まだらめさんだよ。

10 17, 2013 | 木工

2
本日はお休みでした。
だから朝から木工です。



本日も棚です。
今回は高さを変えられるよう、レールにしてみました。

アトリエもずいぶん様変わりしてやっとこさ落ち着きを見せて来ました。


〜○〜
さらには取っ手の無い引き戸に「そろそろ取っ手を着けましょう」とのご命令をいただきましたので、

totte1.jpg
穴掘って

totte2.jpg
取り付け。
本日はこれを四つと回転引手をひとつ取り付け。

我が家は築十年以上経ちますが、
まだまだ作らねばならない場所が山盛りの『作りながら住む家』なのです。



〜○〜
そしてお昼、かねてより行きたかった
息子どもが通う小学校にほど近い、
『そば処 斑目亭(まだらめてい)』さんにお邪魔しました。

madarametei1017.jpg
とっても丁寧で綺麗な味わいのお蕎麦です。

聞くところによると
ご主人が定年後、趣味の蕎麦打ちを振る舞おうとして始められたお店だそうです。
趣味でこれほどの蕎麦を打てるなんてご主人の『作ること』に対するとても丁寧な姿勢が伺えます。

これから休みの日に家にいたら必ず行くことになるでしょう。




しかしなぜだか
半年くらい前にこのお店のことをご近所さまに聞いたマイワイフは、

それからず〜〜っと、『ハンモクテイ!』と宣っていらっしゃいましたので、

「ハンモク」ってどういう意味だろう?
とか、色々考えていたのですが、

いやいや・・・
斑目(マダラメ)さんのお店だから普通に「マダラメテイ」じゃないですか・・。


マイワイフは今までどれだけの方に「ハンモクテイ」と告げてきたことでしょう・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« ガードナーのヘルメット。 チェスト! »

2 Comments

大工仕事お疲れ様です!いつも感心しています。
美味しそうな上品な蕎麦ですね!
自分の打つ蕎麦は荒っぽいとよく言われます・・(反省)
左の小鉢は何かの煮物なんでしょうか?
蕎麦で・・一杯もイイかもネ!!

by こてつぱん | 10 18, 2013 - URLedit ]

こてつぱんさんへ、
こてつぱんさんの蕎麦が荒っぽいなんて全く思いませんでしたよ。
でも、『荒々しい』ことが売りな蕎麦があるとしたらそれはそれでかなり興味があります。
小鉢は高野豆腐の焚き物です。
プラスいくらかで、ご飯と小鉢が付いた定食にしてくれます。
すじ煮もあったりします!一杯いきたいですねぇ〜。

by 藤岡秀夫 | 10 19, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム