自分では純粋な日本画のつもり。(2011.7.12)

07 12, 2011 | other works

2

盲目の
“盲目の白頭鷲は宝物を抱いて離さない” 






盲目の3
部分


盲目の4
角度をかえて。






やっぱり、

説明したいことは山ほどありますが、

『絵』で伝わってほしいので、あえて書きません。




ひとつだけ言うならば、

『生』で見ていただいたほうが確実に伝わることは多いはず


かな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« ん? バイクに乗ろう!(2011.7.9) »

2 Comments

ジャンル分けって誰が決めるんですかね?
私的には、個人が感じたことが大切かと・・・。
藤岡さんが「日本画」って言うんなら日本画でしょう。

この白頭鷲の宝物がドクロってすごいなって思いましたが、ぶっとい鎖にごっつい南京錠・・・、そこに赤い宝石?の指輪があってこっちが宝物?

小さめの目も、なんか無表情に感じられます。。。

でも、実物を観たら、また、感じ方が変わるんでしょうね。。。

by castle | 07 15, 2011 - URLedit ]

> ジャンル分けって誰が決めるんですかね?

日本画と洋画が分かれていく経緯をしっかりと研究された批評家・評論家の方が
それ以前の日本画をきちんと理解した上で、近現代の芸術の流れに沿いながら
描かれているものと画材の特徴を絶対的に把握して・・・

・日本画というジャンルを決めることができるのでしょう。

でも、私も自分で決めちゃっていいと思っています。


> この白頭鷲の宝物がドクロってすごいなって思いましたが、ぶっとい鎖にごっつい南京錠・・・、そこに赤い宝石?の指輪があってこっちが宝物?

いいところに気付きましたね!
少しだけ説明しますと・・・、

実は、赤い指輪は引っかかっているだけ。

なのです。

by 藤岡秀夫 | 07 15, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム