進み具合

05 30, 2017 | Norton

0
佐藤琢磨のインディ500優勝、ほんまにめでたい。

しかし彼ももう40歳なんですね。

自分は最近、近くのものが見辛くなって・・
バイクでもスピード出ると視野が極端に狭くなるのを自覚します。

40歳で最高速380キロのレースを勝てるなんて信じられません。


イチローしかり、40代、頑張らねば。
負けじと自分も時間を作ってはお絵描きちょこちょこ進めます!


と、いうことでCS1の進み具合。


右利きなので、左から仕上がっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

釣りに行こう。

05 24, 2017 | 散策

0
GWに琵琶湖でキャンプしてから妙に釣りがしたくなっておりまして・・

学生時代にバス釣りに少しハマって
桂川や日吉ダム、美山といったところに通った時期もありましたが
あれからかれこれ20年、全く何もさわっておりませんから

今更なぁ〜と思いながらも
先日時間がありましたので、以前何かの役に立つかもと実家から持って帰っておりました竿を車に放り込み
とりあえず琵琶湖を目指してみました。




*途中、
鯖街道を北へ向かい、京都と滋賀の県境、
『途中峠』を抜けてすぐの交差点にある立て看板。

『この土地の所有者お知りの方は連絡くださいお礼します』とあります。
分からないものなんですね。
こういう土地って以外と多いのかな?



〜で、〜
琵琶湖大橋を渡ってどこかに車を止めて・・

と、考えながら琵琶湖東岸を気持ち良く北上しておりますと、

hikonejo1.jpg
あっという間に彦根。

そして、あんまり北へ行くと帰りがなぁ〜、
とか考えて南へ戻る。


そして帰宅。


『釣りに行こう。』と、思っただけの報告。。

やはり、釣ろう!というしっかりとした心の準備が必要です。
また今度きちんと準備して早朝から出かけようと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

ノートンの続き

05 16, 2017 | Norton

2
朝、出勤前に嵐山へ。



エボの時もショベルの時もここで写真を撮りましたので、
Vも撮っておきました。

昼間の嵐山はいつもものすごい人ですが、
さすがに朝の6時半はジョギングの人ぐらいしかいませんね。



〜さて〜

CS1は、

nortoncs10516730.jpg
色をかけて一度つぶした状態です。(画像拡大します)


ここからが楽しい場面です。
一つ一つバーツを磨きだしていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Nortonの続き

05 11, 2017 | Norton

0
前回途中経過をアップしてから
あっという間に二ヶ月ぐらい経っていました。



ノートンCS1、

やっと下書き完了して金箔を押すところまで進んでおります。


やはり三月、四月は何かと忙しい・・と自分に言い訳しておりましたら
いつの間にか五月も半ばに差し掛かっておりました。。

時間が経つのって早いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

いももんといいもん

05 04, 2017 | Album

4
GW、一つだけつぶやきたいことがあります。

私はガッコのセンセですから、GWは部活の大会の引率をしたり、
自分の学校が会場になっている部活を見たり
さらには自分の息子の試合を見に行ったりと
今まで中高生とともに過ごす時間がほとんどでした。

しかし近頃、その試合などの裏で目にする光景が気になって仕方がない。。


それは中高生(特に高校生)のスマホスマホスマホ事情。

試合をしに来ているのかスマホいじりに来てるのか・・
み〜んなが下向いて小さな画面を覗き込んでいる姿を見せられると
なんだか情けなくなるんです。

これで良いのかなぁ。。

『これで良い』のなら自分が慣れなければなりません。

この先ずっとこうなんでしょうから、これでいいんですよきっと。
だってみんなが持ってますもんね。。


でも、自分はやっぱり違うと思います。
スマホはいろんな面で役には経つかと思いますが
中高生にとって基本的にただの遊び道具ですよ。

部活動だって教育活動としてやってるのに
横でピコピコゲームされたらやる気無くしますよ。

*ちなみに自分の勤める学校は全ての部活で日曜や祝日でも活動中のスマホはさせません。




〜〜さて、〜〜

GWですからどこかへ行かねばなりません。
この辺りも長いものに巻かれるのは嫌なのですが、家にずっといても仕方がありません。

ということで目指したのは琵琶湖の北のほう。



途中の和邇(わに)パーキング、
別名『道の駅、妹子の里』『いももん』と記念撮影。

いももんという名ですから当然モデルは小野妹子だと思いますが、
このキャラクター、私の職場の同僚と瓜二つなんです。
うちわの話で恐縮ですがほんまにびっくりするほどそっくりなんです。
キラーカーンにも似てますね。


北のほうに行けばなんとかなるさ。
と、寄せ集めの道具だけ持って奥琵琶湖を目指しました。

makino2.jpg

ここにしよう!と決めたのはマキノのオートキャンプ場でした。


makino1.jpg
日帰りのフリーサイトを借りてのんびり。
混雑もそれほどでもなく楽しく過ごすことができました。


ただ、やっぱり皆さんイイ道具持ってますねぇ〜〜。
道具の自慢大会みたいです。


今度来るときはすべての道具に『Coleman』とか『* snowpeak』とステンシルしてから来るぞ!と決意しました。

*ただのヒガミですね。ゴメンなさい。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム