黒澤映画26本鑑賞!

09 30, 2010 | cinema report

3
8月のバイク映画鑑賞につづいて、
9月は黒澤映画を見まくりました。


用心棒
七人の侍
412px-Seven_Samurai_poster.jpg
椿三十郎
虎の尾を踏む男達
隠し砦の三悪人
The_Hidden_Fortress_poster.jpg
まあだだよ
羅生門
209px-Rashomon_poster_2.jpg
どん底
天国と地獄
姿三四郎
406px-Sugata_Sanshiro_poster.jpg
続姿三四郎
スキャンダル
赤ひげ
生きる
426px-Ikiru_poster.jpg
影武者
静かなる決闘
野良犬
439px-Nora_inu_poster.jpg

生きものの記録
悪い奴ほどよく眠る
蜘蛛巣城
424px-Throne_of_Blood_poster.jpg
酔いどれ天使
406px-Yoidore_tenshi_poster.jpg
どですかでん
わが青春に悔なし
Waga_seishun_ni_kuinashi_poster.jpg
素晴らしき日曜日
Subarashiki_nichiyobi_poster.jpg
一番美しく
800px-Ichiban_utsukushiku_poster.jpg


以上26作品です。

本当に素晴らしい映画ばかりで
とにかく、どれもこれも内容が濃いです。

一作一作鬼気迫る緊張感があります。

とくに、“間”の中に潜む
独特の空気感には、登場人物の気持ちを読もうとする、こちらの想像力をかきたてるには十分すぎるほどの雰囲気が漂っています。


そして、場面ごとに言いたいことがはっきりとしていて
質の高い演劇を鑑賞しているような気持ちが湧きあがり、

その場に包まれて、まさに人物たちに出会っているかのごとく錯覚させてくれます。



奇想天外な話の展開による面白さというよりは、
ちっとも無理のない自然な展開から、日常の中にあるようなごく当たり前の人々の心の動きを白日にさらすことによって、言わんとすべきことを確実に伝える。

これには、脚本展開にしろ、役者の演技力にしろ、ものすごく緻密なことがたくさん行われているように強く感じました。


これぞ映画!です。


*言葉が大事に使われていて、“日本語が美しい”ことも印象的でした。


さすがは世界の黒澤監督です。
次も見たい、もう一つ見たいと思ううちに、26作品続けざまに見まくってしまいました。


今回初めて鑑賞した作品が多く、「なぜ今まで見ていなかったのか」恥ずかしくなってしまうほどでした。


*画像は全てWikipediaより

« S&W 本日は体育祭 »

3 Comments

父が大ファンでしたが、幼いSLライダーには
ただ 怖いばかりの映画でした。

今ならわかるかなー。

by SLライダー | 10 01, 2010 - URLedit ]

> 父が大ファンでしたが、幼いSLライダーには
> ただ 怖いばかりの映画でした。
>
> 今ならわかるかなー。

SLライダーさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

きっとわかりますよ。

時代物がにがてな女性には、
生きる、一番美しく、素晴らしき日曜日
なんてとても素敵な映画でおすすめです。

素敵な映画といえば、
今回紹介していませんが、『八月の狂詩曲』(1991年)も、とてもおすすめです。

by hideo | 10 01, 2010 - URL [ edit ]

『八月の狂詩曲』もチェックしてみます。
次の日曜日は雨なのでDVD三昧かなー(*^。^*)

by SLライダー | 10 01, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム