ヘルメットの曇りをなんとかしたい・・・

いつもかぶっているヘルメットです。

ヘルメット1

近頃またお腹がポッコリでてきましたので、
バブルシールドだと顔もポッコリ、お腹もポッコリで

『黒い鏡餅』のようです。

そこで、
ちょいとシャープなシールドを買ってみたのですが、

ヘルメット2

メタリックシルバーだと最近の仮面ライダーになってしまいました。

これはダメだ・・


でも、せっかく買ったのに無駄にはしたくないので、
以前からやってみたかったことの実験素材となってもらいましょう!




まずは一つ、

ハトメ1
穴をあけて、ハトメを打ちます。
(曇り防止の風通し穴です。)

一つでは明らかに物足りない。


ハトメ2
三つ。

三つだと中途半端。


ハトメ3
五つ。

やはりこのぐらいは必要ですね。
デザイン的にも渋い。


そして、
作業が妙に楽しいので・・・


ハトメ4
どんどんあけてしまいます。

*バブルシールドで口元に穴のあいたものは見たことがありませんので、
珍しさも相まって、それなりにいい感じです。




ついでに
納得いかなかった跳ね上げステーの角度も調節してみようと、

ハトメ5
穴を追加します。



ハトメ7  ハトメ6
微妙に角度が変化して、ステー無しでシールドを取り付けた姿に近づいてくれました!

口元も15mmほど離れてくれましたので、曇り止め効果もアップです。





でも・・・



ハトメ8
調子に乗ってはいけません・・。

しかも、右下の一つが微妙にズレています。



ハトメ9
なんとかせねばと、無理矢理革のあまりで隠してみましたが、
普通にステッカーなどで塞いだ方がましですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
*隠さなくてもいいかな・・
[ 2012/02/14 19:17 ] other works helmet | TB(0) | CM(6)

これは

藤岡秀夫さん こんばんは

こんな改良が私は好きです。
良いですね私もやってみようか!
でも、おっしゃるようにあまりやりすぎるとジェイソン風になるので少し怖いですね(^^)
口元はこのくらい風が入ってもいい感じです。
こんなシールドが普通に売っていても可笑しくないと思います。
お店で見つけたら藤岡秀夫さんのパクリでしょう きっと(笑)
[ 2012/02/14 21:22 ] [ 編集 ]

Re: これは

ひろさん、ありがとうございます。

実際にパンチメッシュの入ったハトメを付けたレトロでおしゃれなシールドは売ってるようです。
(普通のバイク用品店では置いてない上、値段が\8,000~\10,000もします!)
私もそれを見て真似してみたのですが、
おそらく、手間を考えると2、3,000円のシールドは倍くらいの値段になってしまうでしょう。
バブルシールドや一般に売られているものでこういった、ひと手間・ふた手間かけたものが無いのもうなずけます。
これも、デザインとしては結構かっこいいと思うので売れないことは無いと思うのですが・・・
きっと女性には不人気でしょうね。
けれど、私はかなり気に入っております。機会があれば是非試してみて下さい!
[ 2012/02/14 22:12 ] [ 編集 ]

いいですね!!

 改良、改善!大好きです。

確かにジェットシールド曇るからこれいいですね!!

自分でやればサイズや位置等、自由ですから!!尚更いいです。

[ 2012/02/15 12:03 ] [ 編集 ]

Re: いいですね!!

アキラさん、ありがとうございます!

中々でしょ!デザイン的にも面白いですし、
冬、ほんまに寒かったら穴をテープで塞げばいいので便利も悪くないです!
[ 2012/02/15 20:10 ] [ 編集 ]

何か普通に穴開けてますけど・・・、どうやってるんです(・・?
穴あけ方法が気になります(゚o゚;;
[ 2012/02/15 21:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

castleさん、ありがとうございます。

インパクトドライバーで強引にいきます!
最初は小さな穴を開けておいて、次にハトメと同じ大きさの穴を開けます。

[ 2012/02/16 09:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bikenoe.blog29.fc2.com/tb.php/292-1e2159d2