成人式!

01 12, 2015 | 日本画技法

2
本日は成人式。

朝気付きましたが
自分はどうやらちょうど2回目の成人式のようです。

でも本厄・・、
目出たいわけではなさそうですね。

そう言えば、
ほんまの成人式は革ジャンとジーパンでV−MAXに2ケツして行ったのを思い出しました。
ねぇ、S君!




そんなことで本日もいつもの休日と変わらず練習試合に出かけます。


この建物、中学校の校舎です!
京都府南丹市にある園部中学校です。

園部城の城下にあるので、景観に配慮しているのでしょうがとっても羨ましい雰囲気の校舎です。

今日の試合はここが会場でした。



〜○〜
そして新年一発目の日本画制作、のための準備。

dousabiki2.jpg
『ドーサ引き』

『どうさ』、『ドウサ』、『土砂』?
なんと書くのが正しいのか未だにわかりませんが、
とにかく膠(にかわ)と明礬(みょうばん)を混ぜた液体を紙にしみ込ませ
描いたときの絵具や墨の『にじみ』を調整するという大事な作業です。

膠の濃さも混ぜる明礬の量も経験が全ての思いっきりアバウトな調整です。

しかしこれを行わずして和紙に水彩で描くことは出来ませんので、
(思いっきりドバッとにじませる描き方をする場合はいらないかも知れません)
配合などは自分なりにこだわっているつもりです。


*ちなみにこの紙は3m×2mの厚手の麻紙(まし)で、数万円してしまいます。


dousabiki1.jpg
膠と明礬を混ぜた液体です。

これを裏表一度づつ
1時間半ぐらいかけてじわじわしみ込ませていきます。


さあ!今年も描くぞ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« ちょっと修正 素敵な景色 »

2 Comments

2回目の成人式おめでとうございます!
3回目、4回目の成人式もバイク乗りでいましょうね(*^^)v
過去に72年才のDUCAT乗りに遭遇した事があります。

ドーサ引き・・オツカレサマです。
今年も作品を楽しみにしています。

by こてつぱん | 01 12, 2015 - URLedit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。
まずは体を鍛えて三回目の成人式まで生き延びる努力をしますね!

今年も楽しんで描きたいと思います!!

by 藤岡秀夫 | 01 12, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム