言い訳

07 04, 2012 | other

6
近頃、絵筆が進みませんでした。

それは、なぜだかこんな絵を描いてしまっていたからです。




使用済
<使用済み(727×500mm)>

ニュースの映像などで使用済み核燃料プールを見るたびに、
そこにすべてが吸い込まれて、これから生まれるすべての命もすでに吸い込まれているような・・
そんな強迫観念に襲われます。

こんな絵・・
勝手に描いて勝手に一人でブルーになっておりました。





私はやはり原発は反対です。
ですが、「今は止めないでほしい」という方の意見を否定する訳でもありません。


これほど大きな、日本だけでは済まされない地球規模の問題を、
一部の方の利害関係だけで決めないでほしい。
それだけです。


「原発に頼る世の中は早く終わらせたほうがいい・・」
立場はどうあれ心の中では皆そう思っているに違いないと考えたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 気を取り直して、 琵琶湖一周。 »

6 Comments

脱原発には時代がまだ追いついてません。。。
原発を止めると負の連鎖も起こるでしょう。。。
でも、原発の無い時代がくることは私も祈ってます。。。

by castle | 07 04, 2012 - URLedit ]

castleさん、ありがとうございます。
連日いろんなことが報道されて、頭の中はごっちゃごちゃですが、
何が本当に一番大事なことなのかを確かに見極めている人が私たちの上にいて、
これからのことをそれなりにきちんと判断して進めてくれていると信じたいものです。

by 藤岡秀夫 | 07 04, 2012 - URL [ edit ]

新潟県の胎内観音に少女の顔が映っている石があります。
その少女は水害で亡くなったのですが・・

原子力発電は事故がなければ低コストでクリーンなエネルギー
になると思いますが・・
一度事故が起きると原爆ですよ。
犠牲になるのは弱者の子供たちです。

今現在、火力発電だと京都議定書等のCO2排出規定は守れません。
江戸時代の生活に皆で戻りましょうか?難しい問題です・・

by こてつぱん | 07 04, 2012 - URLedit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。

ウラン1gで石炭3t、
事故が無ければ・・、放射線さえ出さなければ・・
いろんなことを考えますが、私はどうしてもあの冷やし続けている使用済みの核のゴミが気になって仕方ありません。
再処理するにしてもかなりのコストがかかるし、普通にウランを燃やすときの何倍も放射性物質を放出するそうですね。
完全な負の連鎖です。

江戸時代・・、
夜は提灯、菜種油。傘でも張って暮らしましょうか・・難しいですね。

そういえば、
原子力基本法がこっそり変更されて、
原発を安全保障の観点から利用するなんて記述が入ったことを報道していましたが、
これなんかもうすでに人為的な事故が起こってしまったような気がしてなりません・・

by 藤岡秀夫 | 07 04, 2012 - URL [ edit ]

凄い絵を描かれましたね・・。
芯は深淵の檻。周りは鈍い黄金色。
はたから見れば、圧倒的な絶望と恐怖。それなのに中の子供たちのほとんどは、そのことに気付いていない。
なんとも悲しい絵ですね。
画像データでこれですから、きっと、実物を直視はできないでしょうね・・。


どうですかね。
わりと真剣に原発は必要だと思っている人は多いと思いますよ。高年齢層中心に。現金に溺れている人っていっぱいいますしね。残念ですが。

先月くらいだったか、危険地域内の子供数千人を検査すると、約5パーセントの子供の甲状腺にしこりが見付かったそうですね。
これが、ただちに影響はないであり、政治屋や、お偉い学者や、マスコミが言っていた、「大した問題ではない。安全である」の結果です。
人数で言えば、数百人ですか・・。
「大した問題じゃないでしょ。安全じゃね?まぁ、何かあっても俺の子供じゃないしね。知ったこっちゃないしw」
僕には、初めからそう聞こえていましたが、人口に対する比率で考えれば、あながちウソでもなかったのかもしれません。
煙草の方が有害、レントゲンより低いなどなど。今尚続く、チェルノブイリの惨状を知らないとでもおもっているのか?って感じですが。

実質的な人体実験を福島で行われている事を、日本人のほとんどが知らないわけですから、
無関心な人が多かったり、問題にならないのは仕方ないかと。
そもそも、そんな問題じゃないんですけどね。

話が違いますが、
クリーンで安全でお安い原発のコストには、立地地域にばら撒かれた、謎の保養施設や、客なんてこないご立派なハイテク公共駐車場、何億もかけて修繕された普通の神社仏閣の修繕費用などなどは含まれてないです。これらは小浜の話ばかりですが、おそらくどこも似たようなモンです。
もちろん、リスクヘッジにかかる費用も、再処理にかかる費用も含まれてはいません。
だって、まともに計算しちゃうと、ぶっちぎりでお高いんですから。
口が裂けても言えないでしょう。
二酸化炭素云々も、こんなに高コストで、実際はどうだか?って感じですね。

それにしても、新聞各社の一斉報道の影響は凄いですね。寒気がします。
報道後、有識者に相当叩かれまくったはずなのに、訂正もしていないなんて・・。

ついでに書きますが、
核ゴミの再処理は、基本的には海外でやらねばならんのですよね。そういう決まりがあるんです。
敗戦国日本が、言いなりに核開発を始めたまではいいけど、よくよく考えてみれば、原爆作り放題だってのがばれちゃったんです。
焼かれてるから、嫌々やっていると思いきや、ふたをあければこんなに作りまくるとは思わなかったんでしょう。
それで脅威を感じて、再処理のほとんどは、海外にださなきゃいけない決まりが出来たってわけです。
そんなわけで、原発の数に対して、あきらかに再処理施設が日本に少ないのは、必要ないからだったりするわけなんですが・・ほんと、余談ですね。



