やっとこできました?

10 04, 2011 | Chopper

6
ついに舞い降りてしまいました。



アオギリの木にしか留まらないはずの伝説の鳥が・・・、




kourin1.jpg
降臨(1800×1300mm)

チョッパーに降臨。




「色」は「広がり」、「明暗」は「奥行き」


私の持論です。



今回の作品はその両方を思い切ってはっきりと画面に納める。

特に、色をたくさん使ってみたい。


そんなことを目標に描き始めました。




kourin2.jpg
(ちょい拡大)


しかしながら、最近では珍しく、

「迷った」作品となってしまいました。


形や色、描き方で迷うと、
自分自身を見失うところまで迷うのが、売れない画家の宿命ですが、
(もちろん持論?)


今回まさに、

「なぜこんな作品を描いているのか?」が、

「何で俺はここにいるのか?」になる一歩手前の

「今の自分は本当の自分か?」を怪しむところまでいきました。




kourin3.jpg

*鳳凰:日本では一般(?)に、背丈が4~5尺はあり、その容姿は前は麟(きりん)、後は鹿、くびは蛇、背は亀、あごは燕、くちばしは鶏、尾は魚だとされる。


背は亀!!!



さすがに背中に甲羅を描く勇気はありません。
(むりでしょ!)


kourin4.jpg
(もうちょい拡大)



こんな作品を描くこと自体、全く予想しなかったことですが、

なぜかどうしても描きたくなって
描きました。



自分が描きたくて描いたのか?、誰かに「描け」と言われたから描いたのか?

はっきりしないのです。



どういっていいのか分からない不思議な感覚です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« ストリートの王者 試作。 »

6 Comments

顔のとこ最高にイイですね~☆あっ生意気なこと言ってスミマセン(笑)友達の腕の鳳凰もカッコイイですよん(笑)

by bonbonbossa | 10 06, 2011 - URLedit ]

> 顔のとこ最高にイイですね~☆あっ生意気なこと言ってスミマセン(笑)

感想ありがとうございます!
この作品と一月以上も向き合ってしまったので、ごちゃごちゃと文を書いてしまいましたが、実はそれなりに気に入っております。
顔のとこイイでしょ。

>友達の腕の鳳凰もカッコイイですよん(笑)

是非見てみたい。

by 藤岡秀夫 | 10 06, 2011 - URL [ edit ]

鳳凰はアオギリの木にしか留まらないのですね・・
鳳凰が留まったチョッパーは安泰?と言うことなんですね。

自分の PAN HEADにも鳳凰が降りてきて欲しい・・
鳳凰とチョッパーは格好良すぎです!

by こてつぱん | 10 06, 2011 - URL [ edit ]

鳳凰って言えば紅いイメージが私は強いですが、蒼いってのもいいですね。。。
勝手に筆がすすんだんなら、藤岡さんに誰かが書かせたんでは・・・(^^ゞ
そんな作品ってかっこいいです。。。

by castle | 10 06, 2011 - URLedit ]

ありがとうございます!
鳳凰とチョッパーの次、思案中です!

by 藤岡秀夫 | 10 07, 2011 - URL [ edit ]

ありがとうございます!
基本的には何でもありな鳥なので、逆にいろいろと迷いました。
でもなぜか、どうしても描ききる必要があるように思えて・・・、

by 藤岡秀夫 | 10 07, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム