かえる

07 26, 2013 | illustration

6
無造作にカエルの落書き。




なぁ〜んにも見ないで描くとこの程度です。

空で描くというのは限界があります。


そもそも『想像力』というものは、
『今まで何を見て来たか』が全てです。
見て来たものをちぎってはがしてくっつけてまたちぎってするだけです。



〜○〜
さて、
街中に住む中学生に「隣が田んぼの家」と「住宅で囲まれた家」、
どちらが多く『蚊』に刺されるでしょう?
と質問すると大抵「田んぼ!」と答えます。


田んぼには蚊の他にもいろんな虫がいるというイメージでそう答えるのでしょう。
(畑と田を一緒にしているふしもあります。)

しかし!
彼らはあまい。
それらを上回るほど、田んぼには『○○○』さんがいることをイメージできていないのです。


*私は10年以上住んでいるこの田んぼの隣の家で、蚊に刺されたことは一度だけです。
(夏は窓も開けっぴろげてほぼ裸ですごしているのに!)
そのかわり毎日のようにたくさんの雨○○○さんと出会います。


『白い・・・』と評されるぐらい意味の分からないほど暑い京都の夏ですが、
ワタクシの家では今夏、未だクーラーつけておりません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 暑い! 今年は行きます! »

6 Comments

かえるってよりは
歌舞伎の〆の台詞言ってるような
感じに見えます(笑)!

そして前日の8耐久を見に行くってネタに
反応~。
愉しんで来てくださいませ!!

巧君の応援よろしくお願いします!!

by アキラ | 07 28, 2013 - URL [ edit ]

蚊に刺されないのはカエルの恩恵、ですかね。。。しかし、クーラーをまだ一度もつけてないのはすごい。。。ウチは寝るときだけまだつけてませんよ(^^ゞ

by castle | 07 28, 2013 - URLedit ]

アキラさん、ありがとうございます。
> かえるってよりは
> 歌舞伎の〆の台詞言ってるような
> 感じに見えます(笑)!
そうです!
ちょいと粋な感じに描きたかったんです!

> そして前日の8耐久を見に行くってネタに
> 反応~。
> 愉しんで来てくださいませ!!
> 巧君の応援よろしくお願いします!!
行ってきました!
めちゃんこ歩いて来ましたよ!
♯634の高橋巧君ですか?どういうご関係ですか?
写真撮っていたので次回の8耐ネタにアップしますね!

by 藤岡秀夫 | 07 28, 2013 - URL [ edit ]

castleさん、ありがとうございます。
>蚊に刺されないのはカエルの恩恵、ですかね。。。
自分は真っ先に刺される上、人より大量に刺されるタイプですので、
そんなヤカラが10年で一度だけと言うのはもちろんカエル以外の要因もあるかと思います。。

>しかし、クーラーをまだ一度もつけてないのはすごい。。。ウチは寝るときだけまだつけてませんよ(^^ゞ
クーラーに関してはほんまに要らないのです。
扇風機は使っておりますが、くーらーまで必要だと感じる時は真夏でも毎年二・三日です。

by 藤岡秀夫 | 07 28, 2013 - URL [ edit ]

蚊の幼虫のぼうふらは
汚い水で育ちます・・・。


うちの嫁に
蚊に刺される場所の同じ設問を
してみたら、中学生と同じ答えしてくれました・・(笑)。

俺ん家は田舎だったがそんなに蚊取り線香炊いた覚えは無いんですよね・・。

だから嫁に田んぼが多いから蚊に刺されるってのは嘘だよ~って

理由は最初に述べた綺麗な水にぼうふらは居ない。

田んぼの水は綺麗じゃなきゃいけませんからね。


 そう、今年の8耐にシュワンツ出るんですよね(今の時間じゃ過去形ですね)

観れた方が羨ましい!!!!

by アキラ | 07 29, 2013 - URL [ edit ]

アキラさん、ありがとうございます。
そもそも蚊自体がそれほど発生していないのですね。
家の周りの側溝も水が留まる様子は無く、
確かに発生する要因は少ないと思います。

>  そう、今年の8耐にシュワンツ出るんですよね(今の時間じゃ過去形ですね)
>
> 観れた方が羨ましい!!!!
観れましたよ〜!
さすがに子連れでゴールまでは観れませんでしたが
楽しかったです!でも、疲れたぁ〜〜。

*ハルクプロの巧君!優勝じゃないですか!!
近頃のロードレースの相関図をもっと勉強しておけば良かったです!

by 藤岡秀夫 | 07 29, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム