ドキドキ

03 07, 2012 | evolution

6
seosakuchu229.jpg
先日から描いている作品ですが、
構図がしっくり来ないので、

思い切ってハイライトを入れ込んで修正しました。

danshi2.jpg
*現在制作中。(1800mm×1300mm)

danshi3.jpg
新聞をコラージュしたりして。




絵画制作なんて、
『描いていてどうしようもなく、ドキドキする』
そんな気持ちがなければ只の『金と時間の無駄遣い』でしかありません。
(ちなみにこのサイズだと、パネルに麻紙を貼って下書きしただけの現状で、すでに\15,000は懸かっております)



描きながら迷うことは数あれど、
そんなドキドキするような気持ちになれたことは過去、それほどあっただろうか。と、日々思い返します。


今まで、何度も綴ってきましたが、
私はバイクを描くようになってから、かなりの頻度でそんな気持を感じるようになりました。


もちろん、バイク自体にドキドキする訳ですから、
自分の描いたバイクの絵にドキドキしなければ、描く意味も薄くなってしまうのですが、
それとはまた別の、又はそれ以上のドキドキ感を得ることがあるのです。



たまに、
バイクを恋愛の対象のように扱って、「バイクは異性か同性か?」なんて問うことがありますが、

近頃、私にとってバイクを描いた私の絵は『異性』に思えて仕方ありません。



仕上がった作品をいつまで眺めていても飽きないのです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
さあ、今回の作品はどんなものに仕上がるでしょう!

« 京都マラソン 突然出現。 »

6 Comments

オートバイは、自分の陰と陽の関係であったり、場合によっては異性であったりします。
またある時はブッチ・キャシディとサンダンス・キッドのような関係であったり・・
気持ちがいいしい・・やめられませんョ!
藤岡さんは日本画を描いたり、大工仕事も上手だし、
もしTV局で仕事をしていたら・・伝説の大道具さん?になれそうな勢いです!
(藤岡さんの日本画を見ているのは自分も好きです!!)

by こてつぱん | 03 07, 2012 - URL [ edit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。
いつも、絵画制作だけでなく、大工仕事や、物づくり、デザインなどなど一通りやっちゃいます。
自分を活かす仕事!と考えると、学校のせんせでほんまに良かったのかなあ・・なんて考える時もありますが、
文化祭の時など大道具を生徒に作らせる時はかなりはりきってますよ~。

by 藤岡秀夫 | 03 07, 2012 - URL [ edit ]

バイクは異性か同姓か?
う~ん、自分にとってバイクは相棒って感じですけどね。。。
異性・同姓は考えたことが無いですが、無いと困るし寂しくなる相棒って感じです(^^ゞ

by castle | 03 10, 2012 - URLedit ]

castleさん、ありがとうございます。
異性か同性か、実際はっきり答えるのって難しいですよね。
「相棒」はいい表現でしっくりきます!
無くなったら、めちゃくちゃ寂しく感じるでしょうね。

by 藤岡秀夫 | 03 11, 2012 - URL [ edit ]

初めてコメントさせて頂きます。てったんです。
いつも楽しみに拝見しています。

自分の絵でドキドキできるのはいいですね!

なかなか思いどおりにいかなかったり、完成すると飽きてしまったりしがちですが、素敵な題材に出会えたってことでしょうか?うらやましい…

自分もバイクは異性だと思っています。

by てったん | 03 15, 2012 - URL [ edit ]

てったんさん、ありがとうございます!

むか~しむかし芸大生だった頃、
作家を目指そうとするあまり、このドキドキ感を忘れて頭でっかちになったり、
個性の薄い自分が嫌で、描くことが本当に苦痛になったりと、
一人で人生右往左往しておりましたが、ようやく素直になれたら目の前のバイクを描きたくなったのです。

バイクは異性か同性かという質問はバイクに何を求めているかに繋がります。
私はバイクを描いた自分の『絵』が異性のように感じるのですが、
どこか「いとおしい」感じがあるんですよね~。
異性というより『父性』かなあ~。

これからもよろしくお願いします!

by 藤岡秀夫 | 03 15, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム