9月は・・・

09 15, 2013 | Album

2


先週の日曜日、仕事の帰りに赤信号でとまった時の写真です。
『太秦広隆寺』



一週間前の写真・・、

あっという間に一週間が過ぎ、今日(15日)も仕事に出かけ、
明日も仕事。

流石に9月は手強い。
結局、8月の20日から三週間いまだ休みがありません。
若い時はこんなこと気にもせずに子供らとともにガッツり毎日を過ごしていたのですが
四十を目前にして先の体力の心配をしている自分がいてしまいます。。。



でも、
毎日一杯考えて、精一杯動いてやるべき事をやれるだけやっているのに、

昨日、TVで『脳科学者』である『茂木』さんという方が、

「一週間があっという間に過ぎたと感じた方は脳を使っていないのです!」と、おっしゃっていました。




一日一日がとんでもなくしんどいので一週間ぐらいあっという間に過ぎてしまう事など
誰でも経験する事だと思います。
でもこの方、そんな時は脳を使っていないと言い切ります。





以前からこの人、言葉だけで騙くらかすのが上手な人だなぁ・・と思っていましたが、
本当に心から嫌いになってしまいました。

あの有名な『アハ体験』を近頃やりませんね。
その場その場の上手い言葉だけでメディアが取り上げる。
芸術の世界にも同じような事が多々ありますが
そんな事ではなんにも前に進まないし、発展もしません。

本当に大事な事はとっても身近にあってなんの研究などいりません。
みんなが当たり前に認識している事柄に本当に大事な事は潜んでいると確信しています。



生きる事は決して『言葉を上手にあやつることではない・・』







一週間ぶりのアップですがが、ただの舌足らずな愚痴となってしまいました。。
ごめんなさい。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 台風の影響? 久々 »

2 Comments

私もあっという間に過ぎますよ、一週間。。。忙しいときは一度に3つ以上の案件を同時にこなしたりしますし。。。それでも脳を使ってないんですかね(^^ゞ
頭をフル回転しないと乗り切れないですけどね。。。

by castle | 09 17, 2013 - URLedit ]

castleさん、ありがとうございます。
結局この方は、連休などで最終日に感じる「あっという間に終わっちゃった」という感覚の事を言っているのでしょう。
ものごとはそう簡単に『一概には言えない』はずなのに、この発言に関してはTV的にもしくは著書的になるべく多くの人の気を引けばそれで良いと思っている節があります。
自分はそんな『ちょっとぐらい人を騙しても面白ければ良い』と感じさせる雰囲気がとても嫌なのです。

おそらく彼は『脳』が賢すぎて普通一般というものをそれほど理解できていないのだと思います。

by 藤岡秀夫 | 09 17, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム