馬に狩装束?

10 18, 2015 | 散策

0
yakimoti1.jpg
餅が鉄板の上で焼かれて『ヤキモチ』

yakimoti2.jpg
日曜の朝8:45、上賀茂神社前の神馬堂さん

朝早く焼き餅を買ったのはいいけど、
この時間でそんな並んでる分けでもないのに
焼きたてでないのはちと残念。。



sikinensengu1.jpg
21年ぶりの式年遷宮でにぎわう上賀茂神社

に・・行ってしまいました。


ものすごい人です。


それもそのはず、
式年遷宮で普段見れないものが御開帳というだけでなく、
今日は京都中のパン屋の集う『パンフェスティバル』なるイベントがある上
なんと『流鏑馬』をやって
上賀茂神社では75年ぶりの『横綱土俵入り』まで。


sikinensengu2.jpg
神馬と疲れた人の図。

そらぁ疲れるでしょうね。暑かったし。

sikinensengu3.jpg
これから流鏑馬が行われるの図。

ちなみにまだ一時間半前です。
いくら場所取りとはいっても今日は炎天下。皆さんこのまま座り続けるのでしょうか?


sikinensengu4.jpg
たぶんこの方々が矢を放つのだろうの図。



実は中学生の息子のバスケの試合がこの上賀茂神社のすぐ近くの
『上賀茂中学』であったもので、朝から上賀茂神社の駐車場に行ってしまったのです。。
上記イベントのたぐいは全く知りませんでした。


そして人の渦に巻き込まれる。(馬鹿です)


朝8時半でいつもの駐車場は満杯。
臨時駐車場へまわされたのですが、停められただけでラッキーです。
その直後から周辺の道路は凄まじい混雑となっておりました。

息子の試合はとりあえず見ることが出来ましたが
昼から仕事があった上、この混雑で
もともと予定になかった流鏑馬や土俵入りまでは見る気にはなれませんでした。

ですから写真はここまで。

肝心の、
『ぱぁっ、と矢を射る馬に乗った人の図』とか

『よいしょっ!とする大きな人の図』などはありません。。


ごめんなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
でも、やっぱり見たかったなぁ。

«  さば寿司&とん◯ツ 三連休! »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム