伏見桃山城

11 10, 2012 | Album

2

伏見桃山城の公園で子供らのサッカーがありました。
ここは昔、遊園地だったということですが、今は野球場やサッカー場などがある運動公園になっています。
私は京都の出身ではないのでここが遊園地だったなんてま〜ったく知りませんでしたが、

かの秀吉公が晩年をここで過ごし、最後は狂人と化したところだと言うことはかろうじて知っています。

でも、この城自体は遊園地のアトラクション的な鉄筋コンクリート模擬天守だったのですね。
遠くから眺める分には『おお〜伏見城』てな感じがしていたのですが・・
近くで見るとやっぱり分かってしまいます。





そういえば、長男が生まれるとき、

私の『秀』の字を取って、『藤岡秀吉』がいい!

と主張し、嫁に「なにゆうてんの?」と狂人扱いされたことを思い出します。



・・だって『画数』が最高だったんですよ!






kameraman.jpg
<お兄さんをねらうカメラ女子。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« GASKELL'S ? ハイエースのミラー交換。 »

2 Comments

うちも画数がバッチリで ”秀吉”を候補に挙げたら

嫁さんに速攻で却下されたくちです(笑)

伏見桃山城、懐かしいですね~

自分が子供の頃は遊園地があって

親によく連れて行ってもらいました

by むらさん | 11 11, 2012 - URLedit ]

むらさん、コメントありがとうございます。

むらさんはこちらの方のご出身なんですね。
私は嫁が言うまで遊園地のことは全く知りませんでした。

そして、そうですか、むらさんも秀吉を!
実際に秀吉という名前の人と会ったことはありませんが、
ひょっとしたら、候補に挙げて嫁に却下されるパターンは多いのかもしれませんね〜。
秀吉って名前の響きがかっこいいですもんね。

私は結構本気だったのですが、
うちの嫁は歴史が不得意なので、どうやらあの政治家まがいの方とかぶったようです。。
かなりの勢いで却下されましたよ。

by 藤岡秀夫 | 11 12, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム