哲学の道散策

05 06, 2014 | Album

4
昨日のGW最終日は結局、不本意ながらお休みとなってしまいました。
よって家族サービスです。
(家族サービスが不本意ということではありませんよ!)


嫁が哲学の道を歩こう!と言いますので仰のとおりに。

今回は珍しく車ではなく地下鉄に乗りまして、
蹴上で降りてスタートです。



地上に出ますと浄水場が一般公開していましたので
取り敢えず上がってみます。


浄水場から、北を臨みます。
この方角で南を向いている寺社はおそらく金戒光明寺だと思うのですが・・自信はありません。
(金戒光明寺といえば会津藩、松平容保ですね)

だとすると、その裏の小山は吉田山。

*この日はここから写真で言うと右の方に一旦消える形でぐるっと回り込んで哲学の道、進んで銀閣寺。
吉田山の向こうの今出川通を左に消えて、出町柳へと歩きました。


浄水場を降り、まずは動物園を一回りして昼食。
doubutuen145061.jpg

gorichan.jpg



そこから永観堂の前を通って哲学の道へ
tetugakunomiti145061.jpg


tetugaku.jpg
桜の季節はものすごく綺麗ですが、ものすごい人です。とても思索にふける間はありません。
さすがにGW最終日はそれほどの人も無く、ゆったりした雰囲気を味わうことができました。


tetugakunomiti145062.jpg
途中の喫茶店跡でしょうか、入り口にあるおしゃれなワゴンには、


tetugakunomiti145063.jpg
とんでもなく可愛い猫ちゃんたちがお休み中です。
(場所といい状況といい、猫ちゃんたちも穏やかで、猫好きの方は必見ですよ!!)


ginkaku14506.jpg
一番の目的地、銀閣寺ではやはりソフトクリームを食べまして、


その後すぐにバス乗って帰る手もありましたが、
バス代をケチって乗り換えなしで帰宅するため、
足が痛いと言いながらテンションがヤケクソになる次男を尻目に京大の間を抜けて出町柳まで強行軍。



一番下の娘さんが心配でしたが
よく歩けるようになって喜ばしい限り。
ですが、お父さんの足の付け根あたりが少々・・。


*やっぱり京都は歩いて楽しむのが一番かな。(電車嫌いの車好きとしては悔しいところですが・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« ツールバッグ装着 GWはオーストラリア! »

4 Comments

良い休日となったようですね(^^)
ところで、風景の写真ですが・・・、模型(ジオラマ)に見えるのは気のせいでしょうか?

by castle | 05 08, 2014 - URLedit ]

castleさん、ありがとうございます。
写真は嫁のコンデジのジオラマモードにて撮影です。
今のカメラは楽しいですね。

by 藤岡秀夫 | 05 08, 2014 - URL [ edit ]

自分もオリンパスのXZ-1を使用しています。
色々なモードで遊べます。
一眼が欲しいけど、バイクで出かけるときに邪魔になります・・
フイルムカメラの一眼で勝負かな?

by こてつぱん | 05 08, 2014 - URLedit ]

こてつぱんさんへ、
XZつながりですね。手軽にいろんな遊びができるのは楽しいです。
以前はバイクでも必ずイチガンを持って出かけましたが、
FLHに乗ってから他に持ってかないと行けないものが多くて、
ほんまにイチガンは邪魔です。。
フィルムのイチガンはまだ軽いから何とか持って行けるでしょうか。
でも、すでに使い方を忘れたような・・。

by 藤岡秀夫 | 05 09, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム