bjリーグ開幕

bjリーグ、京都ハンナリーズホームゲーム開幕戦に家族で行ってきました。


注目は中央の7番の選手、
この人は41歳大ベテランのラウーフ選手。

*NBAで活躍し、1993年にはオールスターのスラムダンクコンテストにも出場した選手です。
その後、ヨーロッパのリーグなどでも活躍しているのですが、
もともとクリス・ジャクソンという名前だったのを、
1991年にイスラム教へ改宗して、マクムード・アブドゥル=ラウーフという名に改名しています。
NBAを引退後、人々が薬物や犯罪から逃れるためのシンボルとして、
地元のミシシッピー州ガルフポートにモスクを建設されたそうです。


彼のプレーは、ものすごく落ち着いているのですが、いざという時のスピードは他の誰よりも速く、時折見せるステップワークはふわふわっと地面に足がついていないようなかる~い様子でディフェンスをかわし、シュートを打てばほぼ全て入ってしまう。(1994、1996年フリースロー成功率NBAトップ!)

こんなたよりになる人は他にいないでしょう。

本当にすごい!!!

まったく目が離せませんでした。


しかし!
3歳の娘っこの「眠たい、寝れない、あめちゃん、ジュースでおおあばれ」なオフェンスも
息つく暇無く、本当にすごい攻撃で、こちらも全く目が離せませんでした。

*となりの女の子はちゃんと試合を見て応援してたのに・・・。
[ 2010/10/24 07:03 ] other Basktball | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bikenoe.blog29.fc2.com/tb.php/106-05c6d525