夏ももう終わりですが・・

08 29, 2013 | Flat

0
どれくらいほったらかしたでしょう。。





SideValve(部分)


最近やっといじっている作品の途中経過です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

もっと作りたいなぁ

08 27, 2013 |

0
久々に良いものが出来ました。




bress1.jpg

三重巻きの腕輪です。

当たり前ですが、シンプルなものほど革の質が良いものでないと何ともならない。
今回のものは手持ち無沙汰に作っただけですから、革の質など気にしていませんでしたので仕上がりはイマイチ。

ですが、
悪あがきにコードバンやら焦茶で染めてみたら、
いきなり雰囲気が良くなってくれてビックリ。



*些細なものほど良いものが出来ると嬉しいような気が・・。
 時間も労力も限られてるからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

DORAEMON

08 26, 2013 | Album

0
昨日まで二日間、雨が降りました。
やっと降りました。

先日京都市内は猛烈な雨!という日があったのですが、
市内でも北の端にある我が家では、
二階の窓から息子らと「市内は大雨やなぁ。。(うちも市内だけど・・)」と見えなくなった山々を眺めるのみで、
その雨はほんの少しパラっと来ましたが、
こちらまではギリギリ届かず、隣の田んぼも干上がる寸前でした。

それにしても今年の局所的な豪雨は凄まじいですね。
降るところと降らないところがとんでもなくハッキリしています。




で、
雨上がりの本日はまだ雲が残って久しぶりに涼しさを感じる日和でした。

が、
我が家では更なる涼しさを求めて『かき氷』パーティー。




首にコンセントが刺さったドラちゃんが引っ張りだされて、




kakigouri.jpg
宇治抹茶あずきと、マンゴー&イチゴのダブル!!

綺麗!美味い!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

ヤバい

08 20, 2013 | らーめん

4
あ〜〜ヤバい。

ほんまにヤバい。


食欲の夏。







北大路通りのゑびす屋さん、この夏2度目。
ラーメンも然ることながらここのチャーシューとんでもなく美味いのです。
唐揚げ定食についてくるライスにこのチャーシューを乗っけて食します。
*唐揚げもでっかい上、噛むとジューシーが飛び出します。



昨年の秋、再びのダイエットを決行したとき、スタートが92.4kgと書いてますねぇ〜。

そこから83.6kg まで痩せてたのかぁ〜。


ん〜、今年の正月には目標として『や・せ・る』と宣っておきながら、
4月〜7月の忙しさもあって痩せる暇など無く(言い訳?)、

逆にその反動?・・・




現在、93kg..とちょっと。

完全に元通り。というかそれ以上。
ちまたではこれをリバウンドと言うのでしょう。
でも自分の感覚ではこれも慣れたものの一つになってしまっております。


ワタクシ、『忙しいと太り、暑いと太る』のです。

本気でお腹周りの脂肪を吸引したいと思ってしまう今日この頃。
また、お腹でいろんなものが飛ばせるようになってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

ソファーを新しく

08 18, 2013 | 木工

4
使い切りました・・



ごっつい厚手の布を掛けてごまかし・ごまかし使って来ましたが
そろそろ限界が来ました。。潮時です。

sofa.jpg
家を建てたときに何にも無いからと、
実家から無理矢理持って来た20年もののソファーです。
たくさんの思い出ではなく、
子供達のおもちゃなどいろんなものが中に詰まっていました。

*写真では分かりませんが、裏側の木材や背もたれをつけるチャックなど全てが逝ってしまっております。





ということで・・


sofa2.jpg
制作中。


現時点で骨組みは完成です。
常に余って片付かない木材を消費するには絶好の機会となりました!



ここから上に乗せるクッションと背もたれを作るのは嫁の担当です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

送り火

08 16, 2013 | Album

0
本日は五山の送り火。



家の二階から見える大文字の一番てっぺんの部分です。(近頃毎年同じ写真です)


何度か車で移動しながら良く眺められるスポット探しなどやりましたので、
それなりにしっかり見える場所も知っていることは知っています。
ですから、今年はあの場所に家族で出向いてみようかなぁ・・などと、
考えはするのですが、

どうも2年前の「薪の煙から放射能が降ってくる」なんていうおバカな騒動が頭をよぎります。
以来、自らわざわざ人の多い場所に飛び込むような足が向きません。


来年はそういう仕方の無い引っ掛かりなどどこかへ置いて
素直にご先祖様の霊を送れるようになりたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

人生初!

08 13, 2013 | Album

4
kagawagasshuku1.jpg
明石海峡大橋。
とても人が作り出したものと思えません。まるで空を飛んでいるようです。


淡路島までは仕事で何度も訪れたことがありますが、
なぜかその先までは未知の世界のままでした。


お恥ずかしながら人生初の四国上陸です。




目的はこれ、

kagawagasshuku4.jpg

kagawagasshuku5.jpg

kagawagasshuku6.jpg
さぬき市であった息子どもの合宿を見に行くこと。

むちゃくちゃな暑さの中、
ふらふらとろとろやってないか確かめに行きました。

しかし行ってみてびっくり、
子供たちは皆、帽子もかぶらず(サッカーだから当たり前?)元気に走り回っています。


昨年までは親も一緒に寝泊まりする合宿でしたが、
チームの意向で今年から親の力を借りない形に変更となりました。
しかも京都でやっていたものが、香川まで行くことに。。
相手が小学生ということもさることながらこの暑さ。
心配しない親はいないでしょう。

帰省ラッシュの初日と重なり名神や阪神高速は事故などもあって大渋滞の中、
たくさんの親御さんたちが応援に駆けつけました。
中には往路だけで8時間かかって日帰り!の方もいらしたようです・・まさに耐久!


ほんまにコーチも親御さんも皆さんお疲れ様でした。

特にコーチ陣には感謝です。
自分で何にも出来ない連中の生活面の面倒まで・・ご苦労様です。
ありがとうございました。



そして、合宿を終えて帰ってきた我が息子ども、
いつもより口数が少ない。

「どやったん?」という質問に、

「・・・。」


しかもちょい偉そうになっています。

「別に来てほしくなかったし。」的な発言も。


これが男の子の成長です。
自分は毎日思春期のお子さん方とお付き合いしておりますので
なんとか理解できるのですが、嫁が本気で怒ります。

怒る気持ちもめちゃめちゃ分かります。


さあ、来年は長男が中学生、
うちにもそろそろそういう時期がやってきます。




で、ついでに。。

KIMG0735.jpg
うどん!(毎食!)

KIMG0731.jpgKIMG0730.jpg
ここは高松の『わら家』さん。
でかいとっくりに釜あげのだしが入っています。

雰囲気も味も抜群です。
なんでも本場で食うのは違いますねぇ。




さらについでに・・
kagawagasshuku3.jpg
海!(朝!)


何か流れてきましたが、

この乗り物(?)は見ていていろいろ想像してしまい、
小心者の私をとっても不安にさせてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム