ソロサドルのつづき。

03 15, 2013 |

6
早速ソロのサドルシートを張り替えました。



とってもお安く購入したビニール革のシートですが、ビニールの質はそれほど悪くなく、
縫製もしっかりしていて剥がすのはもったいないくらいでしたが、
どうあっても本革にはかないません。

張り替えます。

でもそれならシート本体の鉄板とスポンジだけ買えば良いのでは?
と、お思いの方もおられるかもしれませんが・・、

そうです。剥がしたビニール革が大事なのです。
型紙になりますね。
ロスを少しでも少なくするための工夫です。
と、かっこ良く言いたいところですが、実は鉄板とスポンジだけを買うより
ビニールが張ってある方が安いのです。一石二鳥です。


てなことで、型紙があるといってもどないしたらふくよかなイメージを持ちつつ
ピタッと張ることが出来るか相当悩みながらの作業でしたが、

saddleseat.jpg
縫い上げてびっくり。
完全に上手くいきました。。

まるで売り物。
コバも磨き倒して自分でも完成度の高さに驚きです。

しかし欲を言うと・・個性が無い!!
まあでもこれは仕方が無いです。
何事も経験をすっとばして玄人にはなれません。
今回は初めてと言うことで200点。

次回は−200点の大冒険を企画しましょう。




springseet500.jpg
これが、

orijinalseat.jpg
こうなりました。

とっても良い感じで経年変化が楽しみです。




〜&〜
hazusitemita.jpg
「外したらどんな音?」

酔いながら、いっぺんだけ・・いっぺんだけ・・・と唱えつつ外してしまいました。
結構でっかいのがごそっと出てきました。

怖くてまだエンジンかけてません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« うどんが届きました! お届けしました! »

6 Comments

バッフル抜いたら下の絵と似たような音じゃないですか?(笑)

って下の単車の音は聞いたことないけど

なんか想像できてしまう(笑)

by むらさん | 03 15, 2013 - URL [ edit ]

むらさん、ありがとうございます。

その通りだと思います!

今朝、エンジンかけてみたのですが、
冷え切ったエンジンは掛かるとものすごい!いい音が轟ましたが、
その後すぐにプスンと止まったのを良いことに、
すぐ元どおり突っ込みました。。。

by 藤岡秀夫 | 03 15, 2013 - URL [ edit ]

革張りのソロシートイイ感じでしね~
(なんでこううゆうスキルがあるのか??)
シートの位置が高いですね~
違うスプリングでもっと低くなります。
Rサスを殺しリジットにできるパーツがあります。
5cmくらいローダウンになると思います。
道路の凹凸を全身で吸収して走る・・体力いるよ~(笑)

マフラーは・・
エキパイが細くて短いと衝撃音がでます。
2in1でこれだけ長ければ、鼻歌のように静かのはずです(笑)
ちなみに・・Pan嬢はのマフラーは空洞ですね~(静かだよ?)

by こてつぱん | 03 15, 2013 - URLedit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。

> 革張りのソロシートイイ感じでしね~
> (なんでこううゆうスキルがあるのか??)
お褒めいただいてありがとうございます。でも結局のところ器用貧乏の一言でしょうか。
ある程度なんでも出来る分、自分が何がしたいのか分かるのが遅かったのです。
でもそんなことも全部、自分が関わった子供達に伝えて満足しているつもりだったりします。
(思春期の彼らがどの程度理解してくれるかはそれぞれですが・・)

> シートの位置が高いですね~
> 違うスプリングでもっと低くなります。
> Rサスを殺しリジットにできるパーツがあります。
> 5cmくらいローダウンになると思います。
> 道路の凹凸を全身で吸収して走る・・体力いるよ~(笑)

Rサスはそのうち絶対なんとかしたいと思います!
「お前の体重で十分ローダウンになってるよ!」というご指摘も頂いております!!

> マフラーは・・
> エキパイが細くて短いと衝撃音がでます。
> 2in1でこれだけ長ければ、鼻歌のように静かのはずです(笑)
> ちなみに・・Pan嬢はのマフラーは空洞ですね~(静かだよ?)

確かに前まで付けていたものよりはおとなしい音でした(笑)が、
鼻歌に聞こえるようになるにはまだまだ人生経験が乏しいようで・・・
Pan嬢のお声を聞きたいです!!

by 藤岡秀夫 | 03 15, 2013 - URL [ edit ]

相変わらずマメで器用ですね。。。
色合いが少し際立ってますが経年経過で「味」が出てくるでしょうね(^^ゞ

by castle | 03 17, 2013 - URLedit ]

castleさん、ありがとうございます。

今は革の色を少しでも早く変化させるために、油塗りまくって毎日外に放り出していますよ!

by 藤岡秀夫 | 03 17, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム