どうさ引きと、

12 20, 2016 | 愛車

6
3×2mの麻紙を購入しましたので


久々の『ドーサ』引きです。

以前も書きましたが『どうさ』、『ドウサ』、『土砂』?
なんと書くのが正しいのか未だにわかりません。
おそらくすべて正解なんだと思います。

ドーサ引きとは
膠(にかわ)と明礬(みょうばん)を混ぜた液体を紙にしみ込ませ
描いたときの絵具や墨の『にじみ』を調整する作業です。
表裏に一度づつ行います。

色紙などで『土砂引き』と書いてあるものがありますが、
「この作業がしてあります」という意味ですから、
にじみが少なくなっているはずです。



〜さて〜

これまた気になってしょうがなかった・・

wk126.jpg
V-MAXのリアフェンダー。

気に入らない訳ではないけれども
どうにも「アリクイ」に見えて仕方がない。。

arikui_20161220201848b51.jpg




やっぱり外してしまいましょう!ということで

fender1.jpg
外してみますと、
とても身軽に見えます。


そして、
fender2.jpg
コーナンで200円のステーを3つ購入して、切って穴開けて取り付け。

専用のフェンダーレスキットはなんと2万円(こんなものに!)ぐらいしますので
お得感は抜群です。


ついでにウインカーも付け替えないといけませんから

25956.jpg
↑デイトナのスモールウインカーを選択。


黒いものはマイナス端子がないものしか販売していませんでした。
点くかなぁ〜と期待して取り付けてみますが、予想通り点きません。

wk122.jpg
よって、電球とソケットの間に電線を突っ込みます。

無事点きました。

*それにしてもこの『点』という漢字、まさに「電気が点灯している感」がすごいですね。


wk124.jpg
こんな感じになりました。



wk121.jpg
フロントは自作のライトステーにもう1つ穴を開けて突っ込みます。

*10mmの穴を開ける鉄鋼用ドリルを2000円で購入しましたが
 これが一番大きい出費となってしましました。。


wk123.jpg
フロントビューはこんな感じです。
*ミラーがまだ戻っていません。


LEDのウインカーも一応迷いましたが、
80年代当時にRZをカスタムしていたら、やっぱりスモールウインカーだよね。
という思いのもとの選択です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« 良いお年を メモ »

6 Comments

どうさ 、、、、 どうさ 、、、、、


どやさ!どやさ!   降臨! (_≧Д≦)ノ彡☆


泥よけがなくなるとカッチョイイんですが、雨の日は大変なことになります


そして、いつでも発射可能なロケットランチャーは武器ですね♪

しかし、ヘッドライト周りとリア周りでシュッとなるもんだ

by むらさん | 12 20, 2016 - URL [ edit ]

むらさん、ありがとうございます。
そういえば最近くるよちゃんもTVであまり見かけませんね。

ロケットランチャーは繋ぎ目の排気漏れがひどくなってきました。。
いよいよ発射されるかもしれません!

バイクがしゅっとなった分、搭乗者の幅が目立つようになってないか心配です。。

by 藤岡秀夫 | 12 21, 2016 - URL [ edit ]

なかなか上手く付いてますね。。。
すばらしい(^^)
こうやって弄っていくと、愛着も湧きますね。。。

by castle | 12 25, 2016 - URLedit ]

castleさん、ありがとうございます。
おかげさまでどんどん愛着が増してきました!
ほんまによく走りますし。。

by 藤岡秀夫 | 12 25, 2016 - URL [ edit ]

昭和のV-MAXに変身ですね。
こうゆうラインの方が安心できますよ!

by こてつぱん | 12 26, 2016 - URL [ edit ]

こてつぱんさん、ありがとうございます。
ステアリングダンパーとかサブフレームとか
必要ないのにつけたくなります。。

by 藤岡秀夫 | 12 26, 2016 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム