葉桜(2011.4.23)

04 23, 2011 | 散策

0
再び桜の話題。


皆さんは、
花が終わりに近づいて葉が出てきた、いわゆる『葉桜』にはどういう想いをお持ちですか?


私は
どうしても葉桜は好きになれません。

ものによっては、『きたない』と思ってしまうぐらいです。


毎年、自分の感覚を疑うぐらい葉桜を見るのは嫌です。

葉が出てくると、いっそのこと花を早く全部取ってしまいたくなります。


葉桜
(頑張ってきれいに撮ろうとした葉桜。)


これまたなぜなのか?

毎年考えます。



青空をバックに桜の花を見るとものすごく輝いて見えるのに

同じ木から出てきた花と葉がこれほどまでに合わないのはなぜ?


不思議です。

やっぱり私の感覚が貧しいのでしょうか。



科学的に分析すればいろんな理由があがるのでしょうが、
単純に、自然に出てくるものでこれほど調和の取れない色・形を出してしまうものも他に思いつきません。

*葉の『出方』も大きく影響しているのでしょうか?




とにかく『葉桜』は、

いつまでもぼ~っとしてないで、
次のこと、これからのことに、気持を切り換えて日々の生活をキリッと送りなさい!

と言われているような、そんな我に返るような想いを強烈に抱かせてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〆切り迫る!、作品プレゼントのエントリーは4月末まで。
ブログ村人気ランキング

« Iron Horse Ground!(2011.4.25) つくし。(2011.4.19) »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム