素人メモ

02 09, 2012 | 愛車

10
ガスケットを外したところ。

ガス to

私は緻密な作業が苦手です。

描くときは結構自分勝手なものですので
細かな表現も自然にこなすのですが、

相手が機械となると
自分勝手なことを少しも許してくれません。

いつもの1/fゆらぎでファジイな作業では
すぐに、嫌われて取り返しのつかないことになってしまいます。

ですから、慎重に慎重に・・・


ガスケットはマイナスドライバーで、コンっと突けばポロリと簡単に外れましたが、意外に苦労したのがこのC型リング。
Cリング

これは両手にペンチ持って力技でなんとかするしかありませんでした。
*専用の工具があるそうです。

後はもう、つないではめてボルトで固定するだけ。

かなり簡単。

失敗と言えば、
二個セットだと思い込んで注文したガスケットが、
一つしか来ず、慌ててショップで高い純正のものを購入したぐらいで
なんともドキドキするほどのこともなく交換終了。

ノーマル12

前方のサイレンサー部分が以前のものよりかなり前に移動したのが予想外に残念。

ん~~~、

モーターステージのエキパイのメッキの鮮やかさには
目を見張るものがありますが、
やはり今まで見慣れた姿と違いノーマルなのに違和感が・・・


*しかしながらこのバイク、ノーマルに戻った姿も、よくよく眺めてみるとほんまに綺麗なお姿で、
私にとっては奇跡の一台に他なりません。


~~~○~~~○~~~

そして翌朝、


さあ!エンジン始動です!

朝!家の前で!!

購入してから今まで『朝』は家の前で掛けたことはありません。


いざ!




シュルシュル・・パラパラパラ・・・・・




な!

なんじゃこりゃ!!!



無理です。
絶対に無理です。

もちろん予想はしておりましたが、エボリューションですからノーマルでもそれなりに・・と、その淡い期待が間違いでした。
やっぱりノーマルでは乗れません。
もう、明日にでも戻します。
これからも朝は家から1km押してエンジン掛けます!


試しに乗って見ますが、
聞こえない!
エンジン音が聞こえない!!
確かにスムーズに走るし、三拍子も自然な感じで落ち着きますし、アクセルも気兼ねなく開けれるのですが、

音が無いのと相まってやっぱり危ない。

それに、
乗っていてなんだか、バイクがかわいそうに思えて来る。
ハーレーに乗る意味が半分失われたような・・・


とにかく
早急に戻します!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 家族サービス。 マフラー交換を »

10 Comments

爆音好きです!(笑)
手放したダイナは、サンダーヘッダーつけてました☆あ~乗りたい(笑)

by bonbonbossa | 02 09, 2012 - URL [ edit ]

bonbonbossaさん、ありがとうございます。
やっぱり私も爆音好きです!
けれどもう少しだけ小さくしたい・・。
サンダーヘッダー検討してみます!

by 藤岡秀夫 | 02 09, 2012 - URL [ edit ]

音の表現からして想像がつきますが、ハーレーに限らず私の場合は、バイクはある程度のエンジン音を楽しむ乗り物です。。。
静かなのはやっぱり物足りませんよね^^;

by castle | 02 09, 2012 - URLedit ]

お疲れ様です!!
排気音もバイクの醍醐味の一つです。

あんなに繊細な絵を描いたり、模型を上手に作るのに・・
バイクにビビッている藤岡さんが少し可笑しいです(^○^)

EVOはパーツ毎の精度が出ているのでボルトオンで脱着可能ですョ。
使用する工具も少し良い物を使うとネジがナメません。

ちなみに自分のpanのマフラーはフイッシュテールを途中から切断して
HOT DOCKで作成したもらった2インチのトランペットマフラーを装着しています。
(ここだけの話・・中身は何も入っていません・・)
2インチエキパイなので衝撃音(高い音)はないです。
普通&適度にうるさく・・適切なバイクです。

それから・・頑張って1kmを押せる体力の維持も必要ですね!!
ハーレーに乗って健康になろう!!

by こてつぱん | 02 09, 2012 - URL [ edit ]

castleさん、ありがとうございます。
そのとおりです!やっぱり楽しまないと!
でも最近、耳が少し遠くなっております。

by 藤岡秀夫 | 02 09, 2012 - URL [ edit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます!

> あんなに繊細な絵を描いたり、模型を上手に作るのに・・
> バイクにビビッている藤岡さんが少し可笑しいです(^○^)

すみません、ほんまにファジイな物づくりを楽しむタイプでして・・

> EVOはパーツ毎の精度が出ているのでボルトオンで脱着可能ですョ。
> 使用する工具も少し良い物を使うとネジがナメません。

そうですね、やっぱり道具は大事ですね。
少しずつでも揃えるようにしようと思います。

> ちなみに自分のpanのマフラーはフイッシュテールを途中から切断して
> HOT DOCKで作成したもらった2インチのトランペットマフラーを装着しています。
> (ここだけの話・・中身は何も入っていません・・)
> 2インチエキパイなので衝撃音(高い音)はないです。
> 普通&適度にうるさく・・適切なバイクです。

さすがにPan headはボルトオンってわけにはいかないのですね!
かっこ良過ぎます!
トランペットも素敵です。次にもしもスリップオンを考えるならトランペット真似してみようかな・・。

> それから・・頑張って1kmを押せる体力の維持も必要ですね!!
> ハーレーに乗って健康になろう!!

夏場はエンジンかける前に汗だくに!、冬でもじわっと汗をかきます。
むしろ、オジさんにはこの方が健康的!ですね。

by 藤岡秀夫 | 02 09, 2012 - URL [ edit ]

前回日記にて、純正マフラーに戻されるとの事でしたが・・・
やっぱりそうなりましたか(ノ∀`)

バイクであまり静かなのは、危ないですからねー。
爆音であっても見落とされるのに・・・。

ちなみに、暖気の時と1km先まで、サイレンサー入れるってのはダメなんですか?
丁度良さそうな寸法のバックも付いてる事ですし。

by aika | 02 10, 2012 - URLedit ]

aikaさん、ありがとうございます。

そうですね!全然考えていませんでした!
検討してみます!!

by 藤岡秀夫 | 02 10, 2012 - URL [ edit ]

藤岡秀夫さん 今晩は

やはりノーマルの音では、駄目でしたか!
わかりますその気持ち、私も何度も自分の気に入った音でないと落ち着いて乗って入れません。
なので、何度も付けたり外したりを繰り返して、今の音が有ります。
鎖を解いた鉄馬に戻してあげて下さい!自由に走れる鉄馬が最高です。(^^)

by ひろ | 02 10, 2012 - URLedit ]

ひろさん、ありがとうございます。

早速、昨日戻しました。
ノーマルの音を聞いたせいか、少し腹がくくれたような気がします!

by 藤岡秀夫 | 02 11, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム