過去記事をアップ!

この前アップした動物探しの絵に色を着けてみたのですが・・




結果、ものすごく迷いを感じる絵になりました!

この状況ですからそりゃ迷いますよね。
思いっきり気の持ちようが画面に出てしまいました。

動物たちもどこかへ隠れてしまって、
探すことはもう不可能ですね。。


と、そんなことを想っているうちに『迷い』について
以前このブログの中で書いたことを思い出しました。



今、TVやなんやで傑作選として再放送が当たり前ですので、
自分も傑作選とは言い難いですが過去の記事をあさってみました。

下の絵↓↓↓をクリックしていただくと8年前の過去記事に飛びます。

runningwild_20120121194306.jpg
“Running wild and free
No-one dares to stand before me”(727×500mm)

Running wild and free!←ここからでも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2020/05/17 08:10 ] other つぶやき | TB(0) | CM(2)

隠し絵

なんだかんだ・・

あれやこれや・・

新学期は何かと忙しくて・・と、本来なら書きたいところですが


振り回されっぱなしの現場は大混乱で
頭の中の整理がつきません。



『生徒が学校に来ない』ことがこんなにストレスになるとは・・。

予想以上です。




そんな折にイラストボードに気持ちのまま描いてみたら、
こんな絵が出来てきました。


この中に動物が7匹隠れています。
(画像拡大します)

*一匹だけちょっと難しくしてあります。






この先まだまだ
いろんなことが隠されているのでしょうか。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2020/04/09 05:25 ] other つぶやき | TB(0) | CM(8)

タイトルを新しくしました!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


・・と、言うことで

新年一発目、予告通りタイトルを変更いたしました。

新しいタイトルは『日本画MOTORS(オートバイ・車・ボート)です。

これで、バイクから釣りまで好きなもの全部カバーするタイトルになるかな???

テンプレートも変更して気分一新!



と、縁起のイイ写真でもアップしたかったのですが・・、

昨年暮れに愛用のmacが突然!電源が入らなくなり、
画像の編集が全くできない状態に陥っております。

年賀状すら製作できずに新年を迎えてしまいました。

早急に対応すべく現在、絶賛散財中!!です。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2020/01/03 13:36 ] other つぶやき | TB(0) | CM(6)

良いお年を

実は・・

2010年の3月にこのブログを始めた時に
「やるからには、少なくとも10年は続けよう!」と、
トップの記事を2020年1月1日に設定したのです。



ついに、その時が来ました。。

このまま何もしなければ7000近い拍手をいただいているトップの記事が次の記事に埋れて行きます。


始めたきっかけはやはり『所さん』でした。
所さんに世田谷ベースで作品を紹介していただいたことがきっかけで、
作品が気になった人の誰もが作品を調べることができるようにと
慌ててこのブログを開設しました。

開設当初は、作品の話題だけでブログを綴ることを誓い、
三日に一枚のペースで描きまくって記事にしておりました。

がっ!しかし、
近頃は忙しさにかまけて二週間ぐらい平気で空けてしまう上、
作品制作どころか釣り釣り釣り。

タイトルとの矛盾を感じざるを得ない、ただの雑ブログと化してしまいました。。


そこで、

開設から10年が経とうという今、

ブログを引っ越す?・・
またはブログをやめる!?・・

などなど色々と考えておりましたが、


今現在、記事を上げる間(ま)にしても、記事の内容にしても
そこそこ自然体で出来ているなぁと感じていることなど思うと、
やめることも別に必要ないし、
気合いを入れ直して特に無理することもないし。。

でも、雑ブログ感をどうにかしたい・・


一番イイ方法は何か。

色々な考えをまとめると
これしか無いな。と、まとまりました。



それは・・








タイトルを変える!!





来年1月(3日ぐらいかな)

『日本画MOTORCYCLE』はタイトルを変更いたします!!




それでは皆様、良いお年をお迎えください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2019/12/28 19:53 ] other つぶやき | TB(0) | CM(6)

京都芸大。

『京都芸術大学』という言葉が一人歩きしています。


先日、京都造形芸術大学(造形大)が次年度からこの名称に変更すると発表しました。

仮にも芸術を志す若者が通う大学です。
自ら率先して贋作を推奨するような行為を・・。

恐ろしくセンスが無いことをしますね。
炎上商法もここまでくると拍手ものです。


ただ、
名称変更の差し止めを訴えた母校、京都市立芸術大学(京都芸大)にも
このことを受けて、猛省してもらいたいと考えています。

公立をいいことに、昔々の栄光にあぐらをかいて、のらりくらりとトボけた運営しかしてこなかった、
なんてことはないですか。
造形大からしてみれば、京都芸大は京都市の財政難も手伝ってそのうち消えゆく存在だと思われているのでしょう。


相手の途方も無いセンスの無さに閉口しますが、
それと同時に、名前をかぶせられるなんて、卒業生としてはとんでもなく恥ずかしいです。


*卒業生がもっと頑張れということでもありますが・・。



現造形大学長で元京大総長の尾池さん、優しそうな人だったからとても残念です。。

一度、造形大の理事長や学長の尾池さんに、ピカソやゴッホの『良さ』について問うてみたいです。
おそらく、「高値で取引されるから良い絵だ」としか答えられないでしょうね。






〜◯〜

93191.jpg
93192.jpg
マイカヤック、オレンジ色なので
速そうに見えるようにしてみました。


aoriika19.jpg



そして、

cooler2.jpg
コーナン製のクーラーBOXも
ステンシルでずいぶん高価に見えるようにしてみました。がっ!

むしろ、安いわりに長く使えて良くできているクーラーBOXでしたが
ただのバッタもんになっちゃいましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2019/09/21 10:00 ] other つぶやき | TB(0) | CM(6)

クルマのデザイン

現在エクスプローラーが車検中です。

トラック登録ですから毎年車検で、今回が2回目の車検になります。
あっという間に購入から2年と2ヶ月が経って、3年目に入っています。

アメ車ですから、相変わらずいつ壊れてもいいように
毎日毎日グーネットを見まくっておるのですが、
新規登録から12年目を迎えるエクスプローラーは特に不具合も無く
釣りに向かう早朝の鯖街道など、いつも快適に走行してくれて
特に壊れる兆候が見えません。

まあ、気に入っているクルマですので壊れないに越したことはなく、
それは全くもって良いことなのですが、

日々次の車を探し続けていて、思うことが沢山ありますので
ここで少しだけ吐き出したいと思います。


特にデザインのことです。




写真はRAV4の新車です。

なぜ、近頃の日本車はライトのエンドを吊り上げてしまうのでしょうか???

オラオラ系の車は煽り運転も助長するように思いますが
今はこれが売れるんでしょうね。

でも自分は全く欲しいと思いません。


そこで自分なりにちょこっと修正して遊んでみました↓↓↓

rav4wochoto2.jpg
フォーランナーとかタコマに寄りますが自分はこちらの方が
落ち着いてて好きかな・・と。

自分がアメ車好きなだけだと言えばそうかも知れませんが
アメリカの車に限らず、ヨーロッパ車もライトエンドをハの字にカットしている車は意外に多いです。


rav4wochoto3.jpg
ついでにフロントのガードを黒く。
というかこんなゴテゴテした物は要らない。

マツダがそのデザインを説明するにあたり、
『引き算の美学』と言ってますが、
それに対抗するなら、トヨタは『足し算でガンダム』と言ったところでしょうか。
(または、トランスフォーマーかエヴァンゲリオン)


で、ついでにマツダの3も。

mazda311.jpg
mazda312.jpg
側面のボディーパーツに合わせてライトエンドを引き算してみました。
ついでに、ライトよりも気になるグリルのちょっとだけ下に尖った部分も引き算。

特徴がなくなって更にフラットになりました・・

これは前の方がいいという人も多いかな。



そして、なぜかいつもフロントグリルを下に垂らして白いナンバーがビーバーの歯のようになるホンダのデザインも
いじってみました。


vezel544.jpg
vezel555.jpg
ライトエンドをカットして
グリルを、ただ垂らしただけでは無い形にちょっとだけ修正。
ついでに変にまあるいリア周りを少し上げてみました。


ヴェゼル感が薄らいでしまいましたが
これなら欲しくなるかもなぁ・・とか。


何をくだらないことを延々と。

ただの個人的な好みの話ですね。悪しからず。


でも、吊り上げライトブームが終わってくれることは切に願っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2019/08/31 21:33 ] other つぶやき | TB(0) | CM(2)

作りすぎ。。

平日にお休みのおとーさんは、
子供達のお昼を作ることを頼まれます。



得意のチャーハンでも。と、

冷蔵庫やら冷凍庫のあまって保存してあるご飯を
調子に乗って残らず投入!




作り過ぎ。。

次の、次の日まで残りました。



〜◯〜
さて、

ほんとのほんとに久しぶり。

kyogei19.jpg
母校、京都市立芸大に行って来ました。

昨年の同志社大学での講座に引き続き
世間一般には忘れ去られているが地味に続いてしまっている教員免許状更新講習のためです。
今年は専門学科18時間を受講するため
母校を訪れました。

2万円自腹で払って、4日間缶詰です。
(昨年の分と合わせると3万2千円!!)

第一次安倍内閣が人気取りのためだけに行った政策が、
今年で11年目になります。
これで当時話題になった、能力の低い教師や変態教師は減ったのかな?
制度の見直しや効果の検証、一切行われていません。
講義の内容はともかく、教員の働き方改革を言うなら
これはもう真っ先に廃止すべき事柄です。


先日、公立の学校で教員の数が1200人以上も足りていないと言う報道があり
開講できない教科を他の教科に振り替える現場もあるとか・・。

今年、35、45、55、65歳になる方は今年の講習を受けなければ
免許状が失効してしまいます。
65歳になる方はほとんどが講習を受けないでしょうから
もう教壇に立つことは出来なくなります。

ブラック、ブラックと報道され、若手の担い手が薄い以上、
定年された方に非常勤でも来てもらわないと困る学校はたくさんあると思いますが
どうしようもないですね。
国が強制的に資格を奪うんだから・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2019/08/06 11:54 ] other つぶやき | TB(0) | CM(0)