原発なぁ・・。
すべての面において、なくなっても大丈夫なはずなんですけどねぇ。
利権、官僚、メディア、実質的に三権分立できていない事、化石燃料、次世代エネルギー・・今まで見てみぬふりしていた問題のツケが一気に溢れ出た感じです。
根が深すぎてよくわかりません。どうにかなる気もしません。
だからと行って、黙っている気もないですけどね。

いつのまにやら4万人以上で官邸を取り囲むとか、そういうのが普通の世の中になっちゃてて、
これって、そのうち過激派みたいなのが生まれてきそうな流れですよね。
だいじょうぶなんかなぁこの国。
個人的には、いろいろと不安でしかたないです。

今回もえらい長々とすいません。

by aika | 07 05, 2012 - URLedit ]

aikaさん、ありがとうございます。

> 凄い絵を描かれましたね・・。
> 芯は深淵の檻。周りは鈍い黄金色。
> はたから見れば、圧倒的な絶望と恐怖。それなのに中の子供たちのほとんどは、そのことに気付いていない。
> なんとも悲しい絵ですね。
> 画像データでこれですから、きっと、実物を直視はできないでしょうね・・。

自分でも描いていて悲しくなってきます。なんでこんな絵を描いたのか・・

> どうですかね。
> わりと真剣に原発は必要だと思っている人は多いと思いますよ。高年齢層中心に。現金に溺れている人っていっぱいいますしね。残念ですが。
>
> 先月くらいだったか、危険地域内の子供数千人を検査すると、約5パーセントの子供の甲状腺にしこりが見付かったそうですね。
> これが、ただちに影響はないであり、政治屋や、お偉い学者や、マスコミが言っていた、「大した問題ではない。安全である」の結果です。
> 人数で言えば、数百人ですか・・。
> 「大した問題じゃないでしょ。安全じゃね?まぁ、何かあっても俺の子供じゃないしね。知ったこっちゃないしw」
> 僕には、初めからそう聞こえていましたが、人口に対する比率で考えれば、あながちウソでもなかったのかもしれません。
> 煙草の方が有害、レントゲンより低いなどなど。今尚続く、チェルノブイリの惨状を知らないとでもおもっているのか?って感じですが。
>
> 実質的な人体実験を福島で行われている事を、日本人のほとんどが知らないわけですから、
> 無関心な人が多かったり、問題にならないのは仕方ないかと。
> そもそも、そんな問題じゃないんですけどね。
> 話が違いますが、
> クリーンで安全でお安い原発のコストには、立地地域にばら撒かれた、謎の保養施設や、客なんてこないご立派なハイテク公共駐車場、何億もかけて修繕された普通の神社仏閣の修繕費用などなどは含まれてないです。これらは小浜の話ばかりですが、おそらくどこも似たようなモンです。
> もちろん、リスクヘッジにかかる費用も、再処理にかかる費用も含まれてはいません。
> だって、まともに計算しちゃうと、ぶっちぎりでお高いんですから。
> 口が裂けても言えないでしょう。
> 二酸化炭素云々も、こんなに高コストで、実際はどうだか?って感じですね。
>
> それにしても、新聞各社の一斉報道の影響は凄いですね。寒気がします。
> 報道後、有識者に相当叩かれまくったはずなのに、訂正もしていないなんて・・。
>
> ついでに書きますが、
> 核ゴミの再処理は、基本的には海外でやらねばならんのですよね。そういう決まりがあるんです。
> 敗戦国日本が、言いなりに核開発を始めたまではいいけど、よくよく考えてみれば、原爆作り放題だってのがばれちゃったんです。
> 焼かれてるから、嫌々やっていると思いきや、ふたをあければこんなに作りまくるとは思わなかったんでしょう。
> それで脅威を感じて、再処理のほとんどは、海外にださなきゃいけない決まりが出来たってわけです。
> そんなわけで、原発の数に対して、あきらかに再処理施設が日本に少ないのは、必要ないからだったりするわけなんですが・・ほんと、余談ですね。
> 原発なぁ・・。
> すべての面において、なくなっても大丈夫なはずなんですけどねぇ。
> 利権、官僚、メディア、実質的に三権分立できていない事、化石燃料、次世代エネルギー・・今まで見てみぬふりしていた問題のツケが一気に溢れ出た感じです。
> 根が深すぎてよくわかりません。どうにかなる気もしません。
> だからと行って、黙っている気もないですけどね。

私も実際のところは何がどこまで行われているのか報道で知るのみです。
ですから、実際に見ることができない、手の届かない場にいらっしゃる方々を信じるより他ありませんが、
黙っているわけにもいかない・・
埋めることの出来ない心の穴がかゆくてかゆくて仕方が無い。
そんな心持ちですね。

> いつのまにやら4万人以上で官邸を取り囲むとか、そういうのが普通の世の中になっちゃてて、
> これって、そのうち過激派みたいなのが生まれてきそうな流れですよね。
> だいじょうぶなんかなぁこの国。
> 個人的には、いろいろと不安でしかたないです。

過激派なんて生まれたら一番最悪ですね。
全てが想定外ってことになるでしょうね。
ほんまに不安です。

> 今回もえらい長々とすいません。

いえいえ、また長いのよろしくお願いします。

by 藤岡秀夫 | 07 05, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
1 Trackbacks

近頃、絵筆が進みませんでした。それは、なぜだかこんな絵を描いてしまっていたからです。<使用済み(727×500mm)>ニュースの映像などで使用済み核燃料プールを見るたびに、そこに

URL | 07 06, 2012


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム