ついに手を出してしまいました!(2010.12.24)

12 24, 2010 | Ducati

8
ついに描いてしまいました!

DUCATIです!!!
DUCATI125ですも
DUCATI 125 DESMO (910×580mm)
*1956年、デスモドロミック機構を初めて採用した125ccGPレーサー

DESMOエンジン
だまし絵のような立体感。
なかなか良い作品に仕上がりました。

これからこういった、
絶対に手に入らないようなレーサーもどんどん描いていこうと思います。

*デスモドロミック(Desmodromic)とは、4ストロークエンジンの給排気弁を強制開閉する機構。この言葉は、ギリシャ語で管理や支配を意味する「デスモ(desmo)」と調整などを意味する「ドロモス(dromos)」を組み合わせた造語。確動カム機構ともいう。
バルブの強制開閉というアイデア自体は20世紀の初め頃から様々なメーカーで様々な方式が試されてきたが、具体的な形での成功例は1954年にメルセデス・ベンツが製作したF1用車両W196のエンジンが最初である。このエンジンは1955年に同社がレース活動を休止するまでの短い期間であったが、多くの成績を残した。
その次にデスモドロミックが採用されたのはオートバイの世界で、それはドゥカティが開発した1956年の125ccGP用レース車両だった。同社はその後1968年に量産車初のデスモドロミック採用のモデル「マークIIIデスモ」を誕生させた。 ドゥカティはその後もデスモドロミックの研究開発を続け、現在(2007年)では二輪と四輪の両方の世界で唯一量産車にデスモドロミックを採用するメーカーであり、デスモドロミックは同社の代名詞ともなっている。
(Wikipediaより)

desmo.jpg
写真下のマークたちは、
1月の展示会のちょっとした飾り。
*なんでも手作りです。


そして
イタ車といえば、

ワタクシの十年前の愛車
強烈な印象を残し、壊れまくって2年で廃車となった
ランチア千里浜
ランチアデルタ 8バルブのHFターボ。
*HFは『Hideo-Fujioka』ではなく、『High-Fidelity』(Hi-Fi)の略で、「高品質でドライバーの意のままに(忠実に)操ることができるクルマ」との意味が込められているそうです。

高品質!?、今知りました。


この車、
ボンネットから煙なんて当たり前、
クラッチ踏んだら戻ってこない、
助手席の取っ手は持っただけでおれる、
夏はボンネット開けて暖房全開でないとオーバーヒート、
「部品が船で届くから」と、三ヶ月修理に入っていたことも・・・、
(そのときの代車はなんと日産S-Cargo!(エスカルゴと読む!)、三ヶ月もエスカルゴに乗って、「ランチアってこれ?」とからかわれることも・・・)
Nissan_S-Cargo_001.jpg


でも、スペアタイヤは同じホイールのものが収まっていたり、
シートはノーマルでレカロだったり、
ハンドルなど細かいところはすごくかっこ良かったりと

まさに『イタ車』でした。
でるた
前から見るとこんな感じです。
本当にすばらしいデザインです。


しかし!
最後は有り得ないことに

ドライブシャフトがねじ切れて落ちました。
ドライブシャフト!ですよ、
よく事故にならなかったものです。


でも、また乗りたいと思ってしまうのが、不思議。

*(10年前の)嫁もブログ初登場。

« お正月の準備?(2010.12.29) お正月に展示会をいたします。 »

8 Comments

ついに、手を出しましたね(笑)次は900SSをお願いします。Nortonコマンドーも観てみたいです。
ランチャも素敵な車でしたね。ただメンテナンスが大変だったでしょう!?ギアノブのヘッドが外れたり助手席側のグローブボックス下の脱落とかありませんでしたか?私はイタ車はプントに暫く乗っていましたがエアコンのドレン抜けが悪くフロアマットが水浸しになった位で楽しい車でした。メルセデスのAクラスは当たりが悪くて泣かされました。スマートはタイヤメーカーによってはタイヤハウスに干渉したりビータはクーラント漏れになったりで今はアウディで落ち着いてます。長文になってごめんなさい。また訪問します。メリークリスマス!

by SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES | 12 25, 2010 - URLedit ]

ブログ暦見てちょくちょく遊びにきてましたが。
今回はコメント残していきます。

すごいですね、ほんとうにいい味がでています。
藤岡秀夫さんのオリジナル、藤岡さんの個性がどの作品にも出ていて誰も真似できないものだと思います。

実はデザイン学校をでています。
高校のときもバイクの片手間に絵のスクールに通いました。
バイクの片手間のせいか、実力がなかったのか自分の個性、自分独自の味の作品は出せませんでした。
そこまで情熱はなかったんでしょうねえ。(笑)

卒業製作も大好きだった浮世絵と当時乗っていた、浮世絵の組み合わせで広告ポスター3点製作しました。
いかしなかなか浮世絵とバイクの組み合わせは難しかったな。。。変な事考えるやつ。。とも思われてました(笑)

イタ車(車)は会社の友人が趣味で乗ってますが、そりゃあー大変そうです。
会社休んで修理自宅でしたりして。
自宅の車庫が今では修理工場です。

メリークリスマス。
そしてこれからも味のある作品をここで楽しみにしています。
見てると自分も何か描きたくなります。
何か忘れてたものを思い出したような。。。

アメリカから、ベルボトムより。

by ベルボトム | 12 25, 2010 - URLedit ]

私はランチアの後、ダットサンに乗って、VWのバナゴンに乗り、今のハイエースに落ち着きました。
Nortonもぜひとも描いてみたいです。
メリークリスマス!
またよろしくお願いします。

by hideo | 12 25, 2010 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも楽しみにブログ拝見させてもらってます。

私はバイクを描くようになって、やっと自分の個性が活きてくるように感じています。
それまではいろんなことをして自分探しばかりしていましたが、
しっくりくる表現は見つからず、
やめてしまおうと思ったこともしばしば・・・。

でも、こうやって、ベルボトムさんや皆さんが
とてもうれしいコメントを残してくれるようになって、

こんな幸せなことはなく、
今はバイクを描いてよかったなあと実感しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
メリークリスマス!
アメリカのベルボトムさんへ
ひでお


> ブログ暦見てちょくちょく遊びにきてましたが。
> 今回はコメント残していきます。
>
> すごいですね、ほんとうにいい味がでています。
> 藤岡秀夫さんのオリジナル、藤岡さんの個性がどの作品にも出ていて誰も真似できないものだと思います。
>
> 実はデザイン学校をでています。
> 高校のときもバイクの片手間に絵のスクールに通いました。
> バイクの片手間のせいか、実力がなかったのか自分の個性、自分独自の味の作品は出せませんでした。
> そこまで情熱はなかったんでしょうねえ。(笑)
>
> 卒業製作も大好きだった浮世絵と当時乗っていた、浮世絵の組み合わせで広告ポスター3点製作しました。
> いかしなかなか浮世絵とバイクの組み合わせは難しかったな。。。変な事考えるやつ。。とも思われてました(笑)
>
> イタ車(車)は会社の友人が趣味で乗ってますが、そりゃあー大変そうです。
> 会社休んで修理自宅でしたりして。
> 自宅の車庫が今では修理工場です。
>
> メリークリスマス。
> そしてこれからも味のある作品をここで楽しみにしています。
> 見てると自分も何か描きたくなります。
> 何か忘れてたものを思い出したような。。。
>
> アメリカから、ベルボトムより。

by hideo | 12 25, 2010 - URL [ edit ]

それでも、やめられないのが made in Italy(笑
オイラも、ロメオ、ランチャテーマターボ・・手を出しました
もうコリてしばらくヤメ!ってなりましたl
3ヶ月も船便待って、オーダーした部品ちがうやん!ってザラでしたが

バイク屋やってる今もだんだんイタリアが気になってくる
今日この頃。

つぶれたら治せばいいし、なければ作ればいいじゃん♪
・・ああ・・ダメ路線まっしぐら(笑

by stringer | 12 25, 2010 - URL [ edit ]

痛車に2台も手を出すとはさすが!つわものですね。
でも、なぜか良いんですよね~。
ワタシもほんとはダメ路線をまっしぐらに行ってみたい!のですが・・・。

> それでも、やめられないのが made in Italy(笑
> オイラも、ロメオ、ランチャテーマターボ・・手を出しました
> もうコリてしばらくヤメ!ってなりましたl
> 3ヶ月も船便待って、オーダーした部品ちがうやん!ってザラでしたが
>
> バイク屋やってる今もだんだんイタリアが気になってくる
> 今日この頃。
>
> つぶれたら治せばいいし、なければ作ればいいじゃん♪
> ・・ああ・・ダメ路線まっしぐら(笑

by hideo | 12 25, 2010 - URL [ edit ]

藤岡先輩、こんにちは!!

うひゃ~、先輩ランチアに乗っていたんですねっ!?
10年以上連絡取り合ってなかった間のコト、何だかとっても勿体無い気がします。
あ~!!いろいろ話したいなぁ...。

しかし、イタ車ってどれもこうなんでしょうか、うちのモトグッチ、カリフォルニア・ヴィンテージもいろんなトコロがありえない作りになっていて、部品が届くのが軽く一ヶ月...届いたら違っていて最終的に10ヶ月経っていたとかありました(泣)。

しかし、ドライブシャフト...ありえない~!!
...でも面白い車なんでしょうね。

ドカ、ついに手を出してしまいましたね、ふふふ。
先輩の画集(きっと出るはず)が出るのを楽しみにしていますよ~!!

寒い!とは言っても暖房入れずに室内19℃の沖縄より。

by カッテーくん | 12 26, 2010 - URLedit ]

カッテーくん
コメントありがとう!

そう、ランチアです。
乗るのはすっごく楽しかったんだけど・・・、

そして、これからいろんなバイクに手を出しますよ!
(あっ、もちろん購入するのではなく、描くということです!)

京都の山奥、朝は-2度!から帰ってきたHIDEOより

> 藤岡先輩、こんにちは!!
>
> うひゃ~、先輩ランチアに乗っていたんですねっ!?
> 10年以上連絡取り合ってなかった間のコト、何だかとっても勿体無い気がします。
> あ~!!いろいろ話したいなぁ...。
>
> しかし、イタ車ってどれもこうなんでしょうか、うちのモトグッチ、カリフォルニア・ヴィンテージもいろんなトコロがありえない作りになっていて、部品が届くのが軽く一ヶ月...届いたら違っていて最終的に10ヶ月経っていたとかありました(泣)。
>
> しかし、ドライブシャフト...ありえない~!!
> ...でも面白い車なんでしょうね。
>
> ドカ、ついに手を出してしまいましたね、ふふふ。
> 先輩の画集(きっと出るはず)が出るのを楽しみにしていますよ~!!
>
> 寒い!とは言っても暖房入れずに室内19℃の沖縄より。

by hideo | 12 26, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム