葵祭

05 16, 2014 | 散策

0
京都に住んでそれなりになりますが、
『葵祭』に初めて足を運んでみました。


aoimaturi5.jpg
今年度もろもろの関係でなんとか木曜にお休みをいただいているのですが、
たまたまぴったり今年の開催が木曜日とのこと。


aoimaturi6.jpg
やはり一度は見に行っとかないと。


aoimaturi7.jpg
だって『平安中期の貴族の間では、単に「祭り」と言えば葵祭のことをさしていた。』そうですから。


aoimaturi1.jpg
源氏物語の一場面にも登場するそうです。


aoimaturi2.jpg
下鴨神社境内での行列は、正にタイムスリップしたかのような風情があります。



(ただやはりアスファルトの上を行進する姿には少々違和感が・・、あと、参列の方の眼鏡・・。まぁその辺りは仕方ないですね。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 初号機 シルクスクリーンで。 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム