琵琶湖一周。

06 29, 2012 | Album

6
お休みをいただいた日に、
なんと嫁が用事でいない!
しかも平日なので、子供らは幼稚園なり小学校なり林間学校なり。

休みの日に一人!!!

何年ぶりだろう・・


さあ、
何をすればいいのか迷いますが、とりあえずバイクで出かけましょう。



と言ってとりあえずバイクで出かける所と言えば
なぜだかいつも琵琶湖方面。





ツールバック1
このツールバックはウィンカーを下に移設
ウィンカー>して以来、
幅が合わなくなってしまったため
使用しておりませんでしたが、


今回、巻物とボールペンと筆ペンを忍ばせてお出かけ。
ツールバック2






biwako1.jpg
琵琶湖の北端で、


まきもの
パノラマお絵描き。

日本画家っぽいでしょうか?



その後、
yogoko.jpg
賤ヶ岳の合戦の場に立ち寄って、

nagahamajo_20120629185357.jpg
長浜城を攻め、

hikonejo_20120629185356.jpg
彦根城で小休止して帰宅。


久しぶりに長い時間バイクに乗れましたが、暑かったぁ~!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

女バス頑張れ!!!

06 28, 2012 | Basktball

2

恥ずかしながら、
今日の手作り材料諸々のお買い物合計です。



このめでたい数字を・・・


201206280004-spnavi_2012062800005_view.jpg
sportsnaviより>


女バス日本代表に届けたい。


なんとか明日、勝ってください!



BS1 6月29日(金) 午後10時45分~午前0時50分
女子バスケットボール ロンドンオリンピック世界最終予選 五輪出場決定戦
<「日本」対「チェコ」▽ロンドン五輪への切符をかけた最終決戦!バスケットボール女子日本代表が強豪チェコに挑む。この試合に勝てば8年ぶりの五輪出場が決まる。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

すまほんケース

06 24, 2012 |

8

二年半使用した私の携帯(PHS)の待ち受けです。

青いラインがい~っぱい・・


6月は通信機器類を新調する月になってしまいました。

ヘビーウィルコムユーザーの私は携帯といってもPHSをだましだまし使ってきましたが、
ついに『ウィルコムからもスマホが出る!』となぜかソフトバンクの孫さんが発表する5日前でした。
ほんまにタイミングよく壊れるもんですね。


事務手数料なしで、キャッシュバックもあるなら、まあいいか。
てな具合に、流れで発売日に購入することとあいなりました。

digno_20120624154201.jpg

京セラの機種です。
まんまソフトバンクのスマホです。
そこにウィルコムの通話を仕込んだといった具合です。

なので、新しくソフトバンクの電話番号も貰ってしまいました。
(一つのスマホのなかに電話番号が二つ入っています)


アイデアもすごいし、技術もすごいなあ・・と感心するばかりです。


ですが!

これはいかんです。
ヤバいです。時間を浪費してしまいます。
こんなもの中学生や高校生が持てば勉強なんてそりゃせんわ・・



*ちなみに、我が家では5歳の娘がスマホを『すまほん!』と呼んで以来、みな『すまほん』と呼んでいます。






~~~○~~~○~~~
さて、
すまほんをケースなしで持っていると気になって気になって仕方ありませんので、


早速作ってみました。

sumahoncase1.jpg

ゆる~い感じのすまほんケース
色合いがいい感じになりました。


sumahoncase3.jpg
開いたところ。


sumahoncase2.jpg
先日からハマっているクロスステッチは裏側に仕込んでみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

ジーパンがほしい・・

06 21, 2012 | Album

4
最近無性にジーパンがほしいのです・・

先日TVで、津波の被害に遭われた「オイカワデニム」さんのことを取り上げているのを見たからです。
何やら、『クロ』やら『シロ』やらかなり魅力的なブランドを立ち上げているとのこと。


欲しすぎます・・


扱っているお店などいろいろと探してはみるものの、
ほぼ通販でしか手に入らないようで、しかも大分待たなければなりません。
さらに言えば、私みたいな大型&多少おデブちゃんは、おしりや太もものことを考えて、試着なしの通販でジーンズを買うなど不可能です。


そして何より!
近頃の予想外で大掛かりな出費に、ジーンズを買うための先立つ物なんて考えること自体おこがましい!




では、このどうしようもない物欲を満たすにはどうするか?

そうなんです。
そんなとき、芸大あがりの作り人は何をするのか?

そう、手作り!?

と言いたいところですが、さすがにジーンズを手作りしようとすれば生地を買うだけで良い物が買えてしまいます。


ですから、こういうときは気分転換にしかならないと分かっていても、
やってしまいます。


古いジーンズの染め直し。
学生の頃はみんなやってました。


用意するものは定番のこれ。
36385718.jpg
ダイロンコールド。(リビエラブルー)

時間(と塩)はかかりますが、煮立てないでいいのでお風呂場や洗濯機で出来て手軽です。


ジーパン1
こいつを染めてやります。


somechu.jpg
撹拌撹拌!して、二時間半つけ置き!



脱水して乾燥。



aoijipan_20120621001433.jpg
青い!!!


ちょっと違和感があるくらい青い!


やはり一色では色味が浅い。

もう一色、足しましょう。
黒っぽくしたいので、もう少し濃い色を探します。

黒を選ぶと仕上がりが見えておもしろくないので、こんな色を選んで少々冒険してみました。


dylon7.jpg
こちらはコールドのシリーズではありませんので、
弱火で煮立てながら撹拌します。
時間は15分と短縮できますが、なんせ火を使いますのでどちらが扱いやすいかと言えば、
コールドの方が扱いは楽だと思います。(塩は大量に要りますが)

kakuhanchu.jpg


そして、
出来上がった色合いは・・



hukkatu.jpg

good!

黒っぽくはなりませんでしたが、ジーンズの元の色に近い仕上がりに復活です。
冒険が冒険でなくなりましたが、もう一度色あせるか、股がすり切れるまで楽しみましょう。
(学生の頃は股がすり切れても縫って使っていました・・)


*ステッチはほとんど合成繊維でしょうから染まりません。生地だけが染まってくれるので復活感をそれなりに楽しめますよ!
おススメです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

NBAファイナル!

06 18, 2012 | Basktball

3
私はバスケットボールをプレーヤーとしてやったことはありませんが、バスケ部の顧問をしております。

もう13年になります。


学生時分は野球をしておりました。
その時は、こんなに面白いスポーツは他にない!と思いこんでおりました。


ですが、バスケットボールを知ってから、
すっかりバスケットボールファンの一人となってしまいました。


世の中いろんなスポーツがありますが、
実際関わってみると全てのスポーツが「これしかないわ!」という感動を与えてくれるものなのでしょうね。

私にとってバスケットボールと出会えたことは、人生の中でも最も素晴らしい出会いの一つだったと思っています。




で、
今はNBAファイナルの真っ最中!

Game3まで終わりましたが、良いですね、この人(ケビン・デュラント)↓

20101020172646b7d_20120618141457.jpg
” World Championship MVP(1280×920mm) *2年前のワールドカップ後に描いたものです。”

今日は負けてしまいましたが、また当然のごとくアメリカ代表にも選ばれて、なんとも言い難いセンスのあるバスケットをしています。

*身長206cmですが、ウィングスパンはなんと224cm!!!


~~~○~~~○~~~
しかしながら、
バスケットボールは日本では不思議な状態にあるスポーツです。

「スラムダンク」という漫画は皆知っていますが、
「バスケって何人でするもの?」と、
問いかけると「5人」と正解を答えてくれる人はそれほど多くありません。

私の勤める京都市内に、中学男子バスケットボールは69チームあります。
反面、男子バレーボールは25チームです。

*ちなみに我がチームは三学年で60人!おります。

バスケットボールの人気ぶりを伺えます。
競技人口はサッカー、野球に比べても引けを取らない。
ですが、バスケットボールと関わったことのない人からすれば、ルールも全く分かりません。


人気のあるスポーツにしては知っている人と知らない人の差が極端なのです。

一つはルールが難しいということも原因として挙げられると思います。
私自身も覚えるまでにかなりの時間を費やしました。
おそらく、長くバスケットボールに親しんでいないと、ファールの判定など全く分かりません。


でも・・それにしても極端です。
お隣の中国では三億人のバスケットボールファンがいると言われるくらい人気の高いスポーツで、
北京オリンピックで中国選手団の旗手を勤めたのもバスケットボール選手でした(ドイツも)。


しかし日本では、女子代表が二年前のワールドカップで得点王、アシスト王を取ったことを誰も知りません。



競技の認知度を上げるには、代表の強さも多いに要因の一つかも知れませんが、
彼らは勝てずとも相当の努力をしています。

やっぱり大きな原因は、認知度を上げるために、理事会トップに麻生太郎さんなんて度素人を持ってくるような、
協会にありはしませんか?


この夏、中学男子でもボールが6号から7号に、そしてスリーポイントのラインも遠くなるルール変更があります。

普通の中学一年生は今でもスリーポイントなんか全く届きません。

サッカーは昨年、小学6年生も11人制から8人制に切り替えました。
野球も中学生はずっと昔から軟式ボールを扱っています。
でも、代表は強い。

なぜ、バスケは中学生から世界選手権と同じボール同じ距離、同じルールでせねばならないのですか?


もう少し、バスケの魅力に出会ってからでは駄目ですか?
遅いですか?
(ついでに、麻生さんが日本バスケ界のトップにいる必要はどこにあるのですか?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
と、最後は結局モンクになってしまいました。ごめんなさい。

タイムマシン!!!

06 14, 2012 |

4
6月11日のアップルの発表を待ってi-macを購入しようと数ヶ月前から目論んでおりましたところ
その直前に10年物のボタモチmacは逝ってしまいました。


が!しかし、結局のところ新型i-macは発表されませんでした。
噂によると2013年に新しいものが出るそうです。


でもこれ以上、ネットが出来ない・画像がいじれない状況が続くことは考えられませんでしたので、
仕方なく昨年のモデルを購入することを決意いたしました。

これからimac2002.jpg→これapple-imac-2011-refresh.jpg


(*ちなみにもう一つ前はこれ200px-IMac_Bondi_Blue_20120614213139.jpg。)




すごい!!!


インターネットがさ~くさくっ!


自宅のネット環境はこんなに早いものだったなんて!
びっくりです。

今までのストレス環境は何だったのでしょう?
宝の持ち腐れでした。
実はインターネットってこんなにさくさく出来るものだったんですね!
知らなかった・・


youtubeも普通に見れる!
Googleマップ見てもSafariが止まらない!

10年タイムマシンに乗った気分です!!



でも、
インターネットがさくさくなのはこの上なく気持ちいいのですが、
一つだけ問題がありまして・・・


それは、PhotoshopとIllustrator(いわゆる“CS”です)が古すぎて入らないことです。

今のCSは“6”
私の所有するものは“1”・・・

無理矢理インストールCDを入れても、アイコンの上には『×』が!

macはCPUがインテルに変わってしまったのですね・・


タイムマシンにCSを一緒に持って乗ることは出来ませんでした。
(痛い出費ですが、アカデミックパックが買えるだけましでしょうか。)




~~~○~~~○~~~
ともあれネットが出来る環境を取り戻し、
とりあえず画像の大きさだけはいじることが出来ますので

以下、この二週間に作ったものたちをご紹介。



ワイルドにざっくり端切れで小物たち。

kozeni.jpgkozeni1.jpg
小銭入れはふたの部分に銭がスライド。



keyhol.jpgkeyhol1.jpg
ヨレた感じが手になじむキーホルダー。


keitai.jpgkeitaiura.jpgkeitai1.jpg
クロスステッチにハマりすぎたパッチワークな携帯入れ。


udewa6141.jpg
珍しくきちんと作ったリストバンド。





そして!



ついに組上げました!!

dhan1.jpgdhan2_20120614180949.jpg
京商ハングオンレーサー!

これ、ほんまにハングオンするのですよ!


後日、動画をアップしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

macが逝ってしまいました。

06 08, 2012 | Album

4
先日の日曜日、長年愛用したimacが逝ってしまいました。

立ち上がりはするものの、
マウスを触るだけで画面上部から薄い黒幕が下り、
何やらいろんな言語で異常を知らせるメッセージが・・・

ド素人にはどうにもなりません。


ということで現在、自宅はネットができる環境になく、ブログのアップも困難を極めております!

ブログ開始以来初めて一週間空けてしまいました。
ごめんなさい。




しかししかし!
辛うじて一昨日、なぜかたった一度だけphotoshopが動いてくれました!その際、いつ止まるかドキドキしながらも、なんとか前回の記事のデザインをデータに仕上げることが出来、外部に保存が出来ましたので、
新しいTシャツを作ることが出来ております。

*その後すぐ、全く何もしてくれなくなりました。


Tシャツのご購入はこちら→T-SHIRTS TRINITY
よろしくお願いします!





でも、来週の月曜日にはimacの2012年モデルが発表という、中々のタイミング・・・

10年経ったボタモチimac、
imac2002.jpg

とうにサポートなどブチ切られておりましたが、
こうもはっきり分かりやすく駄目になると、
アップルの陰謀?などと疑ってしまうのは・・・


私だけですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム