マフラー交換を

02 04, 2012 | 愛車

10
<たまにはバイクブログらしく・・>



自分としてはかなりお気に入りのマフラー、
このバイクが輸入された時についていたものです。

日本で売られているメーカーのカタログには見当たらないので、
製造したメーカーなど不明です。(それほど調べたわけでもありませんが)

しかも、115dBはあろうかという爆爆爆
ここまででかいとタダの爆発音でしかありません。
覗いた感じ、筒の内まわりに何かパンチの入った巻物が付いているだけで直管です。

乗ってる自分が萎縮する音量です。

でも、見た目が美しいのでかなりのお気に入り。


しかし、
流石にもう少し・・
朝エンジンかけるのに1kmも押さずに、普通に家の前でエンジンかけたり
嫁にも怒られず、パトカーの横でもアクセル戻さず乗っていたいので・・

マフラー交換しようかなあ・・
でも、エキパイから全部交換だからそれなりの値段だしなあ・・
バッフルでも入れて、気休めしてみようかなあ・・

などと悩んでおりましたところ、


ある方から!
「ノーマルのマフラーあげる。」とのお言葉!!!

mafura.jpg
遠慮なくいただいたものは、中々のピカピカ。

ありがとうございます。



ん、なんか書いてある。
80db.jpg
80dB。

おっ、ノーマルとは言え、これはちょっと物足りないかも・・


でもよく考えると、
アメリカ直輸入の中古車を購入したため、ノーマルの音もまともに聞いたことがない。

一度ノーマルに戻すのもありですね。

ekipai.jpg
そして早速、
また少し余裕が出来たときにスリップオンでいろいろ選べるだろうと、
モーターステージのノーマルタイプのパイプを購入しました。


さあ、交換!
といきたいところですが、ワタシはメカど素人。
マフラー交換ごときでドキドキです。


*でもなんだか楽しい・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在制作中!

ningyo.jpg
先日Tシャツに描いたテーマを、
構図を変えて日本画に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 素人メモ 落書きと! »

10 Comments

自分のPan Head は騒音規制がある前に輸入さてたので
なんでもありもです。
確かに家の前でのエンジン始動は気が引けますね~
でも安全に走る為にはある程度の排気音が必要と考えます。

by こてつぱん | 02 04, 2012 - URL [ edit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。

>でも安全に走る為にはある程度の排気音が必要と考えます。

・・ですよねえ。
実はそこのところが一番心配なんです。
車で走ってて、音の無いバイクがしゅっと横から出てきても分からないときがあったりしますものね。
それにバイクなんてな~んにも気にせず走ってる車も多いし・・・

by 藤岡秀夫 | 02 04, 2012 - URL [ edit ]

ハーレーっていえば爆音のイメージがありますが、爆発音は凄そうですね。。。
人魚の絵画、気になります(^ ^)

by castle | 02 04, 2012 - URLedit ]

castleさん、ありがとうございます。

> ハーレーっていえば爆音のイメージがありますが、爆発音は凄そうですね。。。

その昔、V-MAXのマフラー取って、そのまま直管で走ってみたことがありますが、
そのときの音よりほんの少しマシな程度の音です。

> 人魚の絵画、気になります(^ ^)

ただ今、色をどないしようか検討中です!お楽しみに!

by 藤岡秀夫 | 02 04, 2012 - URL [ edit ]

藤岡秀夫さん 今晩は

マフラー交換ですか、純正も良いですね。
多分車検だけになるのかと。
でも、どんなものか確認しておくのも良いですね。
以前は何度も交換したのですが、今は気に入った音になり落ちついてます。(^^)
私も結構な音なのですが、やはり安全に貢献しているようです。きっと(笑)
はじめは凄く近所に気が引けていたのですが、今は慣れました!
近所が(笑)
こんな絵のTシャツ着ていたら、かっこいいでしょうね(^^)

by ひろ | 02 06, 2012 - URL [ edit ]

ひろさん、ありがとうございます。

その昔、V-MAXにスーパートラップ付けてお皿8枚入れて走ってましたので、
本当は私も音は大きな方が好みなのですが、
しかしこのマフラー、低音も高音も全部筒を抜けてしまい決して『良い音』ではないのです・・
ですから・・
一時的にノーマルに戻して・・
すでに頭の中では、次の『筒の形』をいろいろと思い浮かべて楽しんでいたりします。

by 藤岡秀夫 | 02 06, 2012 - URL [ edit ]

まず、車みたいに見た目小さいオートバイはアクティブセーフティのために音は必要だと思います。

まー爆音までは(笑)でもまじめに必要だと思っているから
ノーマルマフラーで乗り続けたバイクはありません。

おいらのV-MAXはノーマルマフラー+スーパートラップです!!スリップオンではなくノーマルマフラーの中身くりぬいてノーマルマフラーにスーパートラップ(5インチ)を埋め込んでる仕様です。

結構いい感じで良い音ですよ

by アキラ | 02 07, 2012 - URL [ edit ]

アキラさん、ありがとうございます。

ノーマルマフラーをくりぬいたスーパートラップって、アイデアがすごくカッコいい!!!
どんな音がするのか聞いてみたいです!

by 藤岡秀夫 | 02 07, 2012 - URL [ edit ]

アメリカだとまず、最初にみんなマフラーかえちゃいますよおー
ハーレーはもちろん直官!
あたしのレーシングマフラーもすごい音ですけど、ハーレーの横にいくと聞こえません。
まるでかみなりですよ。
でもSSよりハーレーの車からの巻き込み事故が少ないのはやっぱり音の大きさでだと思いますよ。

by ベルボトム | 02 08, 2012 - URLedit ]

ベルボトムさん、ありがとうございます。
今から続きをアップしようと思いますが、やっぱりそうですよね!
ノーマルはむりですよね!

by 藤岡秀夫 | 02 08, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム