知る人ぞ知る

知るヒトゾ知る絵の具です。





突然ブログに載っけたくて写真を撮りました。


この絵の具は、
芸大に入って日本画を志したときに日本画一回生が全員買わされる(?いや、購入する)岩絵の具や水干絵の具です。

もうかれこれ19年前の物です。(今も同じ物を購入するのかな?)


がしかし!
未だ手つかずの物さえあります。
これだけ描いてきたのに未だ使わない絵の具があるのです。


おそらくですが、同じように未だこれを何本か持っている日本画の卒業生も多いと思います。

色の好みってやはり人それぞれなんですね。
絶対使わない色はおそらく絶対使わないまま残るのでしょう。

それと、この中には相当お高い絵の具も混じっていて、こんな少量では画面にめいいっぱい塗込めない、
だからと言って高価な絵の具を買い足すことは出来ないのでず〜っと使えなかった、そんな理由もあったりします。


*この試験管のようなビンは、フタがコルクです。
 改めて見ると結構かわいらしいですね。
 今でもフタはコルクなのかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
なぜこんな記事を書きたくなったかと言いますと!
なんと先週、あの『上村淳之先生』と14年ぶりにお会いしてご挨拶させて頂いたから!!
[ 2013/02/19 18:47 ] other Atelier | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bikenoe.blog29.fc2.com/tb.php/413-33c0c01b