上賀茂神社のすぐ西で

09 20, 2017 | 肉など

0
kamigamojinja3.jpg
上賀茂神社の細殿(ほそどの)です。
手前の盛砂は立砂(たてずな)というそうです。

お清めの砂を買うことができますが、
全国にある清めの砂の起源がここにあるそうです。



kamigamojinja1.jpg
上賀茂神社は境内に流れる川がとても風情があっていいですよね。

この川の流れにもなんやかやとあるそうです。


ただ、

ここを訪れた目的は参拝ではありません。


kamigamojinja5.jpg
煮込みハンバーグです。

kamigamojinja4.jpg
上賀茂神社のすぐ西隣にある「りぃぼん」さんにお邪魔したのですが、
店をのぞくと満席。
「電話で呼び出すのでその辺り散策してきてください」とのこと。
ということで、仕方なしにぶらぶら境内をお散歩した写真でした。



kamigamojinja6.jpg
デザートのクリームあんみつ。
寒天、仙草ゼリー、ごま団子、バニラアイスに小豆が乗って、黒みつ。

これめっちゃ美味い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

夏の終わりに

08 31, 2017 | 肉など

2
夏の終わりに再び舞鶴を訪れました。

やっぱり第一オプションはこれです↓

まいづるマルシェ、磯一さんの鮭の親子丼。

前回訪れてから約三週間、
あまりに美味いので早くもリピートです。




そして今回は時間が少しありましたので

jieitaino.jpg
舞鶴港へ。

akarengasouko1.jpg
舞鶴赤れんがパークなど見学。

akarengasouko.jpg
ここにある赤れんが博物館は驚きでした。

当然のようにこの赤れんが倉庫のことや、
舞鶴港の歴史などの展示があるものと思い込んでいたのですが、
なんと、
世界の『赤れんが』を展示する、赤れんが自体の歴史資料館だったのです!

世界中の歴史ある建物で使われた赤れんがを一つづつ展示しています。
ですから展示自体はそれなりに充実していると思います・・。
集めるのも大変だったと思います。

でも、興味がわかない。。



続いて、赤れんが倉庫群からほど近い、

五老タワ1
五老スカイタワーなる場所へ。


maiduruwan.jpg
来てみて初めて知ったのですが、
どうやらここは近畿100景第1位に選ばれたそうで
なるほど素晴らしい景色。


五老タワ
ミニチュア風に加工しようと思いましたが、
もうちょっと街並みが近くないと難しいですね。

*写真中央の白いのがマイエクスプローラーです。


やはりイイですね。車が。
とても気持ちよく走るので、遠出したくて仕方ありません。
いつ乗れなくなるかドキドキですが、乗れるうちはしっかり楽しもうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

うなぎ!と構造変更

08 17, 2017 | 肉など

0
我が家のお盆のルーティーン。


津(三重の人は『つぅ』と読みます)のはし家さんです。


hasiyanounagi171.jpg
変わらぬ旨さですが、
年々訪れる人が増えてえらいことになってます。

この日は1時間前に名前書きに行って、
開店と同時に店に入ることができましたが、

店を出るときはまだ正午になっていないのに、
すでに3時間待ちになっていました。



〜&〜

エクスプローラーの車検が近づいています。

一つもくろみがあって、

rikuunkyoku1708.jpg
陸運局に行ってきました。


3ナンバーを1ナンバーに変更するため、
アドバイスをもらいに行ったのです。

しかぁし!
2列目シートの後ろから荷室が1m以上で、80cmの立方体が入って・・と、
そこまではだいたいイケるのはわかっていたのですが、

重量??・・

車検証の総重量が積載量になるそうで、

その積載量に空きを作らなくてはならない?!
2列目シートの三人分165kgよりも荷室の空き重量の方が多くなくては『貨物』として認めてもらえない?!
というのです!

そんなこと聞いてないよ〜

もともと何の気なしに『貨物』にするんだったら
「七人乗りをサードシート取っ払って、五人乗りにしないとダメなんだよね」と軽く考えていただけだったのですが、
車検証の総重量は、車重に乗せる人(一人当たり55kg)の重さを加えただけなので
この場合、貨物にするには四人乗り以下に変更しないといけないことになってしまうのです!!

うちは五人家族ですからそれはできない。。

残る手はサードシート、約30kgは外すので
それ以外でいろんなものを外してなんとかあと25kg以上車重を軽くするしかない!

そんなことが可能でしょうか?

難問だぁ・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

舞鶴に息子の試合を見に

08 10, 2017 | 肉など

2
手術後、固まった体をほぐそうと、

息子のバスケ部の合宿が舞鶴でありましたので、
「元気でやってるか見にいっとこう」と、舞鶴まで出かけたついでに・・

ついでに・・


海鮮丼。

まいづるマルシェと言うスーパーマーケットの中にある軽食コーナーみたいなお店だったのですが
刺身が何種類だったでしょうか、指折り数えて12種類ぐらい?かな。
しかもすべて大きな切り身で3枚づつ。
なかなかのもんでした。



maizuru3.jpg
ウニって美味いですよね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

マウン。

04 02, 2017 | 肉など

2
八条の喫茶『萩』でランチです。

ここのマスターはちょっとした仕草とか何気に発する言葉がとても面白く、
一度見たら忘れられないキャラクターをお持ちです。

そんなマスターに会いに土曜の昼間、同僚と二人でお邪魔しました。


そして、今回は未だ一度も試したことがなかった『萩マウンテンセット』を注文!



hagimountain1400.jpg
⬆︎これです!

パテ(と言うかハンバーグ)が3枚に
サラダもポテトも大盛り。

しかし、「ただ積み上げているわけでなく、美味しく完食できるようになってます」の言葉通り
量が多くても飽きが来ない素晴らしいバランス。


hagimountain2400_20170402153709bf4.jpg
『マウント萩』登頂成功。最高でした。


土曜のお昼で客が多めの時間帯にマウンテンセットは少し手間がかかるようで、
マスターからは注文時「マジですか?」を含んだようなため息まじりの

『マウン』一つでございますねという言葉が!!

アボガドバーガーセットは『アボガド』と略すのに、
マウンテンセットを『マウンテン』と略さずに『マウン』と呼ぶとは!


ツボです。
マスター面白すぎます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

海鮮丼。

10 19, 2016 | 肉など

2

海鮮丼です。


obama5のコピー
久しぶりに小浜へ行ってきました。

裏の山の方へ走りに行こうと思って出かけ、
もうちょっと、もうちょっとと走っているうちに、もう行ってまえ!と、小浜まで行ってしまいました。
流石、V-MAXです。

そして、兼ねてより気になっておりました、『かねまつ』さんへ行ってみることに。


0bama4.jpg
ウニ、イクラ、甘エビ。
美味すぎです。
しかも、米より刺身の方が多い!

海に行って魚を食べるとなんとも言えない『磯の香り』を感じます。
京都(市)ではなかなかこの磯の香りを感じることは出来ません。
流通とか悪くないと思うし、小浜で食べたから全てが小浜でとれたものでもないと思いますが、
やっぱり全然違います。


さらに!
obama2.jpg
脇のあら汁はなんと、おかわり自由です!

「おかわり自由」は魔法の言葉。

四十肩、老眼、不整脈と近頃急に体がガタガタですが、
この言葉を聞くと気持ちだけは若返ります。

works1107.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

焼肉とステッカー

08 07, 2016 | 肉など

0
ほんまに旨かったので、
珍しく焼肉なんぞアップします。



嵯峨嵐山の『李』さんです。

ree1.jpg
『人生最高』が出るくらい旨かったタン塩。

ree2.jpg

焼肉が好物で、野菜のことを「草」と呼んで普段は全く食べず、
毎日イヌイットのような生活を送る同僚に連れて行ってもらったのですが、
さすがオススメのお店でした。


早くまた行きたい。。



〜&〜

rogosute1.jpg
ステッカー購入しました。

ビンテージ感のあるデザインのものです。
ここは少々フンパツしました。

rogoste2.jpg
音叉マークだけを使います。


rogoste3.jpg
黒いYAMAHAのロゴをエアクリカバーにあしらって
ひとまずこんな感じになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム