ジーパンがほしい・・

06 21, 2012 | Album

4
最近無性にジーパンがほしいのです・・

先日TVで、津波の被害に遭われた「オイカワデニム」さんのことを取り上げているのを見たからです。
何やら、『クロ』やら『シロ』やらかなり魅力的なブランドを立ち上げているとのこと。


欲しすぎます・・


扱っているお店などいろいろと探してはみるものの、
ほぼ通販でしか手に入らないようで、しかも大分待たなければなりません。
さらに言えば、私みたいな大型&多少おデブちゃんは、おしりや太もものことを考えて、試着なしの通販でジーンズを買うなど不可能です。


そして何より!
近頃の予想外で大掛かりな出費に、ジーンズを買うための先立つ物なんて考えること自体おこがましい!




では、このどうしようもない物欲を満たすにはどうするか?

そうなんです。
そんなとき、芸大あがりの作り人は何をするのか?

そう、手作り!?

と言いたいところですが、さすがにジーンズを手作りしようとすれば生地を買うだけで良い物が買えてしまいます。


ですから、こういうときは気分転換にしかならないと分かっていても、
やってしまいます。


古いジーンズの染め直し。
学生の頃はみんなやってました。


用意するものは定番のこれ。
36385718.jpg
ダイロンコールド。(リビエラブルー)

時間(と塩)はかかりますが、煮立てないでいいのでお風呂場や洗濯機で出来て手軽です。


ジーパン1
こいつを染めてやります。


somechu.jpg
撹拌撹拌!して、二時間半つけ置き!



脱水して乾燥。



aoijipan_20120621001433.jpg
青い!!!


ちょっと違和感があるくらい青い!


やはり一色では色味が浅い。

もう一色、足しましょう。
黒っぽくしたいので、もう少し濃い色を探します。

黒を選ぶと仕上がりが見えておもしろくないので、こんな色を選んで少々冒険してみました。


dylon7.jpg
こちらはコールドのシリーズではありませんので、
弱火で煮立てながら撹拌します。
時間は15分と短縮できますが、なんせ火を使いますのでどちらが扱いやすいかと言えば、
コールドの方が扱いは楽だと思います。(塩は大量に要りますが)

kakuhanchu.jpg


そして、
出来上がった色合いは・・



hukkatu.jpg

good!

黒っぽくはなりませんでしたが、ジーンズの元の色に近い仕上がりに復活です。
冒険が冒険でなくなりましたが、もう一度色あせるか、股がすり切れるまで楽しみましょう。
(学生の頃は股がすり切れても縫って使っていました・・)


*ステッチはほとんど合成繊維でしょうから染まりません。生地だけが染まってくれるので復活感をそれなりに楽しめますよ!
おススメです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« すまほんケース NBAファイナル! »

4 Comments

ジーンズの染め直しGOODですね!
以前気に入ったTシャツの染め直しを行った事があります。
気に入ったものはずっと使いたいものです。

ところで・・昔のジーンズの方が・・
丈夫だったと思うのは自分だけ・・??

by こてつぱん | 06 21, 2012 - URLedit ]

こんなのあるんですね。。。
出来るのはデニムだけですか(・・?

by castle | 06 21, 2012 - URLedit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。

「オイカワデニム」さんのジーンズは津波で流されてもほつれ一つ無く見つかったそうですよ。
私がいつも買うようなバーゲンジーンズはすぐ色が落ちたり、すり切れたりしますけど・・

by 藤岡秀夫 | 06 22, 2012 - URL [ edit ]

castleさん、ありがとうございます。

化繊でなかったら、ほとんどのものが染められますよ!
嫁もいろんなもの染めてます。
ただ、やはり色移りなど少しはあるので気をつけてくださいね。

by 藤岡秀夫 | 06 22, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
1 Trackbacks

最近無性にジーパンがほしいのです・・先日TVで、津波の被害に遭われた「オイカワデニム」さんのことを取り上げているのを見たからです。何やら、『クロ』やら『シロ』やらかなり魅力的なブランドを立ち上げているとのこと。欲しすぎます・・扱っているお店などいろいろと...

URL | 06 21, 2012


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム