経年変化

本日は、作品の経年変化について


一年前に描いたこの作品、

後輪



こうなりました。




819114500.jpg

箔が腐食して緑青をふいたり、茶褐色に変色して
箔を押した部分だけが変化しています。


これは使用している箔が『本金箔』ではなく、『洋金箔』だからなのですが
(洋金箔とは真鍮箔ともいわれる、銅と亜鉛の合金の箔です)
私はこの色の変化が好きで、わざと膠を厚くかけて乾きを遅くし、製作中にほんの少し腐食させたり、部分的に箔を二重三重と重ねることで腐食を遅らせる場所をつくるなどして楽しんでいます。

そして、経年変化として色が変わることで描かれている物とその周りのマッチングも楽しんでゆきます。



しかし!
時折、腐食が行き過ぎる場合があります。

この辺で止まってくれたら最高なのになあ・・・と思うこともしばしばあったりします。

「これを止めることが出来たら完璧なのになぁ〜」
「何かないものかなぁ〜」といつも考えておりました。

教材をまとめて注文するような、
京都で老舗の画材屋に聴いても「ないですね〜」との返事。




ところが!!

最近つくられたのでしょうか、いつも調べていたのに出てこなかっただけでしょうか。
こんな物を見つけました。

agmetal.jpg
*AGメタルコート

なんと、真鍮箔や銀箔の腐食を完全に止めるそうです。

素晴らし過ぎます!
ほんまならこれは買いです。

まだ購入も使ってもおりませんので、『表面がどうなるのか、岩絵の具の輝きを殺さないのか』など全くわかりません。
しかし!これが本当に使える物であれば長年の悩みが突如解消されるのです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2012/11/19 18:27 ] other 日本画技法 | TB(0) | CM(8)

No title

欲しいものってあきらめずに探してると、見つかるもんだと私は思ってます。。。
藤岡さんの悩み解消アイテムになってくれるといいですね。。。
[ 2012/11/20 08:28 ] [ 編集 ]

Re: No title

castleさん、ありがとうございます。
早速注文しました。
どれくらいの効果があるのか楽しみです。
[ 2012/11/20 08:41 ] [ 編集 ]

その後

藤岡さま
その後AGメタルコートをお使いになってみていかがでしたでしょうか?
洋金箔の変化をとめつつ、
岩絵の具の輝きは失われていないでしょうか??
[ 2018/06/06 11:46 ] [ 編集 ]

Re: その後

ゴールドさんは絵の具や三吉の方ですか?
[ 2018/06/07 05:25 ] [ 編集 ]

藤岡様
御返信遅れてしまいました。すみません。
私は日本画を描いている者です。
(絵の具やさんではございません)

私もAGメタルコートを先日買いました。
私は銀箔の変色をとめる目的です。
これまでは膠で変色をとめていました。

このAGメタルコートをつかったばかりなので銀箔が変色しないのかまだわかりません。
洋金箔のばあいはどうだったのだろうかと気になってしまい質問をしてしまいました。

またスプレーが銀箔周りの岩絵の具にかかってしまいます。
私のばあいはあまり気にならなかったのですが、藤岡さまのばあいはいかがだったのだろうと思い質問をしてしまいました。
[ 2018/06/08 00:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴールドさん、こんにちは。

AGメタルコートは中々良い商品だと思います。
ですが、
下から紙、膠、箔、AGコートの順番で使用する場合に限って威力を発揮します。

これが、紙、膠、箔、膠、AGという風に箔とAGの間に膠を塗ってしまうと数ヶ月後、
腐蝕が進んでしまっていることがわかります。
ですので、自分の場合は箔を押したらすぐにかけるようにしています。

それから、描いた岩絵具に少しかかる程度なら何も気にならないかもしれませんが、
AGコートの上から膠を使って描くのは危険です。
ドウサの代わりも・・なんて書いてありますが、これはウソです。

あとでパリパリとはがれてくる可能性があります!
気をつけてくださいね!
[ 2018/06/09 15:17 ] [ 編集 ]

藤岡さま
くわしくご指導下さりありがとうございました。
膠の上にAGメタルコートは危ない
そしてその逆もまた危ないということが理解出来ました。
参考にいたします!
[ 2018/06/11 02:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴールドさん、わざわざご連絡ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
[ 2018/06/11 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bikenoe.blog29.fc2.com/tb.php/385-3e716a26