悪いことしたらどうなるの?

嫁が図書館でこんな本を借りて来ました。



『地獄絵を旅する』

子供達のしつけのため、借りて来たのです。



それにしても、地獄絵・・

同じ絵描きとして、やはりこれほど気乗りしない絵を描くことには
何か特別な圧力があってこそだと思う他ありません。


考えられないほどおぞましい表現がならびます。





もくじからこれですよ。。↓
hon3_20131021203217997.jpg




『よっぽど悪いことをしたらこうなるのさ・・』

hon2.jpg
「獄卒は罪人に鉋をかけ、切り刻む。あたかも大工仕事をしているかのように」


と思うのは大人心。

4年生の次男が、
「一回でも悪いことしたらこんなところに行くの?・・・」


当然のことながら返事に困ります。


もちろん、誰でも分かるような悪いことが駄目なのは子供達にも分かります。

その場をつくろうために少しだけ嘘をついたり、
ちょっと自分をごまかしたことなど、
『多分悪いこと』の大きさやその回数の善し悪しの判断なんて誰にもわかりません。
悪いことの定義、悪いこととは果たして何か。。

考えだしたら切りがありません。




でもほんまの話、他人に迷惑をかけたことなど
どれくらいのことまで閻魔さまはお許しになるのでしょうか?

ひょっとして「ちょこっとのこと」でも、「一応100年、針の上ね」なんて言われるかもしれない。。




なんて考えてしまうぐらいおぞましい表現のならぶ本でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
[ 2013/10/21 20:38 ] other 日本画技法 | TB(0) | CM(2)

初めから極楽へ行ける人はいないと思っています。
皆さん地獄に落ちるんでしょうね・・
ただ・・地獄にいる時間が違うと個人的には思っています。

それにしても鯛ちゃん可愛です!
藤岡家に馴染んでますョ!
[ 2013/10/21 21:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こてつぱんさんへ、
この本には「むしろ極楽は退屈かも・・」と書いてあります。
普通に考えるなら、なんと罰当たりな!!ですが、

皆、何かしら罪を償うことがあって然るべきと考えるなら、
「一定の覚悟の上で生きてるのさ!」の裏返し。
やはり中庸が大事なのかも知れませんね。

鯛ちゃんは、おかげさまでどんどん大きくなってます!
これから本領発揮です!!
[ 2013/10/21 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bikenoe.blog29.fc2.com/tb.php/478-792c7d7d