悪いことしたらどうなるの?

10 21, 2013 | 日本画技法

2
嫁が図書館でこんな本を借りて来ました。



『地獄絵を旅する』

子供達のしつけのため、借りて来たのです。



それにしても、地獄絵・・

同じ絵描きとして、やはりこれほど気乗りしない絵を描くことには
何か特別な圧力があってこそだと思う他ありません。


考えられないほどおぞましい表現がならびます。





もくじからこれですよ。。↓
hon3_20131021203217997.jpg




『よっぽど悪いことをしたらこうなるのさ・・』

hon2.jpg
「獄卒は罪人に鉋をかけ、切り刻む。あたかも大工仕事をしているかのように」


と思うのは大人心。

4年生の次男が、
「一回でも悪いことしたらこんなところに行くの?・・・」


当然のことながら返事に困ります。


もちろん、誰でも分かるような悪いことが駄目なのは子供達にも分かります。

その場をつくろうために少しだけ嘘をついたり、
ちょっと自分をごまかしたことなど、
『多分悪いこと』の大きさやその回数の善し悪しの判断なんて誰にもわかりません。
悪いことの定義、悪いこととは果たして何か。。

考えだしたら切りがありません。




でもほんまの話、他人に迷惑をかけたことなど
どれくらいのことまで閻魔さまはお許しになるのでしょうか?

ひょっとして「ちょこっとのこと」でも、「一応100年、針の上ね」なんて言われるかもしれない。。




なんて考えてしまうぐらいおぞましい表現のならぶ本でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 楽天が持っていくのかぁ。。 ガードナーのヘルメット。 »

2 Comments

初めから極楽へ行ける人はいないと思っています。
皆さん地獄に落ちるんでしょうね・・
ただ・・地獄にいる時間が違うと個人的には思っています。

それにしても鯛ちゃん可愛です!
藤岡家に馴染んでますョ!

by こてつぱん | 10 21, 2013 - URLedit ]

こてつぱんさんへ、
この本には「むしろ極楽は退屈かも・・」と書いてあります。
普通に考えるなら、なんと罰当たりな!!ですが、

皆、何かしら罪を償うことがあって然るべきと考えるなら、
「一定の覚悟の上で生きてるのさ!」の裏返し。
やはり中庸が大事なのかも知れませんね。

鯛ちゃんは、おかげさまでどんどん大きくなってます!
これから本領発揮です!!

by 藤岡秀夫 | 10 21, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム