またまたダイエット。

09 25, 2012 | daiet

6
9月の忙しさも一段落し
突然も突然なのですが、
昨日よりダイエットを敢行しております。

今回は初めて、意を決してブログに記すことで、全く勝手な決意文といたします。ごめんなさい。


一昨日帰宅時、92.4kg。
二日経って本日帰宅時、90.7kg
経験上、私のベスト体重は75〜78kg。

現在は90kgを超えておりますのでお腹のお肉(アブラ?)で物を飛ばすことが出来ます。
竹とんぼの羽を飛ばすと回転して上にあがると噂されたほど良く飛びます。



以前も書きましたが、ワタクシはいつも満幅中枢が無いことに悩む万年ダイエッターです。
筋トレやランニングで痩せようとしても、食事量が多いので、いつもそれなりに我慢していなければすぐに太ってしまう、『いつまでも育ち盛り』シンドロームです。


そんなこんなで、なんとか動ける体を維持するため、
過去には30kgダイエットを二回、15kg一回、10kg二回など、
数々のダイエットを経験してきました。


しかし!
歳を重ねるにつけリバウンドはするものの中々痩せない・・・

以前はちょいと食事制限をするだけで簡単に痩せておりましたので
『ダイエットなんて楽勝!』などと宣っておりましたが・・、

近頃そうでもない。


最初にダイエットしてみた大学4回生のときは食事制限だけでみるみる痩せて行きました。
友人知人から「藤岡の弟が来た」とか、「藤岡は病気になった」など噂されました。
そしてこのとき、4ヶ月で30kg落ちましたが最後は拒食症になって、血尿が出てお医者様にどやされるという悲惨な結末を向かえ、
少しずつ食べるようにして行きました。。
*夏休み中に急激に痩せましたので、大学の一年後輩だった嫁など別の人と思っていたそうです。


しかし!
最近は食事制限だけではそう易々と痩せてくれません。

昨年の夏は無精して市販のやせ薬など買ってみましたが
飲めば飲むほど安心してご飯を食べるという悪循環に陥り、増々太るという失態を犯してしまいました。

ですので今回は、私の知りうる限りの知識を結集してダイエットにチャレンジします。





まず、食事制限は当たり前です。
これをしないでダイエットはありえません。(特に炭水化物は絶対に減らさねばなりません)
言うなれば、ちまたで流行の一食置き換えダイエットは一食分のカロリーが押さえられるのですから痩せるに決まっています。
ですが、必要な栄養素を補わねばせっかく痩せても骨がスカスカ・・なんてことにもなりかねません。

どこまで、食事を減らすかがダイエットでは最も重要です。


そこで今回は私の経験上最も必要な栄養素をサプリで補うことにしました。


カルシウム&マグネシウム&亜鉛。
*αリポ酸は燃焼系としての気休めです。
ビタミン類は野菜と焼酎に入れるレモン果樹で接種します。

ちなみに焼酎は蒸留酒なので、カロリー的にはアルコールとして蒸発する分のカロリーしかありませんから、
実質のカロリーは0。ビールなど穀物のカロリーが残っているものは厳禁。


上記を基本に
朝食はきちんと食べるよりも少々少なめ、
昼食は極端に減らします。
晩は人並みに食べるところからどれだけ減らせるかを毎日の楽しみとします。

そして、
どうしても腹が減ったら・・

『俺の腹は減らない。』と呪文をとなえます。
*減りすぎるとそのうち吐き気を催します。

その上で、体に無理の無いくらいの軽い筋トレで代謝を上げる。
腕立てや腹筋、ダンベル体操などが効果的です。




さあ、
バイクブログとは全く無縁な内容となっておりますが、
とりあえず続ける努力をするための決意文ですので悪しからず。


*しっかりお読みになっていただけた方には急に無理なダイエットをしようとしている!と、
お感じになられる方もあるかと思いますが、
普段、人の三倍のカロリーを摂取していますので、
「普通の食事量にしはったのね。」とお考えいただければ幸いです。
加えまして、体調に異変を感じた場合は即終了いたします。(・・若いとは決して言えない年頃ですので・・)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 材料ばかり、結果ばかり 製作中、 »

6 Comments

思うがままに、本能のままに食べたいだけ食べてしまう自分。
読んでいて、あたし。。これじゃまずいぞ!!とあせっております(笑)
でも日本人はダイエットしてると言っても、みんなやせてますよね。

by ベルボトム | 09 26, 2012 - URLedit ]

私も同じような悩みを持ってます。。。
禁煙をしてから体重も以前より5kgくらい増えちゃって・・・。

とりあえず、もう少しやせたいと思ってますんで応援しつつ、参考にもさせてもらいます(^^ゞ

by castle | 09 26, 2012 - URLedit ]

castleさん、ありがとうございます。
皆さんに決意文を見ていただいて、いい感じでプレッシャーになります!
応援ありがとうございます!!

そして禁煙!、実は私も禁煙してから丸9年になります。
(それ以来、夢では何本も吸っていますが、現世では一本も吸っていません。)
その時もまた禁煙と同時にダイエットもしてました。
禁煙したのに痩せていると、尊敬のまなざしを浴びた記憶が・・

*吸いたい、食いたいと思ったら何か手仕事をするようにしてました。。

by 藤岡秀夫 | 09 26, 2012 - URL [ edit ]

ベルボトムさん、ありがとうございます!
日本人がダイエット、ダイエットとそれほど太っていないのに騒ぐのは多分、
少しでも太ってくると、調子が狂ってしまうのではないでしょうか?
わたしもパッと見、90kgもあるように見えないそうです。
でも内臓脂肪は半端なく蓄えているようで、100kg近くなると呼吸がつらく、生きていることがしんどく感じて、
なぜか自信もなくなってしまいます。
太っていることにそれほどコンプレックスはないのに 、身も心もしんどくなってしまうのです。
不思議。。

by 藤岡秀夫 | 09 26, 2012 - URL [ edit ]

これから革ジャンの季節です。
自分も減量しないとまずいですョ。
(酒の吞み過ぎが原因です)

この間の人間ドックでは決定的な悪さは出ていませんが、
毎年悪い数値に向かっています。

革ジャンを格好よく着こなすため、お互い頑張りませう!(笑)

by こてつぱん | 09 27, 2012 - URLedit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。
自分は酒も飲みますが、酒自体の量はそれほどでもなく、
とにかく酒を飲んでいると食ってしまうタイプです。
今でも、普通に二、三時間飲んだ後、ラーメン食って、焼き肉で締めることが出来てしまいます。

と、そんなことを書いてる場合ではなく、革ジャン着こなせるように頑張ります!!

by 藤岡秀夫 | 09 27, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム