京都市青少年科学センター

京都市青少年科学センター

長男は何度も来ているそうですが、
私は行ったことがありませんし、子供達は水族館よりこちらが良いと言いますので、行ってみることにしました。


しゃべる恐竜やプラネタリウム、
kagakukann2.jpgkagakukann3.jpg

チョウの家、カブトムシの家などなど
kagakukann4.jpgkagakukann5.jpgkagakukann6.jpg
結構盛りだくさんです。

夏休み中、小学生は入場無料で楽しめて
かなり勉強も出来る上、
嫁の頭にオオゴマダラも止まって娘も大喜び。

みんな楽しそうでお父さんも満足。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2012/08/13 17:11 ] other Album | TB(0) | CM(0)

息子がバスケ!

数日前、ハンナリーズアリーナ(京都市体育館)にて、
京都市内の小学校単位のバスケ部交流会がありました。


普段は地域のクラブチームでサッカーをしている長男は、小学校では週一でバスケと陸上を教えていただいております。

私は中学校のバスケ部顧問をしておりますので、ハンナリーズアリーナは何度も訪れておりますが、
サッカー小僧である我が子が、バスケをする姿をここで見ることが出来るとは!
本年度バスケ部を立ち上げていただいた小学校の先生に感謝です。



hajimetebasket1.jpg


親として子供のバスケ姿を見る・・、
いつもの中学生を指導する時と違った感覚が!
と、言いたいところですが、

何分、サッカーと違ってバスケは息子も度素人。
周りのチームメイトも度素人。

我が子がどうのというより、全体の指導をしたくなって仕方がありません。
最初は遠慮して、黙っていたのですが、
気づいたら、観客席から「あーしろ!こーしろ!」と叫んでおりました。
(指導と言っても私はマネージャーですからたいしたことはありませんが・・)


帰った息子は、「お父さんの声が一番うるさかった」と言いました。
あんまり出しゃばったらあかんなぁと反省もいたしましたが、
それを別の意味で褒め言葉のように聞いてしまう自分は、
声のデカさを売りにする・・やっぱりガッコのせんせですな。


*ちなみにガッコのせんせをやっていると『同じことを二度以上繰り返し言う』ことが完全に、完全に!癖になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
相手が聞いているのか聞いていないのか分からないことが多いから!!
[ 2012/08/11 18:19 ] other Album | TB(0) | CM(4)

うな丼!!

久しぶりのグルメリポート。

昨日食べたうな丼!です。



三重県は津市の『はし家』さん。


テレビなどでも散々うなぎは高い!と報道されておりますので、
今年はどうかなぁ、あきらめようかなぁと、考えておりましたが

お墓参りの恒例行事ですので、
やっぱり家族でお邪魔してきました。


残念ながら、並のうな丼で100円ぐらいの値上げ+一切れ少なくなっておりましたが、
味は変わらず抜群でした。

めっっちゃくちゃ上手いうな丼。
「うなぎが苦手」なんて言う人に一度食べさせてあげたくなるような本物の味です。
たちまち「うなぎってこんなにおいしいんやぁ」と言わしめること間違いないでしょう。


東海地方は全般にうなぎの美味しいところとして知られていますが、
私の実家のある三重県もかなりの「隠れた名所」です。
湯の山や鈴鹿からほど近い亀山の関にある『初音』さんなど、ものすごい人気店もあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2012/08/10 20:03 ] other Album | TB(0) | CM(0)

たまには過去作品ご紹介してもいいですよね。

自分の作品ファイルを眺めておりまして、
改めてドキッとした部分と出会いましたので、

一年半以上も前に描いた作品ですが、恥ずかし気もなく
ご紹介いたします。



desmo1.jpg
DUCATI 125 DESMO (910×580mm)
1956年、デスモドロミック機構を初めて採用した125ccGPレーサー

を、描いた作品ですが、
下の角度を変えて撮影した写真をご覧ください。




写真上部中央のキャブレターファンネルです。
フレームのが映り込んでいます。
3D感もいいですね。。

細かくドキッとしますね。。。



*いつも自画自賛でごめんなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
作品をご希望の方はメールにてお問い合わせください。
[ 2012/08/06 19:01 ] Classic-Motorcycle Ducati | TB(0) | CM(0)

時間をおくれ・・

夏休みに入って三週間、
やっと落ち着いた時間が取れております。

勤めたときにバスケットボール部の顧問を仰せつかって以来、
基本的に日曜日の休みは無い、夏休みもない、(土曜はもともと仕事。)と腹をくくってきましたので、
家族にも様々に迷惑をかけ、子供らにも楽しい時間を!なんて、
普通のお父さんが出来ることのほとんどをせずに今の今まで過ごして参りました。

しかしながら、
私の積年の願いが叶い(我が職場の諸事情をお話しする訳ではありませんが・・)、
数年前、バスケットボール専門の体育の先生を迎えることが出来、
私自身はこの二・三年、夏休みにお休みをちょこちょこいただくことに成功しております。


そんなこんな(まあいろいろございますが)で!
時間をいただけたならば、

家族奉仕!!!

も、しつつ・・
手・作・り!です。



kozeniire2.jpg
小銭入れ。

私のスタンス、ワイルド&フリー&ファジー


kozeniire1.jpg
ふた部分が長いのは小銭をスライドするためです。

このちまちました作業が私の場合、なぜかストレス解消になるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2012/08/04 19:36 ] | TB(0) | CM(2)

素直なお言葉

男子90kg級、西山君頑張れ!

「90kgって、お父さんと同じ体重だよ」
と、言いますと・・

「え〜、でも太ってないやん。」

5歳の娘さんのお言葉・・・



〜〜〜○〜〜〜
本日8月1日は、12万発を打ち上げて日本最大級と言われるPLの花火の日ですが、

我が家は昨日、総額¥298でそれなりの花火大会。



なぜか緊張感が漂っています。


731hanabi1.jpg
一人で持って、笑顔を作ろうとしますが強ばっています。
一年ぶりの花火、火が危ないことが少し分かってきて、ちょいと成長を感じます。


731hanabi2.jpg
兄貴たちは威張った持ち方をしたり、振り回したり。
慣れた頃が一番あぶないのだよ、君たち。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
*花火の写真や映像って撮るの難しいですね。PLの花火もyoutubeで見るとただの大爆発ですね。
[ 2012/08/01 18:25 ] other Album | TB(0) | CM(2)