久々に(2011.5.27)

05 27, 2011 | Twin

2
久々に仕上げたVintage Harley-Davidsonは


9e_20110527182554.jpg
9E (530×455mm)

シンプルに雰囲気だけを強調したモノトーンです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかしながら作品の雰囲気とはウラハラに
私の場合、描いている最中頭の中はごっちゃごちゃ、

いろんな想いや事柄が出ては消え、出ては消え・・・

『何も考えず、描くことに集中出来たら』と、
それ自体がごちゃごちゃの要因となることをいつも考えながら手を動かしています。


9e1.jpg

何も考えずに描くことが出来るとき、それは私が『画仙』と呼ばれるときかも知れません。

*ごめんなさい、有り得ないということです。



9e2.jpg

しかしよくよく考えてみると、
『描いている時間』は結構な長さです。

その間、描くことに集中して本当に何も考えていないなんて、逆に考えられないかも知れません。
 
“集中し過ぎて口からよだれを垂らしていても気づかない"、そんな時間が長時間・・・

近くだろうが遠くだろうが世の中で何か起こっていても分かりません。

描いている本人も、
楽しいのか、しんどいのか分からなくなってしまうのでは?


怖いですね。

そう想う私はやはり『普通の人』です。



と、ごちゃごちゃ考えながら・・・、

<作品に添える言葉>

Simple is best !



*注:『画仙』とは、描く仙人のこと。
    飲まず食わずで描くだけの人。北斎もたどり着けなかった全絵描きの憧れ、絵描きの頂点。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
作品をご希望の方はメールにてお問い合わせ下さい。

« Rockers(2011.6.1) ワッペンを買いに、(2011.5.26) »

2 Comments

無我夢中になれてるんですかね?
私はなれないんですよねf(^^;)
そういう時間を過ごせる方は幸せ者なんじゃないですか?

by castle | 05 28, 2011 - URLedit ]

『夢中になる』っていう言葉もキーワードですね。
『集中する』と『夢中になる』の違いを考えて行くのは
おもしろいかも知れません。
ありがとうございます!

by hideo | 05 29, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム