葉桜(2011.4.23)

再び桜の話題。


皆さんは、
花が終わりに近づいて葉が出てきた、いわゆる『葉桜』にはどういう想いをお持ちですか?


私は
どうしても葉桜は好きになれません。

ものによっては、『きたない』と思ってしまうぐらいです。


毎年、自分の感覚を疑うぐらい葉桜を見るのは嫌です。

葉が出てくると、いっそのこと花を早く全部取ってしまいたくなります。


葉桜
(頑張ってきれいに撮ろうとした葉桜。)


これまたなぜなのか?

毎年考えます。



青空をバックに桜の花を見るとものすごく輝いて見えるのに

同じ木から出てきた花と葉がこれほどまでに合わないのはなぜ?


不思議です。

やっぱり私の感覚が貧しいのでしょうか。



科学的に分析すればいろんな理由があがるのでしょうが、
単純に、自然に出てくるものでこれほど調和の取れない色・形を出してしまうものも他に思いつきません。

*葉の『出方』も大きく影響しているのでしょうか?




とにかく『葉桜』は、

いつまでもぼ~っとしてないで、
次のこと、これからのことに、気持を切り換えて日々の生活をキリッと送りなさい!

と言われているような、そんな我に返るような想いを強烈に抱かせてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〆切り迫る!、作品プレゼントのエントリーは4月末まで。
ブログ村人気ランキング
[ 2011/04/23 19:46 ] other 散策 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bikenoe.blog29.fc2.com/tb.php/189-246bd0d5