職場から最も近いお寺様です。

12 02, 2010 | 散策

0
さて、
この写真はなんと言う建物の一部でしょう?
金閣寺2
・・・ですね。

本日は
昼間に時間があったので、遅ればせながら紅葉でも!!と、

職場からバイクで2分の『金閣寺』を
10年ぶりに訪れてみました。
金閣寺3

金閣寺は写真を撮る場所などほぼ決まっています。
金閣寺1
定番はこの角度ですよね。

でも、なんとか穴場な場所はないかとそれなりに探してみましたが、
金閣寺4
ありません。

拝観順路が完全に決まっている中で、
ちょっと違う写真を撮ろうと思ってもやっぱり無理でした。

金閣寺5
紅葉も終りかけで、
平日はさすがに、
修学旅行生以外はそれほど混雑するほどではありませんでした。

でも、その修学旅行の高校生が「これで400円は高いな」と、
こぼしていたのが印象的でした。


ん~~~、

キンキラキンだけだ、と考えるとそうかもしれないけど、

「二階の中は総漆の鏡部屋なんだよなあ」とか、

「この金箔は漆を定着材として五倍箔を20万枚使ってるんだよなあ」とか、

「だけど、五倍箔でなく普通の本金箔だったらもう少し趣のある輝きをしているんじゃないかなあ」とか、

「足利義満って、あの一休さんを困らそうと頑張ってた将軍やんねえ」などと

それなりに予備知識があって、
感慨にふけることが出来ると、

見方もいろいろなんだけどなあと、

研修旅行の事前学習の大切さに物思うひと時となってしまいました。

« ミニバイクシリーズ(2010.12.4) 突然の映画鑑賞レポート。(2010.11.30) »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム