マコンデ美術館

03 31, 2012 | Album

6
meoto1

先日、伊勢志摩へお出かけしました。



伊勢志摩と言えばやっぱり!




makonde1
マコンデ美術館!!


鳥羽観光の超穴場です。

前回訪れた時は、開館時間にも関わらず消灯されていましたが、

今回も私たちの入場とともに館内に民族音楽の放送を開始していらっしゃいました。



そんな、完全貸切の美術館ですが、ここにはタンザニアのマコンデ高原に住んでいたマコンデ族の彫刻や絵画が600点以上集められています。



そして、なんとこの美術館は撮影OK!!
*注:絵画はダメです。


makonde11
えっ!?赤印以外おさわりもOK!!!

makonde2

makonde7

しかしながらこの美術館、その雰囲気たるや凄まじいものを感じます。


makonde3

makonde4
これらの彫刻は全て一木造りです。

一本の木から掘り出しているのです。


makonde8

makonde9
↑この作品も

拡大すると↓
makonde10

とにかく一点一点しっかり作りこんでいて見ごたえがある上、デフォルメにもユーモアがあり面白い。



例えば、この作品。
makonde5

↓題名
makonde6

なんというテーマでしょう!!!

すばらしい!



私は4回目の訪館でしたが、とにかく何度言っても飽きない素晴らしく見ごたえのある美術館です。

鳥羽水族館と夫婦岩の間にありますので皆さん近くをお通りの際は是非訪れてみてください。

*注:外観が目前に現れると、「えっ、ここ?ほんまにやってるの?」と、必ず思ってしまうことでしょう。








そして、ついでに・・・

spain1
こんなモニュメントがお出迎えしてくれる場で、


spain3
こんなパレードを見て、

spain2
ほっぺたにステンシルしたり、

spain5
spain4
こんな遊覧船に乗ったり、


akkanbe2

akkanbe1
トドにあっかんべをされたりしてきました。




old1
そして、スペインのような村でなぜかオールドアメリカンを手に入れて大喜び。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 小物。 立て続けに!! »

6 Comments

マコンデ族の彫刻は夢でうなされそうです。
伊勢と言うと・・国際秘宝館位しか思いつかない・・俗人です。

娘さんの画像はBESTショットですね!!

by こてつぱん | 03 31, 2012 - URL [ edit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。

今は亡き国際秘宝館・・ご存知でしたか。
私もなぜか一度だけ行ったことがあります。
馬の交○を館の表でSHOWにしてました・・・

マコンデ美術館は機会あらば是非!

by 藤岡秀夫 | 03 31, 2012 - URL [ edit ]

何とも不思議な感じの美術館ですね。。。タイトルも面白い(^^)
そして、遊覧船に水族館かな?。。。これは子供は喜ぶでしょうね。。。

by castle | 03 31, 2012 - URLedit ]

本当に手に取るようによく分かるイキイキとした写真、ありがとうございます。こどもさんたち、大満足でしょうね。お父ちゃん、しっかり踏ん張って下さいな(^_-)。

by paquito | 03 31, 2012 - URL [ edit ]

castleさん、ありがとうございます。
ほんまは・・スペイン村がメインで遊覧船に乗って、二見シーパラダイス、という子供たちのためのおでかけです。特にスペイン村は子供たちは喜んで遊んでました。

by 藤岡秀夫 | 04 01, 2012 - URL [ edit ]

paquitoさん、ありがとうございます。
子供たちはやっぱりスペイン村は楽しかったみたいです。春休みにも関わらず、人もまばらで好きなものに乗り放題でしたよ。

by 藤岡秀夫 | 04 01, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム