小籠包

08 01, 2014 | 散策

0

三条商店街の堀川側の端にある『魏飯夷堂』さん。

先日、テレビで紹介されているのを見たもので、
家族で行ってきました。


shouronp2.jpg
元々、味噌屋だったという外観をそのままに
赤い提灯がいい雰囲気を出していますね。

人気店なだけに11:30の開店と同時に結構広い店内が満席でした。


shouronp3.jpg
量と見た目はとってもヤル気がでる定食。
味もグッド。
値段もそこそこで人気のほどが伺えます。


ですが!

注文してからの待ち時間が・・。(注文がそろうまでに35分!家で作ってもそんなに時間かからないよ!!)
しかも同じメニューを後から来た隣のお客に。。

家族それぞれいろんな予定の合間を縫って行っただけに、
次に間に合うかどうかでハラハラドキドキなひとときを過ごす事となって
慌てて食して早々に退散。
(写真を撮るのを忘れるくらい急いで食べました。)


ちと残念。
今度行くときは必ずケツが詰まっていないときにいたしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

葵祭

05 16, 2014 | 散策

0
京都に住んでそれなりになりますが、
『葵祭』に初めて足を運んでみました。


aoimaturi5.jpg
今年度もろもろの関係でなんとか木曜にお休みをいただいているのですが、
たまたまぴったり今年の開催が木曜日とのこと。


aoimaturi6.jpg
やはり一度は見に行っとかないと。


aoimaturi7.jpg
だって『平安中期の貴族の間では、単に「祭り」と言えば葵祭のことをさしていた。』そうですから。


aoimaturi1.jpg
源氏物語の一場面にも登場するそうです。


aoimaturi2.jpg
下鴨神社境内での行列は、正にタイムスリップしたかのような風情があります。



(ただやはりアスファルトの上を行進する姿には少々違和感が・・、あと、参列の方の眼鏡・・。まぁその辺りは仕方ないですね。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

渡月橋スケッチ。

04 25, 2014 | 散策

0
昨日の嵯峨野散策の最終目的地にて、


皆でスケッチです。
(これはワタクシが描いたもの。風景のスケッチなぞ何年ぶりでしょう・・お恥ずかしや)


大慌てで描いて、一時間と少しでしょうか。

こういう風景のスケッチは、
目前の静物モチーフを描くより難しいものです。
山は木の集まり、川は小波の集まりですから当然ですね。


もちろんある程度は描く前から分かっておりましたので、
子供たちには描く場所、描くもの、描き方まで指導をしておいたつもりでしたが
自分で描き出してすぐ、「こりゃヤバい!」と焦るほど。
むしろ、なまじ経験の積んだ方なら人前で描くことは避けることでしょう。

それでも一生懸命に集中して描いた人の中には
中々どうして良い作品を仕上げてくれた人がいたことに感激しましたよ!



描くことは「見る」こと。
むしろ「見る」勉強のための描く作業です。
しっかりと集中して自分が見た証を画面に刻み続けた作業の量がものを言います。

*自分の作品もあと一時間描かせてもらえたなら、もう少し・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

嵯峨野散策

04 24, 2014 | 散策

0
daikakuji424.jpg
昨日の大覚寺、大沢池。


『滝の音は絶えて久しくなりぬれど なこそ流れてなお聞こえけれ』

この写真のすぐ後ろに百人一首に詠まれた「名古曽滝跡」がありますが、
写真を撮ってもいつもいい写真になりません。雅が過ぎます。

なので滝跡側から見た大沢池です。
忙しくしているうちに桜はあっという間に終わっています。


その後まわった嵐山で、
ドアを開けて客待ち中にうとうとくつろぐタクシーのお父さんは、
「桜が終われば・・、観光客もほんまに桜と同じ」と嘆いていました。





daikakuji4242.jpg

観光客は一段落しましたが
大覚寺周辺の蓮花畑には幼稚園児がたぁ〜くさん集まってきてましたよ。



〜○〜
おまけ


嫁のコンデジに負けじと自分のイチガンで鯛ちゃんフォト。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

なぜか嵐山

01 29, 2013 | 散策

4

嵐山。
撮った写真でphotoshop遊び。



北へ向って

arasiyama1294_20130129220824.jpg
清涼寺



西へすぐの

arasiyama1295_20130129220841.jpg
大覚寺



この時期干上がっている

arasiyama1292_20130129220823.jpg
広沢池



桜が待ち遠しい

arasiyama1293_20130129220823.jpg
仁和寺



その後、龍安寺、金閣寺・・
(残念ながらこの二カ所はバイクに跨がりながらの撮影ポイントがありません。木しか写りません。)


嵯峨野散策
半日仕事にはなりますが、全て歩いて回れる距離です。


所要時間15分、
独りバイクで回るところではありませんね。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

Wright 1903 Flyer

12 08, 2011 | 散策

4
ケイブンシャ

久しぶりにのぞいた本屋(&ギャラリー)で

本を買うつもりが、
楽しそうなおもちゃを見つけましたので、
迷わず購入してしまいました。




wrightflyer1.jpg
ライト兄弟のライトフライヤー号を組み立てるちっちゃなキットです。


wrightflyer2.jpg


wrightflyer3.jpg
このパーツはドキドキしますね~。

wrightflyer4.jpg
素敵。

wrightflyer5.jpg
完成。

このライトフライヤー号でライト兄弟が大空を・・・、
違いました、12秒間(36メートル)飛んだのがなんと1903年!!!


そう、1903年と言えば!

Harley-Davidsonが誕生した年!!


こんなところで繋がるんですね。
*パッケージの『1903』という字を見れば、買わないわけにはいきません。


私は全く気付いていませんでしたが、
これって、みんな知ってる当たり前の事実だったりするのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

普通の写真(2011.6.19)

06 19, 2011 | 散策

4
この時期はやはり、



あじさい1

眼をひきます。

撮っておきたくなります。



あじさい2


季節ものの極普通の写真です。


あじさい3


でも私はこんな普通のアングルで普通なぼけ味の写真がけっこう好きです。




しかし!

『普通』ってなんやねん!

と、この普通という言葉にはいつもいつも敏感になってしまいます。



敏感にならねばいけないと思い込むことも
芸術を志すものに取って当たり前のことなのかも知れませんが、


これ自体は結構しんどくて

「ああ、あれは普通だな」

といった普通の感想をさらっとでも言うことが出来ません。


絵を描くことをしなければ
こんな煩わしい想いに捕われることもなかったのでしょうが、

芸術をやろうとした以上仕方ありません。


ドラムをやろうとして、
中途半端で投げ出したために
『貧乏ゆすり』だけが残ったような・・・。



ほんまに芸術家って自由なようで、束縛ばかり。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング
んっ、私の性格がそうなだけ?
最近少々疲れ気味です。

« Prev Page Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム