普通の写真(2011.6.19)

06 19, 2011 | 散策

4
この時期はやはり、



あじさい1

眼をひきます。

撮っておきたくなります。



あじさい2


季節ものの極普通の写真です。


あじさい3


でも私はこんな普通のアングルで普通なぼけ味の写真がけっこう好きです。




しかし!

『普通』ってなんやねん!

と、この普通という言葉にはいつもいつも敏感になってしまいます。



敏感にならねばいけないと思い込むことも
芸術を志すものに取って当たり前のことなのかも知れませんが、


これ自体は結構しんどくて

「ああ、あれは普通だな」

といった普通の感想をさらっとでも言うことが出来ません。


絵を描くことをしなければ
こんな煩わしい想いに捕われることもなかったのでしょうが、

芸術をやろうとした以上仕方ありません。


ドラムをやろうとして、
中途半端で投げ出したために
『貧乏ゆすり』だけが残ったような・・・。



ほんまに芸術家って自由なようで、束縛ばかり。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
んっ、私の性格がそうなだけ?
最近少々疲れ気味です。

« Evolution!!!(2011.6.20) 初めての(2011.6.14) »

4 Comments

普通は難しいですよね。
バイクに乗る事⇒普通は高校生の熱病・・
良識ある大人はとうに卒業した過去の思い出。

皮ジャンやジーンズは普通は着ない。
ゴルフをする時のようなカジュアルウエアーが普通・・

いい歳してバイクに乗っているのは普通でしょうか?
しかも高校の時からずっと・・普通の大人になれないな~

by こてつぱん | 06 19, 2011 - URLedit ]

普通=一般的
ってことが大半ですかね?

何気なく普段から「普通やな」って使ってますが、言い換えれば「一般的やな」って気がします( ̄O ̄)ノ

by castle | 06 19, 2011 - URLedit ]

> 普通は難しいですよね。

何が普通か?と考えて行くと
人それぞれの細やかな感覚の違いを意識して、一つ一つの事柄をきちんとピックアップしていかないと分かってこないように思うのですが、
反対に、
誰も何にも意識していないようことの中に、実は普通と呼べるものが隠されているのでは?と感じることもあって頭の中はドツボにはまって行きます。

私は今のところ、何が普通かと問われると、『眼が二つあること』と答えています。
普段何にも意識していない当たり前のことですが、一つだとものすごい違和感があって、絶対に普通ではなくなるでしょう。

大きく言い直せば、普通とは『そこにあるべきものがある』ことです。

さあ!何を言っているのか分からなくなってきました。(コメントの返信とは言いがたいものになってきました)
この辺りで止めておかないと、次は人それぞれで『あるべきもの』が変わることを考えていくことになってドツボに・・・。


ワタシにもそこにバイクがあるのでそれが普通なのですが、
今のこの社会一般にはそこにカジュアルウェアーやスーツがあることが普通なのでしょう。
ちなみにワタシもカジュアルウェアーやスーツは持っています。
ということは!
『普通』は”広がり”を見せる!!!

ごめんなさい。本当にこの辺で・・・

by hideo | 06 19, 2011 - URL [ edit ]

> 普通=一般的

ほんとのほんとに正解だと思います!
しかし!
『一般的って何?』とモト芸大生たちは問うていきます。

結局、こういう問答をするのが好きなのでしょうね。
学生時分は周りの連中と攻めたり責められたりの日々でした。

by hideo | 06 20, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム