桜宮高校にお邪魔してきました。

今更のカミングアウトでもありませんが
私は、とある京都の中高一貫校で中学バスケットボール部の顧問をしております。


先日の日曜、たまたま大阪のある学校にお誘いを受けまして
大阪『桜宮高校』を会場にした練習試合に参加してきました。


これもいたしかたないと思いますが、
生徒諸君は『桜宮高校』に行くよ、と言うだけで「えっ、」と戸惑います。
当然だと思います。
恥ずかしながら自分も少なからずドキドキしてしまいました。



ですが
その日の朝8時、到着してみるとこの日は水泳の大会の会場であったのか
水泳部の部員がものすごく丁寧な対応をしてくれます。
加えてその後対応してくれたバスケ部の部員たちのきちんとした挨拶。


そして、
我々がつれてきた中学生たちの試合の審判などを高校生に全てしていただいた上に
女子も男子も全ての部員がまわりを見て自ら動くこと限り無し。


圧倒されました。。


この学校は今、生徒が中心となってイメージ改善のため必死で努力していることを
ひしひしと感じました。

ほんまにびっくりしました。


世の中は事件のことしか報道しません。
そこにいる当事者、教師や生徒、皆々がどれだけの努力をしているか・・


たまたまお邪魔しただけでエラそうに云々言える立場ではありませんが
この体験は微力ながらも伝えるべきだと思い、
普段は仕事の話を書かないようにしているのですが思わず書いてしまいました。




*なんでもかんでも「言うだけ」は簡単だと改めて思い知らされました。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

[ 2014/06/24 21:33 ] other | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bikenoe.blog29.fc2.com/tb.php/550-711a6b6a