降りましたね〜

01 03, 2015 | 雪だるま

4
昨日は名阪(四日市)から新名神、名神(京都東)まで
ピンポイントで自分の帰宅ルートが完全封鎖。

下道(1号線)で一度は帰宅を試みたものの、亀山で渋滞にはまり
いつもの渋滞ではない異様な雰囲気にどうも嫌な予感がしましたので
四日市の実家に引き返し、もう一日帰宅を延ばしたのですが、

後でツイッターなど見てみると
滋賀県内では下りでも『一時間に100mぐらいしか進まない』ような事態になっていたそうで・・。

「そのまま突っ込まなくて良かったぁ。。」



でも、今日は今日で結構な雪が残っており
1号線では途中、チェーンはめて帰ってきました。


そして帰宅後は恒例の、

雪像作り!!



『地縛霊になった猫の像』



jibanyan2.jpg
中1と小5の男の子たちがちょこっと手伝えるようになって
少しは手間が減りました。



jibanyan3.jpg
作る前は「こんな簡単なのどうかなぁ、ベタやし〜」と考えておりましたが、

しかし!
作ってみて非常〜に難しいことが判明!

絶妙なバランスでこのキャラクターが描かれていることがよくよく分かりました。

人気はだてではないのですね〜、
やっぱりこの可愛さは本物だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 素敵な景色 謹賀新年 »

4 Comments

雪だるまがジバニャンとは・・さすがです!
いつもながら遊ぶセンスが素晴らしいネ。
バイクに乗りたいけど・・寒すぎます(笑)

by こてつぱん | 01 03, 2015 - URLedit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。
ジバニャンなら楽勝!と思っていたら、かなり難しくてびっくりしました。
うちは家の前の雪が溶けないのでバイクを出せません。。

by 藤岡秀夫 | 01 03, 2015 - URL [ edit ]

明けましておめでとうございます。。。
藤岡さんのブログ、本年も楽しませていただきますのよろしくお願いいたしますm(_ _)m

しかし、凄い雪像ですね。。。
こんなん作ったら、ウチの近所だったら人だかりができますよ。。。

あ、でも、ウチの地方は雪ダルマが出来るほど雪が積もることがほとんどないですね
v-356

by castle | 01 08, 2015 - URL [ edit ]

castleさん、あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

雪像づくりはそれなりに手間なのですが(そして寒い!)、子供らも楽しみにしてますので
たくさん雪が降ったときの恒例行事になりつつあります。。
でも、ご近所の皆さんが喜んでくださるので作りがいがありますよ!

今回の積雪は京都市内でも22cmで数十年ぶりだったそうです。
自分が住んでいるところは同じ市内のはず(京都市内の豪雪地帯として有名です)ですが、いつもその倍は積もります。
今回は40cmぐらい積もりました!!

by 藤岡秀夫 | 01 09, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム