題になっていることにそれほど引けを取る物では無いと思うのですが。

実はFIFAよりもFIBAの方が加盟国数は上です。

昨年秋、
日本国内の二つのプロリーグが喧嘩状態にある日本バスケットボール協会に対して
『リーグを統一しなけりゃ開催国枠をなくすぞ!』と息巻いていったFIBAの会長の気持ちがよくわかります。
FIBAは日本でオリンピックなんてしてほしくなかったんですね。

日本人がバスケットボールを知らなさ過ぎてお金にならないから。。


dunk2.jpg
ちなみにレブロンはサッカーの決勝を見るためにブラジルに入ったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

良いお年を。

12 30, 2013 | つぶやき

2

<ここにその内容を書くことは全く以て不可能ですが・・>




年末、
一年を通して頑張ってきたことで職場の皆さんに大変感謝していただくようなことがありました。

自分なりにも『よう頑張った!』と思えるので
取り敢えず、頑張ったことだけは主張しておこうと思います。

そのせいでこの一年は中々描くことに集中することが出来なかったのも正直なところで、
作品もほとんど描くことが出来ませんでしたし、ブログの内容もイマイチ・・

「こういう時もあるさ」と、自分に言い聞かせてなんとか耐える日々を送っておりました。

とにかく協力してくれた仲間に感謝です。
私の判断を認めてくれた方々に感謝です。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。




と、
意味深な文章で締めくくってごめんなさい。

内容が書けないなら書くなよ!と怒られそうですが、
自分としてはなんというかこの一年、「これ」につきるので
どうしても書かないわけには行きませんでした。

*ちなみに本業の「教育」的な事柄とは一切関係のない事柄ですので悪しからず。
(じゃぁ、なんなんだ!というお声をさらにいただきそうですね・・)





〜○〜
さて、ここはバイクの絵のブログですね。

皆様この一年お付き合いのほどありがとうございました。

特に私の作品を気に入って、日本画!やTシャツ!をご注文くださった方々には感謝しきれません。
こういう嬉しいことがあるおかげで自分が自分として活動出来ております。

本当にありがとうございました。

chest4.jpg



taikomusume.jpg


それでは皆様良いお年をお迎えください。
来る年が皆様にとって素敵な一年でありますことを心よりお祈り申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム