シートカスタム・・しかし

03 15, 2012 |

10
シートカスタム10
まずは素敵な写真から、

ABCボビーの電動ラジコンです。
これも頂き物ですが、ボディを塗りましたらあまりに大人好みの雰囲気を醸し出してくれましたので記念撮影です。

~~~○~~~○~~~○~~~○~~~○~~~○~~~○~~~○~~~○~~~○~~~


そして、先日からの無謀なチャレンジをご報告。

このラペラのソロシートを張り替えたい、そんな想いに駆られてしまいます。
シートカスタム1

しかし、


裏を向けるとこの通り、
シートカスタム2
鉄板にパンチとカシメが打ってあります。

これはちと手作業には不向きです。



シートカスタム4
ではノーマルシートは、どうでしょう?


シートカスタム3
以外や以外ノーマルの方が作りが簡単、と言いますか、
プラスチックにタッカー打ちと、素材が扱いやすいのです。


でも、ノーマルシートはビリオン部分も繋がっていますので、
シートカスタム5
あんこ抜きして厚みの無い形をとっても、必然的にコブラシートのようにどろ~んと長い物になってしまいます。



ん~~、どうしましょう。

ノーマルのシートはいじりたくない、いじってもおそらくそれほどいい物にはならない・・
しかし、この衝動は押さえきれない・・



シートカスタム6
・・やっぱり手が動いてしまいます。



シートカスタム7
結局、ばらしてしまいました。





シートカスタム8
そこに少し堅めのスポンジ。


シートカスタム9
成形してそれなりのことをしてみますがっ!!


ごめんなさい。



この後は無惨な結果に・・

それなりに形やらなんやら工夫してなんとかしようと試みたのですが、
全然かっこ良く決まりませんでした。


スポンジがテーマです、スポンジが。

スポンジの形で全てが決まります。

これはかなり難しいです。






と、いうことで、

せっかくバラしたノーマルシートをそのまま戻すのは性に合いませんので、



これもやりたかったことの一つだったのですが、

シートカスタム315
側面にカシメを打ちまくってみました。


ノーマルのイメージを崩さず、程よいラインを付けて。

これはいい感じで決まってとりあえずほっとしています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sakuhin315.jpg
途中経過、
ブログ村人気ランキング

« 切り出してしまった革。 京都マラソン »

10 Comments

ラジコン・・・、イイ感じですね(^^♪

私もノーマルシートを弄ろうと思ってたんで参考に(^^ゞ」

と、思ってたんですが失敗ですか・・・^^;
もし何か良いアイデアがあれば、またご報告お願いします(^^)/

by castle | 03 16, 2012 - URLedit ]

castleさん、ありがとうございます。
ABCホビーは大阪の小さなメーカーだそうです。いい味出してくれます。
シートは、次はサドルシートのベースを購入して厚みのある革を手縫いでチャレンジしようと画策中です!

by 藤岡秀夫 | 03 16, 2012 - URL [ edit ]

シートの張り替えは大変ですョ・・
挑戦するのは素晴らしいです。
スポンジより革のシートの方がいい結果出ると思います。
次回作を楽しみにしています!!

by こてつぱん | 03 17, 2012 - URL [ edit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。
また今度、余裕の出来たときにサドルシートで挑戦しようと思います。
次回は必ずや成功のご報告を!

by 藤岡秀夫 | 03 18, 2012 - URL [ edit ]

藤岡秀夫さん 今晩は

少し忙しくてなかなかお邪魔できませんでした。
やってますね。
今度はシートの張替えに挑戦ですか。
私もこのスポンジの成形に結構時間をかけました。
タンデムシート用の張替えでしたが、次は後が乗りやすい形状を狙ってます。
又成果を楽しみにしてま~す。

by ひろ | 03 19, 2012 - URLedit ]

ひろさん、ありがとうございます。
手持ち無沙汰になると何か手を動かさないと気が済まないもので・・
『広く浅く』をモットーにいろんなことにチャレンジしております。
ひろさんもシートを張り替えた経験をお持ちですか、
スポンジの成形は、スポンジの素材を選ぶこと自体、熟練が必要のようですね。
一つや二つ作っただけでは難しいようですが、チャレンジのしがいがあります!

by 藤岡秀夫 | 03 19, 2012 - URL [ edit ]

こんにちは!

ラジコン良い感じですね!
艶も良いです!

by やまuT | 03 23, 2012 - URLedit ]

やまuTさん、ありがとうございます。
ラジコンって、子供の頃手に入れた感動とまた違った喜びがありますね!

by 藤岡秀夫 | 03 23, 2012 - URL [ edit ]

お久しぶりですー

通勤で必要になり、10年ぶりにバイク購入しました。
CB223Sってホンダの小さな単車です。

特徴の無い、結構な不人気車ですがそこが野暮ったくなくて清々しいかなって、
ささやかな愛着の湧く単車です。

バイカー仲間としてよろしくお願いしますw

京都まで行けるかな・・?

by key | 04 10, 2012 - URL [ edit ]

keyさん、お久しぶり!

単車購入しましたか!それはそれは素晴らしい!
CB223S、すっきりして良いバイクじゃないですか、私もほしい。
是非京都へおいでくだされ!

by 藤岡秀夫 | 04 10, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム