二輪は永遠

04 27, 2013 | Two wheels forever

6
Two wheels forever...



なのですが、

これを日本画にしてみて迷ったのは、

『色』です。


やっぱり龍の色は緑ですよね。
でも龍の色なんて誰も決めてないし決まってないので迷いまくりました。

ではなぜ龍が緑っぽい色で描かれることが多いのかと言えば・・
トカゲが緑に近い色だから?でしょうか。

龍と言う想像上の生き物(?)が生まれた歴史を想えば当たり前のことかも知れませんが、
もちろん龍は緑でなくてもかまいません。


〜○〜
今回の作品にあえて使った、古い絵画や彫刻によく使われている『緑』と『赤』。
いわゆる『緑青(りょくしょう)』と『紅殻(べんがら)』です。

実はこの二つを一緒に使うことは『補色』の関係にありますから
とっても難しいのです。


twowheels2.jpg


おそらくですが、
今目にする広告やら商品やらで緑と赤の補色を思い切って使っているものは皆無です。
では、むか〜しむかしの仏画や仏像彫刻、建築物ではこの組み合わせが当たり前だったのはなぜでしょう?


自分はな〜んとなく分かるような気がしますが、
はっきりと答えることが出来るものでもないので
無責任ですが今回は投げかけるだけで失礼してしまいます。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

落書き

04 23, 2013 | illustration

2
一月前ぐらいから温めている落書きです。





最近やっと日本画で描き出しております。


Coming soon!!

*英語がわからなかった小学生の頃、(今もほとんど分かりませんが・・。)
 ゲーム雑誌に『Coming soon!』と書かれているのを見て
 新しいゲームソフトの名前だと思っていたことを思い出しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

こんな感じになりました。

04 21, 2013 | helmet

0
側面から後ろにかけて
薄いゴールドのラインをちょっと太目にあしらってみました。



グラデーションも考えて。。

helmet4211.jpg

中々上手くいきましたので
この後、クリアーを吹きまくって仕上げにしております。



*ピンストライプはこの雰囲気にあきてから入れることにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

今週の仕事

04 18, 2013 | helmet

4
今週の手仕事。






shigoto2.jpg

これだけ。。


前に休みを取れたのは4月7日。
GWもGW前も全て一日も休めないことが決定致しました!!
次のお休みは果たして・・

五月の中頃にはお休みをもらえる日が来るかな。

毎度のことながら厳しい!
でも、こういう時に一番大切なことは・・


仕事を楽しむこと!以外ありません。


ですが仕事が忙しいときはいつも、自分の体力の無さに閉口します。
もう少しバイタリティのある体に産まれたかったと贅沢を考えてしまいます。

ただ!
マラソン大会でもいっつもビリっけつだった私に人並みの体力があったならばおそらく絵の道を志すことは無かったのです。
これも運命なのでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

4月は・・

04 13, 2013 | helmet

2
とても重要な仕事を仰せ付かっての4月、
桜を愛でる暇もなく、とてもとてもブログをアップできるような状況にはありません。

ですがこういうときだからこそ!
何か一つでもやりたくなるのが人心。。




¥3,000のヘルメットを購入。


helmet131.jpg
マスキングして、、



helmet133.jpg
レインボーゴールドラメ&ゴールドクリアーで金ピカ。

ほんまはもっと慎重にせねばならぬ作業ですが、
私の場合はストレス解消の一環ですので、
時間がない上での超適当なファジー&アバウト。
ですから、少しでもストレスを感じるような作業はいっさい行いません!

結果めっちゃムラムラ!!


*ここに、ピンストライプを入れます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

三重巻二色の腕輪

04 07, 2013 |

4

切り出して

br4072.jpg
斜めにカット

br4073.jpg
ボンドではり付け

br4074.jpg
穴を開けて

br4075.jpg
糸にロウ付けて

br4076.jpg
縫う。

br4077.jpg
エスカンをたたいて男の子仕様にして

br4078.jpg
取り付け

br409.jpg
コバはトコであっさり磨き

br4092.jpg
完成

br4094.jpg
完成。




本日は雰囲気だけ重視してみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

はじめは桜

04 03, 2013 | Album

2
本当に三月はあっという間に去っていきます。

先月末に泊まりの仕事がありブログも間をあけておりましたが、
気づくといつの間にか4月も3日になっておりました。


さあ、桜の記事でも書いて新年度一発目をぱあっと華やいだものにしたいところです。



〜〜〜○〜〜〜
まずは平野神社の桜で書いた過去記事から、
昨年は4月10日の時点で八部、一昨年は4月2日で八部でした。
今年の開花は特別早いような気がしておりましたが、京都はそうでもないようです。

そして・・、
過去記事を振り返り、我ながら記事自体が中々どうしてしっかり書けていることにいささか勝手なプレッシャーを想い。
更に昨年の枝振りをとらえた写真も中々・・・



そんなこんなで普通に桜の写真を撮っても面白くない!
今年は少し趣向を変えた写真をアップします。

sakura10.jpgsakura9.jpgsakura7.jpg
sakura8.jpgsakura6.jpgsakura4.jpg
sakura5.jpgsakura3.jpgsakura1.jpg

平野神社の桜は約50種類ほどあるそうです。


sakura15.jpg
御紋も桜。





そして!
渾身の一枚。

sakura11.jpg

私の方に風が吹きました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム