てん刻(2011.1.29)

01 29, 2011 | other

3
『教材研究』の話題です。


『てん刻』をひとつ制作

ものすごく久しぶりに作ってみました。


私の授業では扱ったことはありませんが、
テンコク
*持ち手部分は作りやすい上、<不苦労>と書いて縁起のいい“ふくろう”を彫りました*

けっこう楽しいもので、
年間の授業の流れの中、デッサンなどさせる合間にこういった作品を作ることは気分転換になり、
生徒たちも集中出来るようです。

一度扱ってみようと試作してみました。


そして、
これまた以前から作ってみたかったので

印面には、“日本画MOTORCYCLES”を刻み、


さあ!

試し押し。


obaka.jpg

おばかが、一番してはいけないことをしてしまいました・・・。



<<不苦労>も労惜しまずに花さかさ>

と、締めくくって

お茶でもすすっておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ人気ブログランキングへ

« 愛されるシングル(2011.1.31) アシックスのバッシュ。(2011.1.28) »

3 Comments

先輩はやっぱり篆刻も凄いですね。
ちょっと間違えちゃいましたけど、修正は出来そうですか?

あと、ザックジャパン勝ちましたね。
じゃなくて、コメントありがとうございました。
あのブログは人に見せられるものだと思ってないので恥ずかしいです。

by key | 01 30, 2011 - URL [ edit ]

keyさん
コメントありがとう。
印面を全部1mmほど削ってしまえばまた彫れます。

ブログ楽しかったよ。
である調がなんとも言えず楽しかった!

> 先輩はやっぱり篆刻も凄いですね。
> ちょっと間違えちゃいましたけど、修正は出来そうですか?
>
> あと、ザックジャパン勝ちましたね。
> じゃなくて、コメントありがとうございました。
> あのブログは人に見せられるものだと思ってないので恥ずかしいです。

by hideo | 01 30, 2011 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
である調だと自分の記事も客観的に読み返せるからいいですよ。

by key | 02 05, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム